記事一覧

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

アップロードファイル 342-1.jpgアップロードファイル 342-2.jpgアップロードファイル 342-3.jpg

熊本出張、俺屍発売と多忙だったので、ブログの更新が滞ってしまいました。申し訳ありません。

●2011年11月19日(土)

@Sora_Sakurai 「花」アカペラは、ミューズ降臨です。あとは昼子のテーマのアレンジ4曲もおすすめ

RT 俺屍リメイク・イラスト選手権まとめ http://t.co/hILCCgY7

RT これでいいのかな? #ORE_CP_illust http://t.co/TzvNrKeV

RT 花連さまってすごくやわらかそうですよね・・・人柄とか性格とか #ORE_CP_illust http://t.co/ZMa6aNFC

RT 初代と息子達 #ORE_CP_illust http://t.co/35r4caY1

RT 稲荷ノ狐次郎さま。今度はちゃんと投稿できるかな? #ORE_CP_illust http://t.co/YQu5daLr

RT お紺さんのしっぽをもふもふしたい。 #ORE_CP_illust http://t.co/G94wrvzG

RT上手な方が多いですね!躊躇してる方もこれ見て自信つけてください^^; #ORE_CP_illust http://t.co/FZfutoP7

RT コーン、コーン!お紺さんが開放出来ない記念 #ORE_CP_illust http://t.co/aIX65zVw

RT コミケの新刊の表紙なんですけど・・・新しく描いてる時間なかったのですいません・・・ #ORE_CP_illust http://t.co/GyNDx2S2

RT あらためて俺屍イラストのつもりが気がつくと漫画に http://t.co/4xy72YTe

RT 癒し系踊り屋ちゃん。 #ORE_CP_illust http://t.co/FATcvl1q

RT 早く会いたい気持ちを込めて 紅梅白梅童子&なまずくん #ORE_CP_illust http://t.co/wBX5HjMo

RT セクシーピンク(笑)が私的にツボでした(人´∀`*)<桃果仙~ #ORE_CP_illust http://t.co/KRpLCOVT

RT せめて思い出だけでも沢山残して欲しい的なことをイツ花ちゃんが言ってて泣きました。悔いなく幸せに生きさせてあげたい #ORE_CP_illust http://t.co/0ycSY4h2

RT 発売日へのカウントダウン用に描いたものですが #ORE_CP_illust http://t.co/kRxOSRF0

RT 俺屍の人気がまだまだ跳ね上がりますように!そして当主の皆さんの子孫繁栄を願って!!笑 #ORE_CP_illust http://t.co/UUu1AWd0

RT @zenfta: #loghorizon 今回の購入特典は第一部完結記念ってことで、ちょっと豪華に「しおり」ですっ!! http://t.co/7HMT7zZX

RT 絵なんぞ描けないのでハンコにしてみた。コレでもありかしら? #ORE_CP http://t.co/rxrr97HK

RT @rocketjump: 「パン発注しすぎました!本日パン20%引き!たすけて!」 というポスターまでは耐えられたけど 「私が発注しすぎました!たすけて!」というたすきをかけた店員には耐えられなかった

【俺屍R】姿絵にご参加いただいたゲスト絵師の大半は、このサプライズ企画を思いついたときに、たまたま僕のTLに名前が見えた方。あ、たまたまじゃなくてこういうのを便利な日本語では「縁」と言いますw まおゆうの書籍化の経緯も同じようなもの。「縁」は見つけるものです

@hitoqui_ponko 産地情報を見ると、このカップ1杯食えば、世界1周した気分になるな http://t.co/aMjQhCQi

【俺屍】プレイヤー間で子供を作る「結魂」コマンドが新たに搭載されたきっかけは、某A社の某S社長が「俺屍のオフ会で俺の子種を若い女性ユーザーにまきまくりたいんだよね。げへへ」と言ったから、というのは、根も葉もない噂なので拡散しないでください


●2011年11月18日(金)

【俺屍】mixiの俺屍コミュに「この場面でこの情報がパッと見られたら便利だったのに」トピを立てました。例:子供の職業選択時に、各職業の属性武器が見られたら便利だったのに。何か気づいたら忘れないうちに書いてください

あと50時間くらいゲームを続けてまだ聴けないようなら、もう一度質問してくださいw RT サントラ以外にどこで聞けるのですか??アカペラフル

「花」のアカペラのフルバージョンをすでに聴いた方はいらっしゃいますか?/「俺の屍を越えてゆけ」 コンプリート・サウンドトラック ~いつか きっと~ ~ ゲーム・ミュージック http://t.co/YM4mQmDD #ORE_NETA

【俺屍】もう気づいている方も多いと思いますが、Rでは養老水を店のメニューから削除しました。理由は、奥義の消費健康度を全体的に下げたため、養老水を店で売ると奥義やり放題になり、バランスが崩れるためです。ハガレンで言うところの等価交換 #ORE_CP

#maoyu RT @zenfta まおゆうラジオは、お二方がとってもノリノリで楽しい放送になっています♪第1回は収録済みですが、第2回からは皆さんから頂いたお便りが番組の支えです。こちらがニコニコ生放送の第1回の番組ページですー! http://t.co/reuEzSi5

なるほどね。そのリンクは感覚的に理解しやすいね RT 神様との親密度を上げる必要があって、親密度が高い神様に限ってできる、など一段敷居を上げたら、よりありがたみが増すかもしれませんね

俺屍メモ:交神の儀は、1か月にひとりという制限をなくすとどうだろう。双子の一族が、双子の神と同じ月に交わるの図とか面白そう・・・いや、どちらも双子ができたら一度に4人も家族が増えて大変なことになるw。バランスどりが難しそうだね。却下 #ORE_CP

調整期間中に交神の儀に何かが抜けてる気がしていたのだが、イツ花が舞台を踏み鳴らすタンタンという音をつけ忘れてたのか。あの音、儀式に重みが出てお金もかからないいい演出だったのに・・・しくじったな。 #ORE_CP

俺屍メモ:通常の奉納点の半分くらいの点数で、剣に任意の神の属性や力を宿らせるというのはどうだろう。バランスが難しいけど1代限りなら問題ないか。それとも通常の奉納点と同額にして、永代使用のほうがお得感があるかな

RT 僕は1点をつけた方にもレビューの内容にもとくに文句はないし、ユーザーの要望も可能な限り取り入れているつもりです。ただ、4千~5千円って今どきなら1日バイトした手取り分です。そんな金額を下調べもせず使えてしまう金銭感覚が、僕には不思議でならないだけです

RT @oreshika_r: 「俺のつぶやきを越えてゆけ」にて「イラスト選手権」本日からスタート!ただ今より11月23日(水)24時まで投稿を受付けています。応募要項をご一読の上、『俺屍』愛あふれる入魂のイラストをぜひご投稿ください! #ORE_CP

さまざまな俺屍のプレイ日記が面白いので、あちこちのブログを読んでまわっていたら「そういえば俺屍がリメイクされると聞いたのだがどうなったのだろう」みたいなことを書いている方を発見。テレビは見ないにしてもネット環境があり、けっこう気にしている風なのだが、どんな生活なのだろう


●2011年11月17日(木)

RT 愛称もよく話題に上るね。一番見るのは「空気」かなw

RT 自分のオリジナル設定の邪魔になるから不要というのが主たる反対意見だったね。一から十まで妄想できちゃうスキルがある方の言い分としては理解できるよ。ただそこまでのスキルを持ってる人はごくわずかだけど >8文字プロフィール反対の理由

【俺屍】反対意見が多かった一族の8文字プロフィールは、評判がいいようだ。なかでも口癖の話題が多いのは、喋っている場面を想像するとキャラがつかみやすいからだろう。次点は、風評かな。僕は、苦手とか悩みとか、弱みがわりと好き

いやまあ、買った方がつまらないと言うのは、ある意味権利みたいなもんだとは思うのだが、僕の金銭感覚だと、試しに買うのは1000円前後までだなぁ。それ以上だと知ってる人に訊くなり、少なくともネットで評判は確かめるよ。特に食べ物と嗜好品は。合う合わないが大きいもんね

癖の強いゲームだし好みに合わない人も当然いる。ただ、TVゲームって実生活で何の役にも立たない何千円もする嗜好品なんだから、体験版をやってみるとかゲームサイトで紹介記事を読むとかちょっと待って評判を聞くとかすればいいのに・・・とアマゾンで俺屍についた1点のレビューを読んで思う

俺屍メモ:神様に成長に関しては、もうちょっと緩やかに長いほうがよさそうだ


●2011年11月16日(水)

そう感じる方が多いようですが同じです。操作性の向上やロード時間の短縮で討伐の実時間が減っているのでそう思えるのかも RT なんかオリジナル版より時間の進みが早い気がする。エンカウント無しで4分ってやっぱり短くなってるのかな? #ORE_CP

#ORE_CP 僕が俺屍をやりたくない理由は、「状況と遺言が適当にリンクするよう解釈に幅があるメッセージを書いてるだけじゃん。なんで自分が書いたテキストにうるっとしなきゃいけないんだ。こんなもん、ただの文字列だろうが。あ~けったくそ悪い」と、過去の自分に負けた気分になるからですw

意中の人に俺屍を薦めて、頃合を見計らって「けっこんしてください」と言ってみて、雲行きが怪しいようなら「いや、俺屍のことです。アハハ」と笑ってごまかす作戦はどうだろう。試してみてください

たかがゲーム、実生活に影響を及ぼすほど根を詰めて遊んじゃダメですよ。確かに俺屍はやめ時を見失いがちな構造だけど、たとえば全滅したら「げっ」とか叫びつつ、なかったことにして電源を落として風呂に入って寝てください。俺屍Rにソフトリセット機能がないのは、やめ時をつくるためです

「俺の屍を越えてゆけ」 コンプリート・サウンドトラック ~いつか きっと~: ゲーム・ミュージック ¥3,360 11月23日発売予定 http://t.co/2TBkiIpt RPG史上にその名を刻む伝説の名作『俺の屍を越えてゆけ』(1999年発売プレイステーション専用ソフト…

2週続けてつまらなかったら中止ね RT @pockeyna 『俺の屍を越えてゆけ』のプレイ日記が始まりましたねー。なんだかこれ、「俺屍」の攻略本を作ったり、桝田省治さんにインタビューすることが多いライターさんが書いているらしいですよー。http://t.co/Ua4sFUiU

書いてるのは、地獄の10社インタビューその10攻略本、のライター →ぽっきーよ第1回/プレイ日記、はじまり~! | 『俺の屍を越えてゆけ』ブログ - コミニー[Cominy] / ブログ http://t.co/Ua4sFUiU

物語生成装置、あるいは妄想起爆装置としての俺屍w [紹介][小説] 【俺屍】銘の由来―ある兄妹の物語― (結城由良さん) #TINAMI http://t.co/zAxZpztG

ブログランキング1位は、俺屍らしくて嬉しい。きっと中身の大半は、うちの子自慢だなw RT @booklog_ranking 1位は『俺の屍を越えてゆけ (通常版)』ソニー・コンピュータエンタテインメント です。http://t.co/mBGanU0m

ピアノ、アカペラ、どちらもフルバージョンが収録されています。 RT サントラ予約してきました。公式で流れてるピアノverは収録されていますか? 「俺の屍を越えてゆけ」 コンプリート・サウンドトラック いつか きっと http://t.co/C4jfjO63

現在、エンブレの営業さんがアマゾンの倉庫に向けてライトバンをとばしているそうなので(ウソ)近々在庫が復活するそうです(ホント)。しばらくお待ちください。/ハルカ 天空の邪馬台国 桝田 省治 http://t.co/f4PF72bj

【俺屍】そういえば、健康度注意になると走れなくなるように仕様を変更した件に関する不満はまったく見なくなったね

「明日はポニーテールの日」という娘(小6)の意味不明な提案に、なぜか賛同者が多く、次の日はクラスの髪が長い女の子のほとんどがポニーテールで登校。明らかに教室内の光景がいつもと違っていたにもかかわらず、とうとう担任の先生はまったく気づく様子もなく1日が過ぎたそうな

伏丸やお夏が好きな方には楽しんでもらえるはず。上巻ではお夏の恋人、下巻では伏丸の子供もでてきます。もちろんハルカ、花乱、花連も大活躍。「ハルカ 天空の邪馬台国」「ハルカ 炎天の邪馬台国」 http://t.co/dM51LA2U

今回に関しては、予算とスケジュールがけっこうカツカツだったから、「やる、やらない」の基準が明快になったのが、却ってよかったのかもしれない。まあ、指針がはっきりしてるリメイクなら、アルファがしくじる要素は少ないよ、実直だもん、僕と違ってw

ありがとう! RT @n_takaya77 俺屍は過去に据え置き機のほうでプレイしました〜。ドラマチックですよね!


●2011年11月15日(火)

RT 今日の整体は俺屍を熱く語る日だった。俺じゃなくて先生が熱く語るのを豚のような悲鳴を上げながら聞かされる

RT @yoasami: まおゆうコミカライズ1巻本日発売しましたー よろしくお願いしまうす:まおゆう魔王勇者(1) (ファミ通クリアコミックス) 浅見よう http://t.co/FNW4tWvo

RT @marmalade_macro: まおゆう4コマ「向いてませんよ、魔王様」 その5 「魔界で頑張る魔王様」 #maoyu http://t.co/gP1GbjF7

RT @AmznNewreleases: 本ランキング2位【プレイステーション・ポータブル版 俺の屍を越えてゆけ 公式指南書 (ファミ通の攻略本)】 【¥1,680】 http://t.co/zq2bRp34

雑魚が術の併せをしてきたら、起点をつぶせばいいだけだから、実際にはあわてなければどうってことはない・・・と思ったのだが、よく考えてみれば、同種の雑魚って同じ形だから、起点がどいつか見逃したり忘れたり迷ったら、大惨事が起きるね。なんて楽しいんだろ!

あ、そうだ。2では、併せをやってくる敵も登場させよう。雑魚敵なら計算の上じゃ、8人併せ16倍まで可能だ。これでどんな雑魚でも気が抜けないねw

地獄の10社インタビューその9は、SPA!の今週売りと次号に連続掲載されている模様。インタビュアーは、ゲーム雑誌、SF雑誌、大衆誌、ジャンルを問わず、なぜか僕のインタビューに何度もやってくる女性。器用なんだ、この方。僕のほうに顔を向けたまま、シャカシャカとメモをとるんだよ


●2011年11月14日(月)

想定内w/ yfrog Photo : http://t.co/8FVT84M4 Shared by @Mazll via @yfrog

#maoyu まおゆうメイドラジオ期間限定配信決定!! 11/24日~12/22毎週木曜日、ニコニコ動画、ファミ通.comで放送予定。パーソナリティ:斎藤千和(メイド長)&東山奈央(メイド妹)。詳しくは、橙乃ままれネット http://t.co/PocDME4W

RT @NReleaseBooks: プレイステーション・ポータブル版 俺の屍を越えてゆけ 公式指南書 (ファミ通の攻略本): 週刊ファミ通編集部, ファミ通書籍編集部 ¥1,680 ●2011年12月10日発売予定 http://t.co/w0QPyzly ご先祖様も草葉の陰でご満悦!誰もが行ける裏京都!『俺屍』攻…

【俺屍R】やたらと双子が生まれるプレイヤーがいます。もちろん乱数の偏りも含めての偶然もありますが、たいていの場合、「一族の人数が減り、このままじゃ存亡が危うい。産めよ増やせよ」と内部的に判定されて、救済措置として双子率が上がっているのです。ようするに無謀な一族w

仕事があるのに買った方、原稿があるのに買った方、試験があるのに買った方、悪いことは言わないから、俺の屍を積んでおけ

お神酒だけでいいんですか?社を建立して「全身」像を寄進するほうが神様もユーザーも喜ぶと思うけどなぁw RT >神様を選んで「お神酒をささげる」このコマンド次回作に入りませんか?・∀・) #ORE_CP

RT 僕をフォローしても何も出ませんw

俺屍が発売してから「フォローされている」が毎日500人くらい増えてる気がする

仕様です。内部的には、遺伝データの性能UPにばらつきがあり、結果としてその評価点である奉納点の上がり方に差が出ているのですが、ま、運次第、相性次第とご理解ください RT あがり方は奉納点が突然急に上がったりあまりあがらなかったりするのですが仕様でしょうか?

俺屍リメイク・みんなの心に残った遺言達 http://t.co/OYPaI7Ii

遺言は、だいたい意図どおり機能しているようですね。では、神様のレベルアップはどうでしょう? 上がり方、交神の頻度などの塩梅は?


●2011年11月13日(日)

RT @a_sam: こんなキャンペーンもあります。よろしければ是非是非:『まおゆう魔王勇者』イラストコラボキャンペーン 描き下ろし合作イラストの豪華賞品が、抽選で合計160名に当たる!!http://www.famitsu.com/comic_clear/maoyu_collabo/

俺屍Rプレイ中の皆様へ。今まで出てきた遺言の中で印象に残っているものを教えてください。けっこうグッとくるのを200も追加したのに、たった8文字の個人プロフィールばかりが話題になっていて、ちょっと不安

俺屍の時代考証のいい加減さを細かく指摘される方をときどき見かけますが、最も頻繁にプレイヤーが見ているであろう進行役のイツ花が、平安時代なのに眼鏡をかけていることは、あまり問題になりません。不思議です #ore_cp

戦後に流行ったダジャレなので時代考証的には間違っていますが、ゲームをプレイする上ではなんら問題ありません。そもそも酒呑童子討伐の物語も成立は平安ではなく室町時代ですしw >ゼンゼン意味が ありま温せん

鼻から飛び出た肉を「塩カルビ~」と言いながらもう一度食べたくせに RT @zenfta 訂正!肉なら出さない! RT F田さんが突然せき込みながら泣きだしすごい勢いで鼻をかんだ。感極まったかと思ったのだが鼻から出てきたのは驚くほど大きな肉の塊w

塩カルビを焼きながら「まおゆうは次の5巻で完結、ログホラも次の5巻で第一部終了だねえ」と、ままれ氏と話していたら、担当編集のF田さんが突然せき込みながら泣きだし、すごい勢いで鼻をかんだ。感極まったかと思ったのだが、鼻から出てきたのは驚くほど大きな肉の塊。F田さんってそんな女子w

#ore_cp いい企画だね/俺屍リメイク・みんなの家系図 http://t.co/YJaF9qsu

英語だと「俺の目が~」と「俺の屍を~」 は、同じ意味の禁止で、日本語だと「俺の目が~」は禁止で、「俺の屍を~」は推奨の意味になってる。文化の違いって面白いねって話

「俺の目が黒いうちは行かせない」とか? でも本当は「俺の目が~」と「俺の屍を~」は、英語だと同じ意味なんだけどね。 RT ふと浮かんだ疑問。「俺の屍を越えてゆけ」の対義語ならぬ対義文(タイトル)ってどんなのになるんでしょうか・・・

まおゆうの会議では、ままれさんと僕がジョークをとばす係で、主に明るいジョーク担当がままれさんで、黒めジョーク担当が僕だ。で、担当編集のF田さんに「たまにはダジャレの一つも言ったら?」と水を向けたら、小さな声で「ステーキは素敵」とつぶやいた

ままれ氏に会うと担当編集をネタに「そういえば〇〇しているF田さんを見た」という冗談を言い合う。以前から「特上カルビを前に踊るF田さんを見た」話はままれ氏より幾度か聞いていた。が、今日僕も「カルビ♪ カルビ♪」と歌いながら跳ねるF田さんを目撃。・・・冗談じゃなかったんだ!