記事一覧

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

アップロードファイル 337-1.jpgアップロードファイル 337-2.jpgアップロードファイル 337-3.jpgアップロードファイル 337-4.jpg

●2011年10月30日(日)

RT @zenfta: !(◎_◎;)やっちまった!注目です!注目されてます!RT @marmalade_macro 注文の本コーナーじゃ、欠品じゃないですか>< RT @zenfta 横浜の有隣堂で注文の本コーナーにログホラ1〜4巻が並んでた!

国際宇宙ステーションから撮影した「地球の自転」に感涙! 街の光と雲と海と稲妻と…ため息が出る美しさ http://t.co/QAmXPOvo via @youpouch

蛙の話は、シュールだ/母親から届いた意味不明なメール集 その2 http://t.co/w772uMmd via @youpouch


●2011年10月29日(土)

【募集。呪い装備の有効利用】例:息子たちのプレイを見ると「戦闘中次ターンで呪いが発動する場合、呪われた武器はとどめに使えば無害」「交神の儀を行うキャラに朱ノ首輪をつけても忠誠心は大して下がらない」とか工夫している。他のゲームを含めて、呪い装備を有効利用できた例があれば教えて

RT @zenfta: #maoyu 「まおゆうエピソード1」本日のキャストさんコメントは白夜王、鉄腕王、氷雪の女王、魔族娘、傷病魔族の5人 !http://t.co/PmKdK4ZZ

ああ、なるほど RT ドリルを買う人は穴がほしい理論を延長すると、ネット記事を熱心に読む人が本当に欲しかったものは、情報じゃなくて「聞いてくれる人」なのだ、という理解に達する


●2011年10月28日(金)

メモ【まおゆうドラマCDオマケ案】1巻冒頭の「我のものとなれ、勇者よ」「断る」からの下り1分くらい、魔王と勇者の声優を入れ替えて「大真面目に」演じてもらう。ちょっと聴いてみたい

【私的お願い】次男は某高の芸術学科の1年。「興味がある職業のプロにぶっちゃけどんな風に仕事をしてるか」聞いてきてレポートを書くという課題が出たらしい。で、漫画家やイラストレーター(できれば首都圏在住)で仕事場を覗かせてくれて1時間くらい「儲かんねえよ」と話してくれる方いませんか?

先ほどの【助言求ム】に答えてくれた皆様、ありがとう。参考になりました。ちなみに、これ、俺屍2に男女の似た双子を出すとか、そんな些末な話じゃありません。訊かれても教えないけど、ま、お楽しみに

ネットで「合魂の宴」か。このキーワード、覚えておきます。発売後に「#俺屍~できたらいいな」を募集してみたいと思います。 RT うーん、やっぱりネット合魂出来るようになってるといいですね…!

【助言求ム】漫画家イラストレーターの皆様。よく似た男女の双子の性差を服装や体型、髪型などを使わず、顔のみで描き分ける場合の留意点を教えてください。男のほうが顎が大きい、女のほうがややふっくら、女のほうがまつ毛が長い・・・そんな感じですか?

美しいと気持ち悪いは、すぐそばにある/お花? よく見ると人間! 人間で作られた花「ヒューマン・フラワー」が息を飲むほど美しい http://t.co/X9QwX581 via @youpouch

不屈のマーメード/バンコクの大洪水でタイ人のド根性を見た! 危機的状況を楽しむ驚異的な精神がスゴイ http://t.co/PbsGyyjO via @youpouch

遠くの人とつながっていると感じる瞬間:久しく会ってない旧友が1万部しか出てない本の感想をメールしてくれたとき。久しく会っていない旧友の名前を、父親の葬儀に届いた弔電の中に見つけたとき

【ネクストキング・アプリメモ】ゲーム開始時プレイヤーは自分のキャラと、女の子を1人設定。怪盗ロワイヤルのお宝のように他のプレイヤーの女の子を奪うことが可能。ただし、複数の女の子を囲うと全員の好感度を高く維持するするのは困難。他人に盗られない1番の方法は美人に設定しないことw

RT @zenfta: #maoyu 本日のキャストコメントは青年商人、中年商人、辣腕会計のお三方です! http://t.co/PmKdK4ZZ

品川駅で、大股で歩く背が高い男性の後ろを、泣きながら小走りで追いかけていく男性と同じ年齢くらいの小柄な女性を見かけた。若いっていいなぁ


●2011年10月27日(木)

今日は、遠くにいる人とつながっていると感じる瞬間ってどんなときだっけと朝から考えていた。電話をしようと思ったときにちょうどその相手からかかってきたとか、10年ぶりにぶ会った友人と超マイナーな映画の話題で盛り上がったとか。ツイッターやmixiのおかげでかなり変わった気もする

【ネクストキングMMO・メモ】基本は、アリモノのRPGの枠組みを流用する。ただし、ゲームの目的が異なるので戦術戦略が変わってくる。たとえば、女の子を誘わず1人で冒険に出ても大した意味はない。自キャラがいくら強くても女の子を守りきれなかったらマイナス評価。魔王討伐もただの人気取りw

【ネクストキングMMO・メモ】ゲームの目的は、週末にCPの女の子が行う人気投票で1番になること。戦闘の目的は、連れの女の子に自分の強さ、優しさをアピールし、女の子が喜びそうなアイテムを手に入れること。当然、女の子をピンチに陥らせたら好感度ダウン。他人の女の子を奪うのもあり

【俺屍・ヒント】戦闘中に一族各員が隊長に対して自分がやりたい戦術を提案します。いわゆるAIですが、俺屍の場合、最適な戦術というより「こいつは無鉄砲」「慎重派」など各人の個性をユーザーに見せることを主眼に設計しています。目安として3回に1回くらい採用すれば忠誠心は下がりません


●2011年10月26日(水)

RT @jgdjgdjgd: 次号の「コロコロG」に載せる「俺の屍を越えて行け」の2話目を制作中。前回は父と子。今回は兄弟の絆を軸にラストまで一気に駆け抜ける感じです。前回出せなかった子作りにかかせない女神様も登場(笑)。いろいろ迷った結果、人気の高い女神様に決定。さあ頑張って制作するぞー!

【俺屍・思い出話】Rでは技術の進歩により改善されていますが、オリジナル版ではセーブにやたらと時間がかかる明らかな欠点がありました。実はこれ、エンディングの一部の演出および家系図をなくせば短くなります。でも、セーブの快適さを犠牲にしても、この2つは俺屍には必要な部品だと判断しました

気持ちはとてもわかりますし、実は「サブタイトルの部分だけでも何とかならんか?」という案も出ました。が、文字フォントには決して安くない使用料があって、そのためだけに何千文字も用意するのは、コストパフォーマンスがよくないと判断しました

【俺屍R募集】12年前、取説が分厚くて読むのが面倒くさいことを理由に、俺屍に「6点」をつけてくれたファミ通のレビューは、今回のRに何点をつけるでしょうか?体験版をプレイした皆様。ファミ通のレビュアーになったつもりで点数と128文字程度のコメントをどうぞ

付録のドラマCDの話題が先行しているが、書き下ろしの外伝「まおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使い 橙乃ままれ 」も「えッ?あッ?うわッ!?そ、そういうことだったのかよ!!」と驚くとんでもない内容だ。期待しすぎていいと思う。http://t.co/BSIhNrn1

RT @marmalade_macro: RT @zenfta #maoyu 少年シリウスさんで外伝を描いて下さる川上先生からのイラスト&コメントも!http://t.co/zHFrs6Hj

【俺屍R】「太鼓持ち」の戦勝点について担当者に問い合わせたところ「硬め+逃げる+あまり行かないルートにいる」という条件で、序盤のお得なボーナスキャラとして設定したが、ちょっとサービスしすぎたかも・・・ということらしいので、なかなか奉納点が貯まらない方は、相翼院へGO!

どちらも構想はありますが、現状まとまった時間がとれません RT ジョン&マリーふたりは賞金稼ぎ感想⑥ 後何年かかるやら・・・・・個人的には『傷だらけのビーナ』の続編も楽しみにしてたりするので、桝田さん。早くどっちの続編の書いてください。待ってます


●2011年10月25日(火)

10件目のインタビューは、SPA!だった。広告代理店にいたころは、タイアップやパブなどでずいぶんお世話になった雑誌だが、まさか自分が載るとはね。・・・ということは30年くらい続いてるのか。創刊廃刊が多い雑誌の業界で、SPA!ってなにげにしぶといね

「まおゆうのコミカライズを3誌もやってどういうつもりだ!? 何を考えてるんだ!?」とよく言われますが、実際はろんちさんの四コマもあるので既に4誌だし、もうすぐ5誌目もスタートします #maoyu

【俺屍】Rでは主要キャラ以外の声優を入れ替えました。具体的には一族の遺言と交神時の神様の台詞。この部分はオリジナル版では、ギャラのわりに演技力が高い方をキャスティングしてもらいました。その結果この12年で皆さん、演技力に見合ったギャラの声優に成長され、制作費が・・・というわけです

【俺屍】そもそも移動操作にアナログパッドをあてることの利便性は明らかなのになぜオリジナル版は十字キーで移動していたか? 仕様を決める段階では、アナログスティックが標準装備されたコントローラーはまだ一般的に普及していなかったからです。12年前ってそういう時代ですよ(笑)

【俺屍R】アナログパッドによる移動という新しい操作方法と、慣れ親しんだ十字キーによる操作を選べるようにすればよかったとの意見があります。理論上は可能です。が、敵の速度や密度のバランスの二重化、デバックの作業量を考えると物理的に不可能です。どちらかひとつならアナログパッドでしょう

【俺屍R】(続き)ルールの変更なので、オリジナル版に慣れている方からは不平がでることは承知しています。が、5年も経てばオリジナル版を未プレイのユーザーが既プレイヤーを上回るはずです。それが予見できるなら、元々ゲームデザイン上の欠陥ですし、ルールを直すのは今しかないと判断しました

【俺屍R】(続き)オリジナル版では「健康度の重要性」をあちこちで警告しましたが「走っただけで死ぬ。その死因すらわからない」は解決できませんでした。つまり抜本的に解決するには、より体感に近い「健康度が減る前に走れなくなる」とルール自体を変更するしかなかったわけです

【俺屍】寿命で戦闘でキャラが次々に死ぬゲームです。これはそういうバランスなので問題ない。が、ゲーム開始直後の月で「健康度」の意味が理解できず、主に「走っただけで死ぬ。その死因すらわからない」これはゲームデザインの大きな欠陥でした。Rではこれを抜本的に解決することが命題でした

【俺屍Rの文字フォント】一部に雰囲気が合わないと不評ですが、現状が最適です。理由は、俺屍ユーザーの年齢は他のゲームよりかなり高く、現状サイズより小さい文字は使用できません。現状のサイズで行書等の和風の書体で長い文章を横組みにすると可読性が保証できません。雰囲気より実用をとりました

【俺屍R】「敵シンボル全体の移動速度が上がっているため、他より移動が速い朱ノ首輪を持った敵シンボルがオリジナル版より見つけにくくなる」というデメリットを回避するか、「自キャラの操作性を上げる」というメリットをとるかの2択なら「自キャラの操作性を上げる」が正しい答えです

【俺屍R神様一族絵】もちろん巷のカードゲームのように複数の作家に発注するという案も出た。この場合の長所は絵1点1点の質は上がる。短所は統一感がなくなるだ。で、僕もアルファも佐嶋さんの絵が好きだから、たぶんユーザーから不満は出るだろうが、原則書き直さないことに決めたわけだ

【俺屍R】制作が決まって最初にやったのは追加修正のリスト作成。次にやったのがそのリストを「必ずやる→なるべくやる→やらない」に仕分けすること。で、一番にあきらめたのが神様や一族の絵の書き直し。理由は単純で、佐嶋さんにしかできない、彼女1人でやると2年かかる、商品として成立しない

簡単ではないですが、女の当主なら4つのダンジョンのボス全部倒せますよ RT 桝田さん、体験版で五郎倒しちゃった人がいますよw  http://t.co/ZL3OGzK9

【俺屍サイン色紙】努力、忍耐、根性・・・ウソ座右の銘を書き散らしたが、インタビューや打ち合わせをしながらだとやっぱりペースが落ちる。800枚書きおえるつもりが400枚残ってしまった。明日は10件目のインタビューがあるらしいから明後日なんとか、希望、平和、友愛とか何とか書きます

物語の監修はあまりやってないんだけどな/豪華声優陣で送る!! 『まおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使い』の予告動画とキャストコメントを発表 http://t.co/LO9SJ4xA via @famitsu

【俺屍R】朱ノ首輪をもっている敵シンボルは、普通の敵シンボルより移動速度が速いという仕様に関して、アルファに確認したところ、Rでもその仕様は生きているが、アナログバッドによる操作性向上に合わせて、敵シンボルの移動速度を全体的に上げた結果、オリジナル版ほど目立たなくなったとのこと

【俺屍R】火属性の黒い肌色の修正に関して、アルファに問い合わせたところ、オリジナル版からやや明るく修正したが、正直PSPの画面上では見比べないとよくわからないレベルになってしまった。ただしステータス画面ではわかりにくいがバトル画面では比較的違いがわかりやすい、という返答でした

RT Rのボスキャラは春と秋、半年ごとに復活する仕様が変わっているので、正しい動作です。復活サイクルが半分なので、捨丸以外は、オリジナル版より早く解放できます


●2011年10月24日(月)

今日の予定:エンブレの限定版につく残り800枚の色紙にサインをしつつ、同時にインタビューと打合せ。時間節約のため「手と目」と「頭と口」に別の仕事をさせる作戦。休憩時間には、別の書籍の編集が「ちょっとだけいいですか?」と一応訊くが僕の返事を待たずに色校をテーブルに広げ始めると予想w


●2011年10月23日(日)

どのモードもエンディングの構造は同じですが、全プレイヤーのエンディングはすべて異なります RT 4つのモードについてお伺いしたいのですがエンディングは全て同じですか?

RT "【正義の味方の特徴】 ①自身の具体的な目標を持たない ②相手の夢を阻止するのが生き甲斐 ③単独〜小人数行動 ④常に何かが起こってから行動 ⑤よく怒る  【悪玉の特徴】 ①大きな夢や野望を抱いている..." http://t.co/teIHoDNf

【俺屍R】交神の儀の神様の台詞を4段階に増やした。ようはツンからデレへの変化だ。で、4段階で差をつけるため1段階目は他人行儀でドライな演技に抑えた。同じ台詞でも前に比べて気持ちがこもっていないように聞こえるのは、おそらくそのせいだ。ま、3段階目4段階目の熱い演技に期待してほしい

【俺屍】の敵は、外道だ、卑怯だとよく言われる。いわく、よりによって体力が少ない者に集中攻撃をかけやがる。よりによって回復役を狙ってきやがる。よりによって攻撃力が高い敵の攻撃力をさらに上げてきやがる・・・いや、でも、それってプレイヤーが普通にやってることだと思うんだよw


●2011年10月22日(土)

【俺屍R】「せっかく解放したのに遺伝パラメータが低くて使えない」という不満を解消するために敵ボスに変じている神様の遺伝パラメータを底上げした。結果Rではその階位にいた神様がランクダウンした。すると今度は「私の大好きな〇〇さまの階位を下げるなんて」と不平が出る。ままならんね

【俺屍体験版】オリジナルからあそこが変わった、ここが変わったという指摘の10%くらいは、ぜんぜん変えてない部分だったりする。人の記憶のあいまいさや思い込みってけっこうあるね

どーも RT 勧められたこの本。企画に携わる人じゃなくても、物事の考え方、発想の展開、ヒントの得方、膨らませ方、興味深い話がたくさん。分かりやすくて単純に読み物としても面白かった。 ゲームデザイン脳 桝田省治の発想とワザ http://t.co/mq8urkVa

【俺屍R】姿絵に関しては、とくに規制をかけてないはずだが、誰も言及しないね。ちょっとくらいビックリしてくれないと、ご協力いただいた絵師様たちに合わせる顔がないのだが・・・

【俺屍サイン色紙】「身を捨て名を捨て」という言い回しがあるが、400枚書き終えた今は、この名前はもう捨ててもいいかもしれないと思う

【俺屍サイン色紙】終わった、終わった、400枚なら意外といけると思って箱詰めを始めたら、開けてない包みが1つ見つかった・・・なう

【俺屍サイン色紙】ふー。400枚書き終えた。だいたい4時間、ということは1時間100枚だから、あと8時間かかる・・・。途中で平仮名のサインを試してみた。半世紀ほど前の数年間は、「ますだしょうじ」が自分であったはずだが、ひどく違和感がある。当たり前だが、もうあのころに戻れない

俺屍の楽しさの構造分析は自分でも面白いと思います RT 読んでる。面白い⇒ゲームデザイン脳 -桝田省治の発想とワザ- http://t.co/gmaRSh8J

あざーす! RT ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap) 桝田 省治 http://t.co/qdwIvcAu 面白い…面白いよぉ…

【俺屍サイン色紙】スポーツ選手風、サイン慣れしていない新人声優、サイン会を開いてみたものの客の集まりが悪くて丁寧に書いてみたけど素で字が下手な小説家とか、あれこれ設定を考えて書くとけっこう楽しい。が、1枚1枚がバラバラだなw

【俺屍サイン色紙】この色紙には俺屍のロゴマークが印刷されている。そのそばに自分の名前を書き込むと「遺書」に見える。たぶん一日で数百枚の遺書にサインした人は少ないだろう。その遺書1枚1枚が数日後に千人に届く様を想像すると妙な気分だ。200枚書いたら1本目のペン先がダメになった

【俺屍サイン色紙】ひたすら書きながら、自身の座右の銘とはあえて言えば何だろうと考えた。が、「その場しのぎ」「つじつま合わせ」「効率」くらいしか浮かんでこない・・・

【俺屍サイン色紙】150枚を超えたあたりから桝田省治の「省」でしくじる確率が急上昇。100枚に1枚しか予備がなくて焦るとさらに間違える悪循環。「自分の名前を書き間違えるわけがない」という思い込みは、大量のサインをした経験がないからだと思う

RT @ogawaissui 横書きで小川一水を走り書きすると、もしかしてこんな感じ?「 ||||||―)|( 」これは通常より早くゲシュタルト崩壊するね。かわいそうに・・・

【俺屍サイン色紙】横書きを縦書きに試しに変えてみたら、少し自我の崩壊が止まった気がする。50枚くらいは縦書きの物珍しさで乗り切れそうだ

【俺屍サイン色紙】1200枚のうち3枚くらい小川一水とか笹本祐一とか山本貴嗣とか書いてあっても気づかれないような気がしてきた

【俺屍サイン色紙】100枚を超えたところで飽きました。「根性」とか「世界平和」とか、ウソの座右の銘を入れてもいいですか?

【俺屍サイン色紙】小学生の頃の漢字の練習を思い出してほしい。何十も同じ漢字を書き連ねていると、ふとした瞬間、その漢字がただの記号に見えて意味と剥離した経験はないか? サインも同じで、100枚を超えると自分の名前に違和感を覚えはじめる。自我を崩壊させるには効率のいい作業だ

【俺屍サイン色紙】エンブレから大きな段ボール箱が届く。エビテンの限定版につくらしい色紙400枚(これで全体の1/3)。これに誰かが土日をつぶしてサインをする。限定版にサイン色紙をつけようと考えたヤツは、外見は人の形をしているかもしれないが、中身は人ではない何かだと思う