記事一覧

Twitterから抜粋、先々週分
桝田 省治

アップロードファイル 340-1.jpgアップロードファイル 340-2.jpgアップロードファイル 340-3.jpg

●2011年11月05日(土)

浅見さんの「まおゆう」はサブタイトルに「①青年商人、萌え」とつけるべきだった。2巻は「②冬寂王、萌え」かな。つまり、まあ、そこが他のコミカライズとの違いだ。/まおゆう魔王勇者(1) (ファミ通クリアコミックス) 浅見よう http://t.co/mvOopjB6

俺屍のCM、12年前のCMをまた流していると勘違いしている方がけっこういるようですが、違いますよ。 新旧比較はこちらで http://t.co/CTUJyYyn

池上永一著レキオス読了。小説なのでキャラクターもストーリーも当然あるのだが、読後感は、野獣派と呼ばれる絵画のような、形から解き放たれた鮮烈な色彩が頭に残ってフラフラ。何が描いてあるのかは結局よくわからなかったが、面倒くさいので考えない

あーざーます RT 「ゲームデザイン脳」面白かった。アイホンで試し読みして結局買ってしまった。具体的な話は面白い!面白さとか感動を設計するみたいな話は面白いよな~。

ギャラリーに新CM、CMメイキング、CM絵コンテなどが追加されました。ぜひご覧ください。/俺の屍を越えてゆけ | プレイステーション® オフィシャルサイト http://t.co/GLRw1vGN


●2011年11月04日(金)

本日の小松先生との対談場所の近くに、娘の志望中学があるので「場所を確かめがてら雰囲気をちょっと覗いてくるつもりだ」と妻に言ったら、「不審者と間違えられて娘の努力が水の泡になりかねないからやめて」と真顔で言われた……

@mito_orihara 言わなかったっけ?僕はあなたのファンを30年やってます(笑)

吐き気がするような悪趣味な世界観で、オマケに理不尽なまでの高難度、さらには主人公がくだらないダジャレを連発する、なのにグラフィックと音楽は無駄に美麗という、誰も買ってくれないゲームを作ってみたいものじゃのぉ

RT @mito_orihara: 白泉社コミックス、『ママ、ありがとう』本日発売\(^o^)/大きな書店さんには、このPOPがあるそうです!探してみてくださいな(o^^o) http://t.co/wu0uROsF

本日は鬼妖怪研究の第一人者小松和彦先生との対談。実は限定版につく解説書のライターがフットワークのいい方で、畏れ多くも小松先生に取材に行った・・・のを「いいなあいいなあ、僕も行きたかった」と100回ほどSCEに愚痴ったら某誌での対談記事という形で実現した運び。言ってみるもんだw

RT @Takuboh: 俺屍のCMも流れ出したので、ひとつ小ネタでも。CMの後半、風景カットに登場する黒い犬は…ロボットくんです。彼(?)は12年前と変わらず出演してくれてます。12年前のCM制作費を調べたら、なんか高かったのですが…まさかのテクノロジーが投入されていましたw


●2011年11月03日(木)

浅見ようさんによるコミカライズです/女性陣大集合!! 『まおゆう』特典イラスト公開~~! | ファミ通コミッククリア編集部ブログ - コミニー[Cominy] / ブログ http://t.co/EUjhXXia

収録しています。長さは5分ちょっとです RT 俺屍の花アカペラ版ってロングバージョンないのかなーサントラに入ったりしないかなー

RT CMの撮影場所に実際に立ってみれば、あの犬のとんでもない秘密がわかると思います

何を悦びと感じるかは人それぞれですが、特定の嗜好をもった女性の遊び方としては、とても正しいような気がします。存分にお楽しみください/PSP『俺屍』をプレイする皆さんへ by @URA_MAYU http://t.co/LaH9pRoz

【俺屍新CMこぼれ話】CMのオファーを受けた岸部さんは、CMの意図を強調するために白髪染めならぬ黒髪染めを自らされたそうな。「さすがに一徳さんも12年で老けたな」と思ったあなたは、役者の術中にまんまとはまってるよw 新旧比較はこちらで

俺屍の新CM今日から流れるらしい。新旧比較はこちらで http://t.co/CTUJyYyn/岸部一徳 12年ぶりに「俺の屍を越えてゆけ」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://t.co/QQbfbWyI


●2011年11月02日(水)

RT @launch726: まおゆう4コマ5話「魔界で頑張る魔王様」されましたですよ→ http://t.co/Oc5XvtzA #maoyu

RT @zenfta: 中国嫁日記の立て看板があがってきました!めっちゃくちゃかわいいですっ。来週以降、本屋さんで見かけることができるかと♪ @KEUMAYAhttp://t.co/19ZedbMN

謙遜すると見せかけて自分はタレントで言えば堀ちえみ似であると主張することを忘れないF田さん。さすがです。いやもう瓜二つ RT @zenfta @haino @marmalade_macro うっっ、すいません。実際はドジでノロマな亀タイプなのですがよろしくお願いいたします。

RT @marmalade_macro @zenfta 飼い犬ですら餌を食べている時に近づくのは注意が必要らしい。まして肉を食らっている時のF田さんは1匹の野獣だ。危険極まりない。覚えておいたほうがいいよ>@haino

あ、今気づいた。せっかく @haino さんと秋の昼下がりに初めて会うというのに、よりによって場所が池袋のファミレスかよ。来年の目標は @zenfta の色気より食い気、野菜より肉という業の深い性格の矯正

アドパで合魂の宴、対応しているそうです!お楽しみください RT 俺屍が対応してるか分からんけど、PS3にアドホックパーティっていう機能があって、それ使えば家から知らない人とでもアドホック通信できるかも。

RT @Santouka_bot: 足は手は支那に残してふたたび日本に 〔種田山頭火・銃後〕

RT @nakamla: ある日 森の中 熊さんに デアーッ! タァーッ!!(強襲)

RT @zenfta: #maoyu 浅見よう先生版「まおゆう」情報です!勇者をみつめるあついまなざしの女子たちが、特典ペーパーとのこと! http://t.co/BK3pzAqX

Reading:NHKニュース 東松山 三角縁神獣鏡が出土 http://t.co/dXtEf6KH

いいね RT @marmalade_macro 昨日の夜、タイプ別ヤンデレの話を見て、なんとなーくもやもやしてて、気になってたんだけど、一晩寝たら整理された。タイプとかタグで萌えを管理したくないんだ。おいらにとって萌えは「むかしむかしあるところで」から始まらないとダメらしい。

まおゆうドラマCDオマケ案:CDの収録時間が中途半端に余ったとき用。「もしも青年商人がオカマだったら?」といきなり神谷くんに無茶ぶり

【制作動機】一番興味がないのが見た目、二番がキャラ、次がシナリオ、世界観。正直に言えばシステムもどうでもいいし、バランスもこうでなきゃならんという確信はない。では何に興味があるかと言えば、プレイヤーの心の動き、あるいはゲームをしている時の表情の変化だ。それ以外は手段でしかないな

続編についてスタッフと打ち合わせをしていると、今の俺屍を一番ぶち壊したくてしょうがないのは僕だなと感じる。考えてみれば、雰囲気ぶち壊しと評判の悪い文字フォントもダンジョン内の緑の矢印もSAVEというコマンド名もスタッフロールもすべて僕の仕業だ。ま、癖みたいなもんだね

誰かが作りたいというなら僕は止めない RT 俺屍のように、リンダの続編はもう出さないのでしょうか?大好きなゲームなのです!

クリスマスが近づくと、リンダキューブに関する書き込みが目に見えて増える。ある意味、季節商品だな

永井さんの語りには、もうひとつ魔法がかかっていて、永井さんが「AとBの掛け合いが聞きどころ」と先に紹介すると、声優ABさんは必死で演じざるをえないw #maoyu /まおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使い 橙乃ままれ http://t.co/r1atHHuL

全部、凝縮した見せ場。そのバラバラの場面を永井一郎さんの魔法のような語りで強引につなぐ、というドラマCDの構成は、おおむねユーザーに好評価のようで一安心。 #maoyu /まおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使い 橙乃ままれ http://t.co/r1atHHuL


●2011年11月01日(火)

こんなサイトができました。試しに何か書いてみて/ツイートして、レアアイテムを入手!PSP®版『俺の屍を越えてゆけ』発売記念!7週連続キャンペーン「俺のつぶやきを越えてゆけ」 http://t.co/RkNeRN0Y

RT @yoasami: 大きめの絵が出ましたーあと特典とかも色々あります。よろしくですー:『まおゆう魔王勇者』最新刊のカバーイラスト公開! | ファミ通コミッククリア編集部ブログ - コミニー[Cominy] / ブログ http://t.co/aozCkbEf #maoyu


●2011年10月31日(月)

#loghorizon 濡羽さん登場のイラストがあがってきた。注文どおりなのだが、ハラさんのイラストは時おり思わぬ角度から飛んでくる。今回も耐え切れず「ぬふふふ」とか笑ってしまった。/ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日 橙乃ままれ http://t.co/jhNOMYtW

女性作家の描くまおゆうは、女性キャラが地に足をつけ、そして「青年商人」への肩入れが半端ない。こういうのもアリだと思います/まおゆう魔王勇者(1) (ファミ通クリアコミックス) 浅見よう http://t.co/yPWXOl5G

まおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使い 橙乃ままれ本日発売! 【注意】これ、書籍ですよ。売ってるのは本屋さんです。お探しの方、お間違いなく/ http://t.co/LU9BhCAK

RT 人間の一番近くにいる生き物は、人間ですよ

うッ、蚊に刺された。11月になろうというのに彼女はまだ産卵をあきらめていないようだ。人間の近くにいる生き物って、年中発情している超絶淫乱か、繁殖に手を貸さないとダメか、どうしてこう両極端に分かれるんだろう。あ、クソ、かゆい