記事一覧

Twitterから抜粋、12・07~12・19
桝田 省治

アップロードファイル 345-1.jpgアップロードファイル 345-2.jpgアップロードファイル 345-3.jpgアップロードファイル 345-4.jpg

●2011年12月19日(月)

「天冥の標Ⅴ 小川一水著」を熊本からの帰りの便で読んだ。最後の50ページくらいまでどう着地するのか想像がつかず「大丈夫なのか?」と若干不安だったが大丈夫だった(笑)。未だどこに収まるのかわからないピースだらけのパズルだが、引きが凄いので次も懲りずに読みます

「夏化粧 池上永一著」熊本行きの飛行機で読んだ。池上氏の小説はディテールが凄すぎてしばしば本筋を忘れてしまいがちだが、本作は主人公の行動は相変わらずぶっ飛んでいるものの道徳観が等身大だったので、僕には絶妙のバランスだった。似たテイストは、かちかち山や赤ずきんの原作だろうか

来年2月開宴のまおゆうの朗読劇は、豪華な声優陣にばかり話題が集中しているようだけど、「エピソード0」という内容にも注目してほしい。ただの前日譚なら魔王と勇者二人いればすむところをこれだけの陣容を集めた意味を察して、ハンカチ、いやバスタオルのご用意を #maoyu

RT @Akira_Ishida: まおゆうコミック2巻、各ショップの特典など。アニメイト様、ゲーマーズ様、コミックZIN様、とらのあな様、ワンダーグー様 精文館様、それぞれ描き下ろしです~ #maoyu http://t.co/nGYkdKj4


●2011年12月18日(日)

RT @zenfta: 今気付いたけど、去年の今日が「傷だらけのビーナ」の発売日でした。http://t.co/u4HN14L0 直情型ヒロイン・ビーナの誕生から早1年!1年早い!


●2011年12月17日(土)

現実であろうと空想であろうと、その好悪の理由を整然と説明できるできないにかかわらず、ある物事に対して好き嫌いの感情を持つのは、それがその人にとってリアルと感じられる部分が少なからずあるからだろうというのが僕の解釈の前提ですね。そんなにヘンですか?

販促の成否を判断するのは、販促の担当者や営業の方で僕じゃありません。僕が知っているのは、今回のレア神様の配布の仕方を肯定的、否定的にとらえているユーザーがいて、その割合や影響に関する正確なデータは今のところ存在せず分析する術もないということです

RT @marmalade_macro: 「まおゆうってなんなのよ?」「つか、朗読劇ってなに?」「これだけ声優さん集めてなにがしたいの?」ってひとはたくさんいると思います。 http://t.co/BXEkEyyx このページの真ん中あたりにある予告を聞いてください。つまり『コレ』を生でやります。 #maoyu

@conronca 踊り屋がいれば少ないターンで攻略できるというだけで、普通にクリアするだけなら他の職業でもまったく問題ないですよ。どの職業でも奥義と速鳥はあったほうが楽です

@isetta_23 まおゆう魔王勇者は、いかにもゲームっぽいタイトルですがゲームじゃないんですよ。今年僕が出版をお膳立てしたネットに書かれた小説、2つのうちの1つです。2タイトルで累計80万部。二次著作の漫画まで含めるとなんと100万部。けっこうビックリでしょ

#maoyu まおゆう魔王勇者、豪華すぎる声優陣がおくる朗読劇。チケット絶賛発売中。詳しくはこちらまで。橙乃ままれオフィシャルサイト http://t.co/rJs0E5sc

大きな目標に向かっての方向性が間違っていなければ、手段はよく言えばその場その場で臨機応変、悪く言えばびっくりするほどその場しのぎです。ただし行き当たりばったりとは違います。スピードと効率が要求される仕事の現場に立てばわかりますよ

現代人が作り出すものは、有形無形にかかわらず、すべて商品という側面を持ち、かつ大局から見ればその場しのぎの妥協の産物です。試行錯誤や挑戦がなければ、成功も失敗もありません

神様を含めて、アイテムや遺伝データ、キャラの顔、敵など、ゲーム内のデータ全般に渡り、「レア」という概念自体が1とは大きく変わります。まだ話せる段階ではありません RT ところで、次回作もレア神様配信はあるでしょうか? ご当地レア神なんてものがあるとまた楽しげ

探しています。今年中に数人のシナリオライターに会ってみて判断するつもりです。ただ現在構想中の続編は、1よりさらにシステム主導なので、少なくとも構造は僕が作るほうが効率がよさそうだし、その規則を説明するのは面倒くさくなりそうだとも思っています

【俺屍R】販促用であるレア神様の要件は、DL前は話題になりDL後はそれなりに便利であることです。なのでゲームデザイナーとしての本音は、設計当初のバランスを一度は楽しんでもらいたいがゆえ、レア神様はせっかくDLしたのに、最初のプレイでは使わないほうが嬉しいという葛藤があります

【俺屍R】レア神様は、販促用に使うということで依頼され、後から追加しました。この依頼前にゲーム全体のバランスはほぼ完成していたので、レア神様の性別と遺伝データは、意図的に空けてあった場所にしか配置できませんでした。結果レア神様を入れるほど楽になりますがプレイの山や谷が減ります


●2011年12月16日(金)

RT @famitsu_books: 俺の屍を越えてゆけ』ブログ、「ぽっきーよ&校長のプレイ日記」第18回更新しました!今回は、妄想の師匠ぽっきーよが、鬼たちの気持ちになりきります。【O】 http://t.co/kebv0pHh #俺屍 #oreshika

世界観に合わないと言われてもピンときませんでしたが、あなたの論は今まで見た中で最も腑に落ちました。なるほど、今後は留意します。それと風邪薬の件は、30年近く前に複数の風邪薬の広告について一斉調査をかけたときの記憶なので、ごちゃごちゃになっていたようです

@sukiyapotes 前の攻略本の読者はがきには60代がいらしたそうなのでターゲットでないはずがありません。また前の攻略本より字が大きくなっている部分もあります。ただし僕が要求するQ数にするとページ数が増えて攻略本の値段じゃなくなる、という判断のようでした

@sukiyapotes レア神様より虫眼鏡を付録につけてくれと言ったのですが相手にしてもらえませんでした

RT @marmalade_macro: これだけの方に集まってもらえる、今回はお祭りです。 #maoyu 豪華声優陣が贈る――『まおゆう魔王勇者』の朗読劇が開催決定 | 千和と奈央のまおゆうメイドラジオ - コミニー[Cominy] / ブログ http://t.co/ohqCQVPt

それは、販促担当の方が決めることで僕の管轄ではありません。また発表する立場にもありません。すみません、意地悪しているわけじゃないんですよ。RT レア神様って今年中に全部配信されるんでしょうか・・・?全部揃うまでプレイ止めようかなと思ってるんですが


●2011年12月14日(水)

「アニメきせかえ王国↑」にて「俺の屍を越えてゆけ」オリジナルきせかえ提供開始・・・だそうです/[GameRabbitコメ→] http://t.co/xJIcT435 @GameRabbitJPさんから

「秋葉48菩薩に関して僕がツイートすると、攻略本の認知が高まり目に見えて売れる」と言われたので、いっぱい書きましたが、もうネタがないので終わりにします。だいたいテレビをあまり見ない僕は、AKBってよく知らない。個体識別もできない。たぶんモーニング娘と区別がついてないと思う

●2011年12月13日(火)

たとえば、奥義の併せのバランスどりや遺伝データの取捨選択確率、スタッフロールの演出、今回の秋葉48菩薩のネーミングも含めて、これ以上やったらやばいと自覚しつつ、それでもギリギリのところを狙っていくのが、僕にとってのゲームです。楽しみはそれくらいなので今後もやめません(笑)

遺伝データに偏りが少ないということは、理論上は昼子に最も近づける可能性がある神様です RT DLして「えっ低いどうしてこれがプロダクトコード神、いやもしかして成長幅がすごいとかそういう展開なのかどうしよう」と悩んだのだけど、やっぱりネタ神だったのか

30年くらい後の懐メロ番組に出演しているAKBのメンバーは誰だろう? 1コーラス、歌って踊れるだろうか? 僕は生きてないだろうから答を知ることはできない

こらこら RT AKB商法も、現代流の秋葉講の一つの類いと考えればそれほど違和感を感じないかもしれませんね

【俺屍】現状の可愛らしい姿とどうしようもない遺伝データで名前が「秋葉八面菩薩」とかだったなら、1割くらいが「これってもしかしてAKBのパロディ?」と気づいて残りの9割が「ひどいwww」と笑う。このあたりが、適正なわかりやすさ、落としどころだったかもしれない。ふむ、勉強になるよ

いるよ。虹之丞七変化という紫陽花がテーマの神様。こっちは見目麗しい女形の役者。おひねりを投じるとさまざまに色づく。いつどんな方法で配信されるのか僕も知らないけど RT 秋葉48菩薩、欲を言えば男神バージョンも欲しいかったなぁ(縛りプレイ的な意味で

僕はそもそも彼女たちの個体識別ができてないから飽きようもないよwたまに乗る電車の中のほうが多種多様な人間が眺められるという意味で見飽きない。AKBの誰かが同じ町内に住んでいてゴミ出しのマナーが悪くて迷惑しているということもないし嫌いになる理由もないな

なるほど。AKB48が嫌いな方は、AKB48がリアルな存在として認識されているんだな。僕にとっては、コミックのキャラや映画の登場人物と同じで、時間も空間も超越した記号、アイコン、偶像、まさしくアイドルで、神様や天使や妖怪に近いものだな。この認識の相違は興味深い。覚えておこう

僕の感覚では、秋葉は軍需部品が売られていたり新興宗教の出店やメイド喫茶があったり量産タイプのアイドルが出てきたりの混沌具合が、俺屍に合うと思えたが、ま、個人の感性だ。好き嫌いがあるのはわかる。が、大人気の桃果仙の「胸が桃のカタチ」の下世話さとどこが違うのかは正直わからん

AKBの集金方法なんて、1000年かけて築きあげた宗教の集金システムに比べれば可愛いもんだと僕は思うがなあw

【俺屍】天照大神と蛭子をくっけて、それが最高神と言い張る無茶苦茶なシャレには誰も文句は言わないが、秋葉神宮とAKB48をくっつけるのは人によってはダメらしい。わかりやすさと崩し方のサジ加減は難しいね。


●2011年12月12日(月)

たぶん何百とあるね。祠レベルも数えれば千くらいあるかも。メジャーな神社だもんな。>秋葉神社

ということは、ようするに @harapand さんのおかげだwRT @marmalade_macro まおゆうの作者様(橙乃ままれさん)とも、桝田省治さん監修とも知らずに1巻を表紙買いしたのが1週間前

菅原道真、平将門、早良親王、神様と怨霊の線引きは日本じゃきわめてあいまいだ。こんな文化があるのは日本だけだって小松先生に、ついこないだ教わったところ

後頭部や背中にじゃんけんや人気投票で負けて表に出られない子の顔がいくつもあるんだと思うなぁ。>秋葉48菩薩

秋葉48菩薩のコンセプトは敢えていえば、「すべての縛りプレイに飽きたドMなあなたに」だな。男女がおおよそ1/2の確率で生まれたなら、僕の計算では240人あたりでクリアできるはず。実証した方は当然まだいないけどねw

【俺屍】秋葉48菩薩の評判が悪いようだ。僕がくだらないダジャレや下世話なジョークや悪趣味なユーモアが大好きだということは、周知の事実だと思っていたが、そうでもないらしい。今殊勝に謝れば、案外イメージチェンジできるかもしれない

>ハルカ 天空の邪馬台国 話はぶっ飛んでいてけっこうおもしろいとは思うが、技術的には褒められたもんじゃないと先に断っておきます。夜鳥子の1巻よりはかなりマシだけど。3人で会話するときどう書けばいいのかわからなかった人が書いた2冊目だということで、大目に見てほしいw

秋葉観音菩薩や秋葉権現じゃ、そのまんまでシャレにならないものね。CP用としてインパクトに欠けるし。そもそも俺屍の神様ってカオスというかテキトーというか、原則どれも語呂合わせやパロディだよ。風邪薬の名前をもじった神様までいるんだから

権現というからには、もともとは秋葉宮(寺)のほうの仏様を、秋葉神社のほうに習合するのに神様にしちゃったんだろうね。神や仏の属性は、人の都合でどんどん書き換えられたり拡大解釈されたり後付けされるもんだよ。プロペラが飾ってある神社まであるもんなw

あ、そうなのか。失礼。秋葉神社の建立は江戸時代じゃなくて明治時代だそうです

【俺屍】秋葉原という地名がそもそも秋葉神社に由来することを知らない方が多いようだ。江戸時代、あの辺りは火事が多くて、火には火をというわけで、火を司る神を奉る秋葉神社をわざわざ分社することになったという経緯があって、今の秋葉原という地名があるんだよ

RT あの方との戦闘に関しては、敗走からの直接的な死亡判定を外しています。胸を借りるつもりで存分にどーぞ


●2011年12月11日(日)

愛一筋 RT 椿姫ノ花連がやっと九尾吊りお紺と片羽ノお業を追い抜いた。まだ位が上がってるからもっと伸びるのか・・・? #ORE_CP http://t.co/AQfvMGcr

攻略本のライターや編集者には申し訳ないが、現在想定している俺屍2のシステムが僕のイメージ通りに機能すると、ようするに「傾向はあるが各プレイヤーによって大きく異なる」類のもので、既存の攻略本編集の方法論は役に立たないように思う

まおゆうの収録現場で、辣腕会計役の立花慎之介さんも俺屍をプレイ中と聞く。移動や待ち時間の多い職種とPSPの俺屍は相性がいいようだ

たいていのゲームの攻略情報は検索すればただで手に入るのに、今どき攻略本が売れるゲームというのは、難度が高すぎるという意味なのかもしれないと悩む/俺の屍を越えてゆけ 新説・公式指南書 (ファミ通の攻略本) 週刊ファミ通編集部 http://t.co/VwNs2b34

【俺屍】あっさりモードの説明にある「イベントが飛びがち」は、たとえば大江山で敗北した際に敵が発する憎たらしい台詞は三年分用意してあるのだけれど、あっさりモードでその台詞を全部聞くことはバランス的にまずないだろう・・・という意味で、イベントの構造自体はどのモードも同じです

兄(氏神)と妹を交神させてよいものか悩んでいる方の日記/俺屍:氏神 http://t.co/FTYfhiPx


●2011年12月10日(土)

RT @konoskee: 「俺の屍を越えてゆけ」 コンプリート・サウンドトラック ~いつか きっと~ ~ ゲーム・ミュージック http://t.co/IbKe0AcW Disc1の2曲目とDisc2の16, 19, 20, 21を手がけてます、よろしくね!☆ゲーム中の曲は全部入ってるよー。

RT イラストではないけれど。お紺さんの物理攻撃するとき一瞬だけ見える狐顔、アレが好きで作ってみました…!お紺さん大好きだー!#ORE_CP_illust http://t.co/XwAYsDgy

本日発売! RT @AmzJpBooksBest3 アマゾンベストセラー:本(ゲーム攻略本) 第1位 週刊ファミ通編集部 俺の屍を越えてゆけ 新説・公式指南書 (ファミ通の攻略本) http://t.co/bte69vq7 http://t.co/8NrlKtfv #Books


●2011年12月09日(金)

【俺屍メモ】交神時に、連続攻撃増加、会心の一撃増加、隊長時に赤い火増加などの副次効果(神様別)を「1世代だけ」確率で付加。ただし副次効果の付加についてはアナウンスしない。「なんとなくこいつは連続攻撃が多い気がする」程度のキャラ立てで十分

なるほど。 RT 武器作成時に福効果が内定 特定のボスを倒していた時に対応したスキル解放 ではどうでしょうか?

【俺屍メモ】形見の武器につく福効果が好きなものがつくまでリセットする方が少なからずいる。これを何とかしたいが今のところアイデアがない。「ポイントを溜めて効果を選択」「ボス1体に福効果1種、出現率100%」とかで解決できるが、実利的過ぎて人智を超えたままならなさ感が弱い

【俺屍メモ】ダンジョン選択画面にも経過時間を示す火時計を表示すれば、リセット率はさらに低下する

浅見さんの描く魔王の胸が1話ごとに育っている気がするのは僕だけだろうか/更新、まおゆう魔王勇者11話 魔王VS青年商人 ファミ通コミッククリア http://t.co/pt4qsoPu


●2011年12月08日(木)

15年くらい前俺屍の開発当初、熊本のアルファの近所のスーパーマーケットで「花」の鼻歌が聞こえてきて、ギョッとして振り向いたらアルファの総務の女性だった。あのときいけそうな気がしたよ RT 気付くと「花」口ずさんでる。 #ORE_CP_aruaru

【俺屍メモ】清水は、溶岩や毒だけでなく、瘴気などのエリアにかかっているマイナス補正も消せると便利。いや、でもさすがに雨まではやまないわな。自キャラの足元だけに有効なんだろうか

【俺屍メモ】プレイヤーごとに鬼に変じて敵にまわる神様を変える。で、神様Aを解放したデータを他のプレイヤーに送る。すると送られたプレイヤーの天界では神様Aが行方不明となり、どこかのダンジョンで鬼に変じて敵としてエントリーされる。対戦テトリスの俺屍版はどうだろう

ログ・ホラはキャラも多いし、ネクストキングもどきのシステムにのせて、エルダーテイル時代の1~3週間で終わるクエストを30個くらい用意すれば、商品として成り立つ気がする。10巻までいけばたぶんアニメ化の話も来るだろうから、それから考えよう

さっきサンプルが届きました。厚みが3センチ弱あります。ずっしりと重いので帰宅途中で買うか通販をおすすめします。/俺の屍を越えてゆけ 新説・公式指南書 (ファミ通の攻略本) 週刊ファミ通編集部 http://t.co/YpjJbP5G

オリジナル版を8回クリアしてる方。表に出ているデータだけなら僕より確実に詳しいw/俺の屍を越えてゆけ:ひるねおひるね:So-netブログ http://t.co/0hTKqrAp

明らかにオリジナル版をプレイ済みなのに、イイ感じに忘れていているうらやましい方。近々地獄めぐり/犬塚一族英霊の歌 (俺屍Rプレイ日記) http://t.co/ewMAbYGY


●2011年12月07日(水)

MARSの経費で落とすから、エサ、やっといてくれ @marmalade_macro F田さんは本当可愛いと思います。このへん → RT @zenfta カルビって単語だけで元気でると思ったら大間違いなんだからね!(実際、食べないと!!)

RT @eilly0308: ニコ生タイムシフト予約 : #maoyu 斎藤千和 東山奈央 まおゆうメイドラジオ#3 http://t.co/2OTOU4pW 予約完了☆今回の ゲストは東の砦将役・三宅健太さん!と、なーんと!魔族娘の私も出演させていただきます(*´∀`*)ぜひぜひ聴いてくださーい!!

心に残る50のショートストーリー – ロケットニュース24(β) http://t.co/mS2sKLFG via @RocketNews24