記事一覧

Twitterから抜粋、11・19~11・27
桝田 省治

アップロードファイル 343-1.jpgアップロードファイル 343-2.jpgアップロードファイル 343-3.jpgアップロードファイル 343-4.jpgアップロードファイル 343-5.jpg

●2011年11月27日(日)

あざーす! RT「天空のハルカ」シリーズを読み終えたら、辰穂辰実シスターズや伏丸様やなによりお夏ちゃんという今まで交神してこなかった神様たちに燃え萌えしている!待っててねハルカ様! /ハルカ 天空の邪馬台国 桝田 省治 http://t.co/kFhDTJtQ

@snapwith 12年かかってハーフミリオンなんていう地味なデータを追いかけられるマーケティングデータは現状ないし、今後も需要はないだろう。当然それを前提にしたビジネスモデルなんて成立しないもんなあ

RT @News_Creeper: [2011-11-27][スポーツ報知][ゲーム]携帯機で遊びやすく…好リメーク「俺の屍を越えてゆけ」 http://t.co/NP9xxRAE

【俺屍メモ】福効果の付き方に不平は出ているものの、武器の創作、継承という趣向はおおむね評判がいいようだ。全職業の武器に対応を検討。さらに普通の武器も、ボスクラスを倒すと福効果がつき新たに名をつけることで、オリジナル武器扱いに変更。★変更のタイミングが難しい。要検討

あーざーます RT 花乱火の併せキター!! ヤバい何これ昼休み中に泣く。鬼切り夜鳥子の3巻はもうひとつの俺屍なんだなあ……。 #ORE_CP 鬼切り夜鳥子3 みちのく血煙慕情 (ファミ通文庫) 桝田 省治 http://t.co/o60pM2RS

回答者は僕です/ゲーム質問状:「俺の屍を越えてゆけ」 現場は「努力と根性」 続編の企画も - MANTANWEB(まんたんウェブ) http://t.co/qA9v8m3P via @mantanweb

@BAKARHYTHM テレビはほとんど見ないのでうろ覚えで申し訳ありませんが、あの「一本!」とかいう大喜利番組、あれは面白いですね。ごくたまに、自分が考えたネタとバカリズムさんの答が一致すると「よし」と心の中で叫びます

@BAKARHYTHM 俺屍のゲームデザインをした桝田省治です。升野一族のご武運とご繁栄を心よりお祈り申し上げます

動機は、理の通った社会的な正義と、感情に訴える個人レベルの道徳観を、2つをセットにするのがハリウッド映画などで多用されるプロのやり口。たとえばダイハードでは、主人公の奥さんが2回も続けて事件に巻き込まれるw


●2011年11月26日(土)

【俺屍メモ】一族の容姿に、猫耳、角などの人外要素が発現してほしいとの要望が多い。管理方法は、神からもらった人外要素を劣性遺伝子として、父母両方にそろった場合のみ発現。そんな管理にすれば、多発はしないが、意図的に発現させることは難しくないし同一族内に出やすい特徴になる

まおゆうラジオの第2回の収録の後、スタッフと遅い昼飯を食べに行った。焼肉屋の前を通り過ぎて、隣のスパゲッティ屋に入ろうとしたら、「チッ」と舌打ちしたのは、この女→ RT @zenfta

小川一水がいかにスケベかを書いた僕の駄文もこっそり掲載中w RT @ogawaissui SFマガジン12年1月号も本日発売です。小川一水特集、を載せていただいています

素晴らしい!/一族紹介+漫画少々 | がりぼー #pixiv http://t.co/8wkVQ9RI

●2011年11月25日(金)

@ogawaissui ドラマ生成という点で、俺屍と小川一水のコラボは最強クラスw

RT @ogawaissui: 営業ツイです。 「天冥の標5 羊と猿と百掬の銀河」、本日25日に発売です。(Amazonリンク http://t.co/jYF9jI7r bk1リンク http://t.co/MjLPVZro


●2011年11月24日(木)

投稿してくださった方、ありがとう/俺屍リメイク・イラスト選手権まとめ その2 http://t.co/YjUb4E6m

愛されてるね/俺屍リメイク・イラスト選手権まとめ その1 http://t.co/pOwQlxJu

【俺屍】からイツ花のテーマ、相翼院。から花、決戦、花 ア・カペラ。以上5曲をここで試聴できます。/プレコミュ 『俺の屍を越えてゆけ』のサウンドトラックがリリース! http://t.co/NOtMNOGK #ORE_CP

メモ:双子しかできない技 RT なんか異職業で出来る併せ技とかあればいいのにね。。。親子あわせも楽しいけどせっかくだから双子しかできない何かとか兄弟じゃないとできないこととか #ORE_NETA

こだわりがあるプレイはいいね、とくに非効率的なこだわりは愛を感じる。愛は、効率に優先する唯一のものだな。 #ORE_CP_diary

6年がかりでプロポーズ“完成”、素晴らしいアイデアに絶賛の声相次ぐ。 | http://t.co/lauP4v5g http://t.co/DOdELMuV

ハヤカワから届いた小包、「天冥の標」の最新刊だと思ってワクワクしながら開けたらSFマガジン?そういえば「小川一水特集を組むから好きな作品の紹介を」と俺屍発売前の一番忙しい時期に頼まれた気がする。読んでみたら何だか僕だけ夏休みの感想文だ。すまぬw @ogawaissui

新曲「昼子 急」の合いの手がいい味だしています/PSP版の使用全楽曲を収録した『俺の屍を越えてゆけ コンプリート・サウンドトラック ~いつか きっと~』発売中 - 電撃オンライン http://t.co/p8tC24Ch via @dengekionline

覚えておきます RT 『俺屍』 次回作は庭園みたいなとこがあるといいな。花とか蝶の鬼がいて、季節ごとに背景の花が変わるかボスが4姉妹の季節ごとの花とか面白そうって唐突に思った #ORE_NETA

続編発売の折には贈呈させていただきます。有吉一族のご武運とご繁栄をお祈り申し上げます。 RT @ariyoshihiroiki 俺の屍を越えてゆけ。を、ずーっとやっています。。。。

ファミ通comで「俺つぶ」の特集/俺の屍を越えてゆけ 第ニ回 http://t.co/PIiGWfGW via @famitsu

がんばれ! RT @nakamura_ching PSP版の『俺の屍を越えてゆけ』の姿絵描かせて貰っていて、もう私が描いたやつ手に入れたみたいなツイートをちらほら見かけるので早く私もやりたいと思いつつ、倒壊したスケジュールの瓦礫の中まだ生存している休日を必死に捜索中…。 #俺屍

この方の俺屍プレイ日記は、欲望全開な様がむしろ清々しさを感じたり・・・感じなかったり(笑)/ゲーム好き女のプレイ日記 : 俺の屍を越えてゆけ http://t.co/dRblLs5t

「花 ア・カペラ」フルバージョン5分超ももちろん収録!/『俺の屍を越えてゆけ』のオリジナルサウンドトラックが早くも登場 http://t.co/TZYJP6zb via @famitsu

業界内と中高年には評判がいい俺屍w RT @ganbarion 【更新情報】ガンバリオン社長ブログ~やまちかつれづれ帳 11/23(水)更新『俺の屍を超えてゆけ』http://t.co/lZ1moN4a やまちかが購入したゲームを紹介。現在17代目らしいです。

脳内妄想のベクトルが僕の趣味に合っています。とくに一族愛の点で/俺屍Rプレイメモ 目次 - 魔王14歳の幸福な電波 (id:Erlkonig / @valerico) http://t.co/cVFPFgln

RT 愛染院明丸まじかっこいい #ORE_CP_illust http://t.co/csturp5U

RT 水彩で紅梅白梅童子ー!しっぽがあったら可愛いな、と・・・! #ORE_CP_illust http://t.co/t4p2xbSw

RT PS初代一族クリア時部隊の子達。若い子たちが強かったけど若いから故に瀕死になりつつ必死だった記憶^^ #ORE_CP_illust http://t.co/0MhDKA3k

RT 初代の第一子です。大風呂敷を広げる癖があるそうです^^ #ORE_CP_illust http://t.co/j30Y3iZN

いろんな方が俺屍を楽しんでくれて嬉しい/男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第156回「俺屍とシャンプー」 http://t.co/V9gH4ooa via @4GamerNews

RT きつまな!初めて真名姫見たときに可愛い!って思ったのに次の瞬間戦闘画面でウワアアアアアってなったのはいい思い出(笑)でも大好き!こT
二人の関係は素敵だなと思います #ORE_CP_illust http://t.co/JHztW8pZ

RT PS版当時やった、友人五人と神様全員を描くという企画の完成品です。ご一緒した方々とは暫く音信不通だったのですが、この企画のおかげで再会できました。その感謝も込めて! #ORE_CP_illust http://t.co/QOaqb858

RT Rでプレイ中の、初代から曾孫までの私の愛する一族たちです。俺の屍を越えてゆけ http://t.co/6fNZp3Ph #ORE_CP_illust

RT【俺屍】四季を駆け逝く http://t.co/ajobBCbt 移りゆく季節と、御魂を、幾重にも重ねて。 #ORE_CP_illust

RT 当主様!ご飯ですよ!ってことで献身的なイツ花描きました! http://t.co/ERgED6Mc #ORE_CP_illust

RT わああサーバーが重くて投稿間に合わなかった・・・!orz けど悔しいのでうp・・・ #ORE_CP_illust http://t.co/cCjYI0UE

RT http://t.co/sRXmZZPY - うはぁ、うめえええええ!・・・まさか今になって俺屍の新規イラストがこんなに見れるとは思わなかったので、最近身もだえしまくりです(←うまく反映されず何度か書き直したので、重複してたらすみません


●2011年11月23日(水)

RT 俺のつぶやきを越えてゆけ、イラスト選手権をUP。描いたのはお輪さんと初代当主。拙いですが愛は込めました。離れ離れになったふたりが、いつか再会してるといいなという思いも込めて。。 #ORE_CP_illust http://t.co/FMURR8Zh

RT @LiokoKihara: 確かに私は『俺の屍を越えてゆけ』の作曲者で音楽監督だけど、今回の場合は「花」の歌手でもあり、特に、春に録音したア・カペラバージョンの録音は凄まじかったので、サントラ盤には思い入れがある。震災後余震のつづく都内のスタジオで、丸一日かけて多重録音をした日のことを忘れない

RT @jgdjgdjgd: 「俺の屍をこえていけ」のコミカライズは入稿が遅れたせいか先読み機能が点灯してないんだなあ。では原稿のコピーから1コマだけ雰囲気が伝わる絵をここで紹介しておきます。ハードな戦いを予感させる1コマです。1コマだけだからコロコロさん許して http://t.co/C8fZvIkm

RT @jgdjgdjgd: 11月30日頃発売のコロコロGに「俺の屍をこえていけ」のコミカライズの第二弾が掲載されます。そこらへんの少年漫画よりいろんな意味でハードな展開なんですけど(汗)。http://t.co/nNKurik0

観覧車 柴田よしき著:「ワーキングガール・ウォーズ」が今の僕に必要な「やるしかないでしょ!的な成分が多く含まれていたので、同作者の著書を続けて読んだ。表題である第1話「観覧車」はテーマも主人公のキャラも掴みづらかったが、ケツ上りにぐんぐん面白くなった。こっちはただ切ない

おや、びっくり。ご堪能ください RT @ariyoshihiroiki 俺の屍を越えてゆけ。を、ずーっとやっています。。。。

RT 多くある意見ですが神様たちの全身絵が見たいです。とりあえずボヨヨ~ンと描きました #ORE_CP_illust http://t.co/uymmNSMm

辛かったこと、嬉しかったこと、あなたの一族の思い出がよみがえります。クリア記念にどうぞ/「俺の屍を越えてゆけ」 コンプリート・サウンドトラック ~いつか きっと~ ~ ゲーム・ミュージック http://t.co/ID5i8doo

@ogawaissui あちこち途切れた家系図が涙をそそりまする

RT せっかくの機会なので、俺屍でしか描けない題材が描きたいなぁと思い。 一族のただいまってとっても大きい言葉だと思う。 (すみません、問題発見して再投稿です) #ORE_CP_illust http://t.co/BfyUMD8z

RT 残念画力だけど描いてみました。参加することに意味があるんですよ。PS版ではクリア出来なかったので今度こそクリアしたいです #ORE_CP_illust http://t.co/tdETdCQz

RT ほどよくモフれてイケメン神様(´▽`) 稲荷ノ狐次郎 #ORE_CP_illust http://t.co/rp3vPITz

第3回/校長 「はじめまして、校長です」 | 『俺の屍を越えてゆけ』ブログ - コミニー[Cominy] / ブログ http://t.co/alestNsj


●2011年11月22日(火)

RT 今日からは「でれ~くた~」と名乗ることにします

僕を俺屍のプロデューサーと勘違いしている人をときどき見かけますが、俺屍における僕の職能は、企画、ゲームデザイン、シナリオ、現場監督くらいまでです。僕にスケジュールやお金の管理をさせると、だいたい1年遅れで赤字w 人には向き不向きがありますよ

RT 初代当主とその息子達。 #ORE_CP_illust http://t.co/F9FJvyNf

RT ピースピース! #ORE_CP_illust http://t.co/FWhkgVxQ

予備知識が皆無&好奇心旺盛な人のプレイは、やっぱ面白い。 しかし、ま、意外と無茶する性格だったのねw /小川一水氏の俺屍プレイ実況(ツッコミ:桝田省治氏) http://t.co/s5OEWawB

小川氏のツイートを横目でハラハラと見つつ読んだ本2冊目「ワーキングガール・ウォーズ 柴田よしき著」。これは面白かった。とくにお疲れ気味の働く女性におすすめ。元気が出ます。

小川氏のツイートを横目でハラハラと見つつ読んだ本1冊目「死神の精度 伊坂幸太郎著」。音楽をこよなく愛し、車の渋滞を毛嫌いする死神というキャラを創った時点で、半分くらい勝負あり

RT 桃果仙ちゃんの果てしない色気と不可侵な空気が同居する感じに惚れた。いや交神するけど。桃持たせればよかったー #ORE_CP_illust http://t.co/eU3MahHP

先祖の詳細なパラメータを記録を残してほしいという要望は多いが僕は反対だ。川上や青田がいくらすごくても稲尾が神様でも、たぶん今のベイスターズにさえ勝てない。思い出は記憶の中で輝くものだと思うんだよ。業績は残してもいいね

HPが400以上のキャラが3人以上。お地母かお雫のいずれかが使える。これくらいを目途に突撃すると接戦になるはずです。健闘を祈る!>俺屍なんですけど、結局どん位になれたらしゅてんどーじに行けるようになるんでしょうか・・・・。


●2011年11月21日(月)

RT #ORE_CP_illust 画像の添付方法が分からない http://t.co/B4nllplO

RT @zenfta: フィクサー桝田さんの指令で、口絵裏大・公・開! ギルドログホライズンの本拠地があきらかに!!な第五巻です。#loghorizon http://t.co/QViBhBNB

【俺屍】けっこう育ってるはずなのに奥義をなかなか修得してくれないとお悩みの方へのヒント。奥義は心技体がそろわないと修得しません。少年期に鍛えると体はぐんぐん成長しますが、心や技の成長がついていきません。あえて実戦部隊への編入を1か月遅らせてみてはどうでしょう

RT @ennews_net: 【乙女ゲーマー】名作「俺の屍」12年ぶりに復活!: http://t.co/zvnKRfBh

裏京都が出てくるのは、鬼切り夜鳥子2巻「京都ミステリーツアー」です。>裏京都が気になって買ってしまった #ORE_CP http://t.co/IvsWtoku

【電撃PS プレイインプレッション】PSP『俺の屍を越えてゆけ』――2つの呪いをかけられた一族の過酷な戦いが、再び幕を開ける - 電撃オンライン http://t.co/VKksFaXN via @dengekionline

@marmalade_macro とりあえずログホラの新章から後書きに「肉食コロボックルF田さん」を試しに連載して様子を見るか。ハラさんの4コマ漫画も1本おまけにつけよう

RT 赤猫お夏ちゃん #ORE_CP_illust http://t.co/d846WGTZ


●2011年11月20日(日)

RT 源太の刀とお輪の薙刀頂いた記念! #ORE_CP_illust http://t.co/nFVazVeQ

RT 赤羽父さんと!生まれたときは羽がついてたの #ORE_CP_illust http://t.co/1yQUNxNs

前向きに検討します RT これ最高すぎる!次回はこれを採用して下さい、桝田さん!! RT 獣耳やもふもふ尻尾も子供に受け継がれたらいいのになぁ´v`* #ORE_CP_illust http://t.co/iDxHprft

言葉遊びの歌の冒頭部分です。テレビゲームなんてない時代の子供はこういう歌で遊んでいました。検索してみてください。地方によって違うのでいろんなバージョンが見つかると思います。 >さよなら三角、また来て四角

RT 娘が粘土遊びしてたので隣で作ってみた。クォリティについては何も言うな。言うな……。 #ORE_CP_illust http://t.co/y7GcHFov

RT 「私が死んだら、私の親にあたる神様は泣いてくれるのかねェ… それとも笑って 出迎えてくれるのかねェ…」という言葉にすごく感動しました! きっと神様は泣きながら笑って出迎えてくれると信じてます! #ORE_CP_illust http://t.co/C68tDCud

RT アナログ切り絵で参加!百鬼夜行な感じにしました。誰得ですね。 #ORE_CP_illust http://t.co/BvaFtREv

RT |羽|⊂(・x・⊂⌒`つ≡≡≡ズザー #ORE_CP_illust http://t.co/NaJZMyeO

RT イツ花の代わりに福郎太さんが一族の世話係をしてくれた。という 夢をみたんだ。 #ORE_CP_illust http://t.co/8SH3fsfR

ありがとう。でもこれ、コラボの意味を間違ってると思うんだw
RT 桝田氏とイツ花さんのコラボ。 #ORE_CP_illust http://t.co/BTaA3LXT

そんなことを言った記憶は僕にはありません RT 確かに変態ですが、アレ描いた絵師さんも異種姦大好き(と桝田省治が言ってた記憶がある)なのが何とも……(笑)


●2011年11月19日(土)

RT ライオンもっふもふ。神様と子供のふれあい妄想は誰でも一度はするものと思ってる。 #ORE_CP_illust http://t.co/TyXbAxC4

RT 投稿これでいいのかな。初プレイ時、初の双子を授けてくれた河太郎さんと子供。七光の御玉にもお世話になりました。 #ORE_CP_illust http://t.co/zVET7jWk

RT 絵心なんぞないっちゅうねん!ペイントで二日かかったわ! #ORE_CP_illust http://t.co/PI9746h1

RT 俺屍短歌「ともにいき ともに鬼切る 愛刀を 抱きて見ゆる 満願の夢」 解説:四代目当主候補 天春様の寝顔 「よい寝顔をしていらっしゃる」「朱天の首を取った夢をみているのでしょうか」 #ORE_CP_illust http://t.co/TzRJyZUD

RT 初心者でも俺屍描けるよ!シリーズ:木っ端に奥義が炸裂! #ORE_CP_illust http://t.co/Yaw7acav