記事一覧

Twitterから抜粋、先週分
桝田 省治

アップロードファイル 341-1.jpgアップロードファイル 341-2.jpgアップロードファイル 341-3.jpg

●2011年11月12日(土)

「ぜひ〇ラレちゃんでお願いします」となかば土下座する勢いで、小山さんを拝み倒して収録したので、苗場ノ白雪姫と一度は交神してください #ORE_CP

【俺屍】同性の神との交神を切望する方がいます。異性の神としか交神できない理由は、1.ゲームバランスとして適当な制限である。2.神様のバリエーションを増やせる。3.ルールが単純で覚えやすい。以上の3つ。他意はありません


●2011年11月11日(金)

「俺つぶ」のハッシュタグで流れる何千もの俺屍プレイ中の皆様のつぶやきを僕は今日1日眺めていました。楽しんでもらえているようでとても幸せです。http://t.co/RkNeRN0Y #ORE_CP

「発売日には、桝田さんが見ているツイッターの画面を、俺屍を楽しんでいるユーザーの声でいっぱいにしたかったんです」とか言われちゃうと、今回のことは確かに不手際だらけだったけど、それでも僕はKさんに心から感謝しています。 #ORE_CP

俺屍Rは、一昨年の初めあたりに、僕がツイッターで企画内容をつぶやいたことから始まり、それを支えてくれたユーザーがいて実現した。Kさんの理解では、ツイッターはそういう場所で・・・、だから・・・ #ORE_CP

確かに「俺つぶ」CPは、企画自体にやや無理があり、サイトのシステム周りも準備不足で、ユーザーの皆様に不快な思いをさせたことは事実です。とくにツイッターとの連動は、手続きが面倒で押しつ感も否めない。でもね・・・ #ORE_CP

Kさんは、普通の会社ならお局様と呼ばれるお年頃・・・すらもとっくの昔に過ぎているおばちゃんです。そんな方が何日も会社に泊まり込み、すっぴんで香ばしいにおいを漂わせつつ、ここ数カ月頑張ってくれました。僕はそれを知っています。 #ORE_CP

SCE広報のKさんと今回の「俺つぶ」CPの騒動について、思うところを少し書きます。Kさんは、岸部一徳さん出演のCM、雑誌の広告や記事、昨日の「地獄の10社インタビュー」など、俺屍のプロモーションを一手に切り回しています。その中には「俺つぶ」も含まれます。 #ORE_CP

浅見ようさんのコミック「まおゆう魔王勇者」第9話、無料配信中。いよいよ魔王VS青年商人の開幕です! | ファミ通コミッククリア http://t.co/FUPhrHFt

【俺屍ミニ知識】火系の攻撃の術になぜ「ひょっとこ」が表示されるかと言えば、ひょっとこって元もとは「火男」と書くんです。唇を突き出しているユーモラスな表情は、火を吹いている様を表しています。つまり火を「吹く神」。そこから「吹くの神」→「福の神」のオカメと対になっているのです

甘いものが苦手な男が女の子に付き合ってケーキバイキングに行くとこんな顔になります、という表紙w/ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日 橙乃ままれ http://t.co/KaXe097n

カバーは同じですが、こちらがドラマCDがついていないいつもの通常版です。ご注文の際はお間違いなく/まおゆう魔王勇者 5あの丘の向こうに 橙乃ままれ http://t.co/zFDsxcV1

問題は、「あき竹じょう」が誰かではなく、それがトップワードになるグーグルの検索の仕組みだ。謎だ・・・

なんだろう、この1位の「あき竹じょう」って? 芸人?食べ物?

何それ? > グーグルのホットトレンド @snapwith グーグルのホットトレンドに俺の屍を超えていけ…w


●2011年11月10日(木)

問題ありません。すでに体験版の取説に名前が掲載されているのでバレバレですw @Akira_Ishida 俺つぶから美人画絵のことつぶやいちゃったけどまずかったかな

そりゃあそうだよね。問題ないと思います RT 俺屍のスクリーンショット機能についてなのですが、サイズ変更以外の改変は禁止とありましたが、本名でプレイしているデータで当主の名前だけ塗りつぶして隠すといった加工もNGでしょうか?

いろいろあざーます!そういえばゲームソフトの送り先がわからないって担当者が困ってるらしいよ RT @yunk99 祝発売\(^o^)/

【俺屍R】地獄の10社インタビュー、その9がSPA!で、その10は攻略本・・・と書こうと思ったが、もう1社くらいあった気がする。もし見かけたら教えてください

地獄の10社インタビュー、その8です。/「俺の屍を越えてゆけ」ゲームデザイナー・桝田省治氏インタビュー--リメイク版は続編を見据えた「あえて完成品ではない」タイトル http://t.co/awWfaYkr via @GameSpotJapan

地獄の10社インタビュー、その7です/12年振りのリメイクとなる「俺の屍を越えてゆけ」について、クリエイター「桝田省治」氏が語るスペシャルロングインタビュー公開 - Gamer http://t.co/12jnMyw9 via @GamerNeJp

地獄の10社インタビュー、その6です/PSP版『俺屍』は『俺屍2』への試金石!? 桝田省治氏インタビュー/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム http://t.co/B007mAQL via @gpara_div

RT @saitomisaki: 本日発売のPSPリメイク作「俺の屍を越えてゆけ」ゲットされた方は取扱説明書ご覧になってみて下さい。斎藤の名前が出ておりますよ。ふふふ。どのような形で参加したかは、プレイで確認を!

地獄の10社インタビュー、その5は、今週の電撃PSの俺屍の記事ページに掲載されています

このムービーはよくできてるなあ。ありがとう4gamer!/殺して生きて,生まれて死んで。待望のPSPリメイク作「俺の屍を越えてゆけ」をプレイムービーで紹介… http://t.co/w7IRxlfz via @4GamerNews

RT @4GamerNews: 殺して生きて,生まれて死んで。待望のPSPリメイク作「俺の屍を越えてゆけ」をプレイムービーで紹介 http://t.co/IJH33m8A

地獄の10社インタビュー、その4です/SCEJ、PSP「俺の屍を越えてゆけ」桝田省治プロデューサーインタビュー - GAME Watch http://t.co/jdIMe6N4 via @game_watch

地獄の10社インタビュー、その3です/ ゲームは前向きに悩めるものが面白い――桝田省治氏に聞く「俺の屍を越えてゆけ」のゲームデザイン… http://t.co/H2PjCYk3 via @4GamerNews

地獄の10社インタビュー、その2です/「俺の屍を越えてゆけ」を生んだ桝田省治はゲーム業界をどう見るのか - GIGAZINE http://t.co/CX0eEyS1

地獄の10社インタビュー、その1です/『俺の屍を越えてゆけ』発売記念インタビュー! http://t.co/a4B6oPbf via @famitsu

「かわいい」とけっこう評判のいい紅梅白梅童子に関しても一部の方が勘違いしているようなので、いちおうお断りしておきますが、あいつら、男でおまけにタヌキだよ

秋葉神社の火の神と秋葉宮の観音菩薩がもともと同じ神様で、おまけに多面観音菩薩で、顔を数えてみたらたまたま48面で・・・という冗談だよ。CP用にレア神様、13柱も頼まれたから少しネタキャラを混ぜただけ。俺屍とAKB48のコラボなんてないって。そんな予算あったら別のことに使いますw

火神を奉る秋葉神社と観音菩薩を奉る秋葉宮(寺)は、神仏分離前は同じという珍しい成立経緯がある。で、秋葉観音菩薩という火の女神を考えたが、デザインが弱いので多面菩薩に。どーせなら秋葉48菩薩としたら「AKB48とコラボ?」と早とちりする人ももしかしているかもと思ったらけっこういた!

ふ~月曜から熊本に行って3日間2の会議。大人数の会議はテンポが遅いから苦手だ。昨夜、羽田についてそのまま品川に行き、今回の事情を説明を受ける。で、やっとうちに帰り、今日いやもう昨日か、滞っていた校正がやっと終わった。風呂に入りたいがもう眠い。4時間寝よう。あ!俺屍Rの発売日か


●2011年11月09日(水)

10時から会議が始まるので30分寝ます

以前「アーカイブス俺屍をプレイした方に粗品進呈」という話をしました。この企画用に用意した「粗品」が、初期装備よりちょっとだけ性能がいい源太とお輪の名を関した武器でした。ですが、主に開発スケジュールの都合でこの企画が実現できなかったことをお詫び申し上げます

俺つぶに関するユーザーの不満をやっと把握できたと思うので、先ほど広報さんに要望をメールしておきました。なんらかの公式アナウンスがあるまで少しお待ちください

ホテルに戻ってメールのチェック。なんだか公式サイトのことで不満が多いみたいだ。出張に持ち出したノートPCだと公式サイトが見られないので、申し訳ないけど事情がよくわからない。明日、広報の人に聞いてみよう。・・・眠い


●2011年11月08日(火)

SCEJ、PSP「俺の屍を越えてゆけ」。「俺のつぶやきを越えてゆけ」キャンペーンを開始 - GAME Watch http://t.co/249bCHfZ via @game_watch

「俺の屍を越えてゆけ」レア神様やアイテムが手に入る発売記念キャンペーン「俺のつぶやきを越えてゆけ」が開始 http://t.co/VZO38KF7 via @GameSpotJapan

今晩インタビューの校正やります/プレイステーション・ポータブル版 俺の屍を越えてゆけ 公式指南書 (ファミ通の攻略本) 週刊ファミ通編集部 http://t.co/M307CM4x

RT @4GamerNews: 「俺屍」11月10日の発売に先がけ,7週連続キャンペーン「俺のつぶやきを越えてゆけ」を開始。レア神様「紅梅 白梅童子」を手に入れてゆけ http://t.co/fhNyhx0w

カバーが入りました。ちなみに1~5巻を並べるとわりときれいなレインボーカラーになります。お試しあれ。/ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日 橙乃ままれ http://t.co/LSJETfTy


●2011年11月07日(月)

収録に立ち会いましたが、そんな事実は一切ありません。 RT 俺屍のEDは駒沢公園で収録。許可申請してなくて怒られたんですってww


●2011年11月06日(日)

明日から熊本出張だと言ったら、こないだ立て続けに受けたインタビューの校正がこんな時間に次から次に送られてくる。で、テキトーに答えたインタビューの中身が読み直してみると、そうだろうなと思っていたけど、媒体によって言ってることがぜんぜん違う、というか矛盾してるよ。どうしよう、これw

ゲームメーカーの周辺でメシを食ってる人を寄生虫呼ばわりするなら、僕も同じようなものですね

RT @yoasami: 11/15発売のまおゆう1巻の特典ペーパーの情報が出ております〜よろしくお願いしまうす!:女性陣大集合!! 『まおゆう』特典イラスト公開~~! | ファミ通コミッククリア編集部ブログ - コミニー[Cominy] / ブログ http://t.co/ks7q0ZNW

いまさらながらトロに井上という苗字があったことを知る。事前に知っていたら色紙にも入れたのに。ところでクロにも苗字はあるのだろうか?

先週のファミ通のクロスレビューに掲載された評価を見てしみじみほっとしたのは、これでレビューの本文が省かれた12年前の点数だけが何度も何度もファミ通に転載されることがやっとなくなるんだろうなってこと