記事一覧

Twitterから抜粋、12・20~12・31
桝田 省治

アップロードファイル 346-1.jpgアップロードファイル 346-2.jpgアップロードファイル 346-3.jpg

●2011年12月31日(土)

今年中にプロットくらいはアップするよと口約束したがまだアップしていない。大丈夫、紅白なんぞもう30年くらい観てないしまだ7時間以上ある。日の出までなら12時間以上ある。どうせ早くても4日までは誰もチェックしないと仮定すれば100時間以上ある。なんだ、余裕があるじゃないか


●2011年12月30日(金)

RT @caramelrecipe: 本日配った外伝予告ペーパーです。 http://t.co/f5jL17Vj

RT @nekopic_bot: ハート http://t.co/FnbSFwp7

10か月ぶりくらいで佐嶋さんに会う。「2でも佐嶋さんの続投を」「神様の全身図を」「新しい神様を」「新しい一族の顔を」という要望があるが、たとえば神様の全身図を描くのに1柱1週間かかるとして約2年。すでに破たんしている物理的に無理な要望とどう折り合いをつけるか、そこが問題だ

インターネットの普及を10年早めるために、仕組みの概要を30年前の人に説明してくれと、夢の中でミッションを受けたが、僕には無理


●2011年12月29日(木)

RT @zenfta: #maoyu 第2弾では録りおろしの声が入りますよ!でも映像作っちゃったから早くみて欲しくてまず公開です!//『まおゆう魔王勇者』朗読劇の告知PV第1弾公開! | 千和と奈央のまおゆうメイドラジオ - コミニー[Cominy] / ブログ http://t.co/3lR5MXIm

RT @gamenow_bot: 『まおゆうメイドラジオ』の特典情報を公開: 2012年1月21日発売予定の書籍『まおゆう魔王勇者5 あの丘の向こうに』の特典となる、“千和と奈央のまおゆうラジオDJCD(第1回~第6回を収録)”の詳細を公開。 http://t.co/pBu8Abzb [ファミ通]

RT @nekopic_bot: ピタゴラスイッチ http://t.co/yTWRdivK

ある対象に対するファンもアンチな人も、世間はその対象を好きか嫌いかの2種類の人で構成されていると思い込んでいる。が、実際にはその対象を知らない人と知っていても関心がない人がほとんどだ

今年は、まおゆう、ログホラ、俺屍など関わったモノを、地震があったりスタッフが倒れたりアクシデントは常にあったものの、だいたいイメージ通りのところに着地させることができた。うまくコントロールできなかったのは体重。来年は何とかしたいと切に思う

まおゆう朗読劇の台本2稿が届きました。前日譚と聞いていたので油断していた。すでにチケットを手配した人には今さら遅いが、ひとつ助言を。一緒に行くなら、泣き顔を見られてもいい仲の人じゃないとまずいです。閉幕後照明をつけるまでの時間を長めにとるように気をつけます

【俺屍2】キャンペーンの跡地を2の企画調査用に有効利用します。賞品もポイントもありません。あしからず。最初のお題は「ぜひ戦ってみたい、あるいは鬼に変じた姿が見てみたい神様。簡単にその理由も書いてくだされ。今これ考え中 #ORE_CP


●2011年12月28日(水)

RT @launch726: まおゆう4コマの最新話、ちと早めに公開されましたー! http://t.co/Oc5XvtzA 魔族娘登場、あとついにあの名言が! #maoyu

RT 攻略本に記載されている内容が実仕様と仮に食い違っているとして、僕が「攻略本は間違っている。ぜんぜん大丈夫じゃないよ」とツイッターで応えられると思いますか?

ロボコンの面白さは、メカの性能や技術的な工夫が半分。あとは高専生の一所懸命さと、操縦の上手下手、壊れるなどのアクシデント。それに対戦を含めたルール設定の巧さ。パネキットは、非常に優れたツールだったけど、後者の要素がなかったのがエンタメとしての弱点だろうね

ロボコンくらい創造性と自由度が両立したゲームを作ってみたいもんじゃのぉ


●2011年12月27日(火)

1万円ほどの中国製とはいえ、たった9か月で2台もオシャカにする次男の自転車の乗り方ってどんなだろうとふと思う。ま、買って1週間としないうちに盗まれた長男の自転車よりは長持ちしてるが

来月21日発売の「まおゆう魔王勇者5巻」は、これで完結なので、ママレッティ先生(命名斎藤千和さん)も気合を入れて、既刊4巻よりも大幅に加筆修正。個人的には、toi8さんの挿絵も今までで一番根性が入っていると思います。ご期待あれ! #maoyu


●2011年12月26日(月)

よくがんばりました! RT 稲葉さんの成長が止まった・・・。更新回数約50回で奉納点が1たりとも上がらなくなったよ!うそだろっ #ORE_CP http://t.co/Q19sTbyM

RT すごく運が悪い人になったつもりで、指南書、巻物、装備など戦利品を一切使わない。これは検証済みなのでクリア可能です。>おすすめ縛りプレイ

RT @zenfta: 速報!初出し!まおゆうドラマCD2巻が出来てきましたーーー!!!フロム台湾。#maoyu http://t.co/WUgUrGhS

RT @zenfta: そんなわけでこちらがCDのスリーブケースです。極光島奪還作戦の作戦本部ですよ。今回もtoi8さんのイラストは最高です!!#maoyu http://t.co/N5BW3jXh

俺屍のゲームデザインは、「何度も遊べる」であって「延々と遊べる」には基本的に対応していない。が、そういう要望も少なくないようだ。ただ「何度も」と「延々と」は相反する要素も多く両立は難しいし、たぶん「延々と」に重きを置くと12年は持たなかったように思う。さてどうしたものかと考え中

猫がんばれ кошкина йога - YouTube http://t.co/ujuk9kHF

まおゆう魔王勇者 浅見よう ファミ通コミッククリア第12話配信中 http://t.co/pt4qsoPu

●2011年12月25日(日)

まおゆうのラジオの収録を終えて深夜に帰宅した日、娘が「こないだ受験した中学の一次試験の合格発表、今日だった気がする」と言うので、あわててネットで調べたら確かにその通り。幸い合格発表時にその場で受け取る書類がなかったので事なきを得た。やっぱり2月の初旬までは仕事を減らそう

求められている答と噛み合わない理由の一つは、僕の露出が多いので、俺屍の全てを仕切っている、または強い影響力を行使できるという先入観だと思います。そんな何でもかんでも一人でできるわけがないし、実際に僕が担当しているのは企画に近い制作周りだけ、と書くとまた言い訳だと批判されるねw


●2011年12月24日(土)

クリスマスイヴを一人で過ごしているF田さん(29) @zenfta とあなたに #maoyu まおゆうメイドラジオ、こちらで過去放送が全部きけますーー http://t.co/VkYt1819

【俺屍】先日装備の方法を訊いてきた小林智美さんからのメール「初代当主の寿命が尽きたのでリセットしました」。取説の最初の数ページだけでも読んでもらえないだろうか

ナメクジの交尾をご存じだろうか。たぶん動画を検索すれば見つかるはず。この世で一番エロい交尾と言われている。実は、特上カルビを口に含んでいるときのF田さんの脂でてかっている上唇と下唇はナメクジの交尾そっくりなのだ。そして、そのエロい二つの唇の間から漏れる歓喜の声は「げへへ、おいひ~」


●2011年12月23日(金)

たとえば、レアという概念を見つけるとか与えられるではなく創る、配信されるではなく発信する、今週は珍しかったが来週はありふれている、そういうものだと位置付けると、レア神様の配信という販促の方法論もおそらくは既存の攻略記事も成立しなくというあたりが次のヒントになると思います

RT 今回のレア神様の配布方法について、不満を持っているユーザーもいるということは、販促チームも当前わかっているので、今回と同じ轍は踏まないと思いますよ。というか俺屍2ではレアの概念が大きく変わる予定なので、そもそもこの配布方法は成立しませんけどね

RT ことエンタメ産業において100%の確信は誰にもありません。「こういうの面白いと思わないか?」というユーザーへの提案です。それを「ユーザーはモルモットorデバッガー」と表現したいなら、新しいことをやるときは試行錯誤はそりゃいつもあるよとしかお返事できません

RT それは考え方や視座次第です。たとえばゲームデザイナーの僕にはレア神様がいない状態がバランスとしては最も良好で100%です。それを欠けているパズルに喩えられるのは遺憾です。また多くのユーザーが買っているのはゲームに心地よく没頭できる時間でデータじゃありません

一部が思い通りに機能しなかったからと言って、その他のすべての部品を否定するのは、前例がないから試しもしないのと同じくらいつまらないことです >じゃあ最初からやらなければいいのにとあれほど…

たとえば、定価千円の本体に十円のオマケをCP用につけたつもりが、実はそのオマケは人によっては百円の価値があり、かつ本体がほしくない人にとっては百円のオマケのために千円の余計なものを買わされるあこぎな商売に見える・・・俺屍のレア神様って不憫だな

>DLレア神様 1円も入りません。SCEにしたってプロダクトコード周りの運営管理の実費しかもらってないはずです。レア神様自体が利益を生む構造になっていません。そのつもりなら直接売るほうが商売としてシンプルでしょう

正否はともかくこういう批判が僕に向くのは、プロジェクトがうまく回っている証拠なので見つけると嬉しくなるM体質。たぶん僕がやったのは勝てるレースの選定とその準備。あとはまさに見てただけw RT まおゆうで唯一気に食わないのは、総監修桝田の立ち位置。勝ち馬に乗っただけのくせに。

@Akira_Ishida ああ、なるほど。確かに二人とも「イシダアキラ」だw。じゃあ、つかみはそのネタから入ってと千和さんに伝えておくのでよろしく!

@Akira_Ishida 僕は優しいので先に教えておくと、石田あきらを人気声優を餌にゲスト出演させ、しどろもどろになる様を見たいよねという話になり、そのためならラジオの特番もしょうがないかなという・・・まあ大雑把にはそんな流れw

第20回/ぽっきーよ 「 大江山へ」 | 『俺の屍を越えてゆけ』ブログ - コミニー[Cominy] / ブログ http://t.co/RgKhOrT8

見た方もいるだろう。昨夜20時ころ渋谷駅近くで、小清水亜美、福山潤、斎藤千和、東山奈央(敬称略)が「カルビ♪カルビ♪カルビ♪」と歌いながら踊っていた。その様子を少し離れた場所から満足そうに眺めていたのは、このカルビ音頭の仕掛け人であり、まおゆう担当編集小さなF田さんだ


●2011年12月22日(木)

まおゆう担当編集のF田さんは小ちゃい。そのせいか人込みを歩いているとよく見失う。こないだも渋谷駅前のスクランブル交差点で迷子になった。泣きながら電話してきたので「そういうときはハチ公に登れ」と教えた

まおゆう担当の編集F田さんは、小ちゃい。うちの小6の娘よりも5センチくらい背が小ちゃい。ちなみに娘は、肉はあまり食べない。誰か「今さらいくら肉を食べても背は伸びないし、今のままのキミが好き」と、F田(29)に伝えてあげて。彼氏募集中! @zenfta

まおゆう担当編集のF田さんは、カルビ100gと睡眠時間1時間を等価交換できると信じて年末進行を乗り切ろうとしているようだが、今回はいろんな意味でかなりやばい。身長は伸びないが体重は増えてゆくF田(29)さん、大ピーンチ!励ましのメッセージはこちらまで @zenfta

去年は、こんな騒動がありつつも http://t.co/kux2tPEG こんな年賀状が http://t.co/qtmSprfn できあがったが、今年娘は受験生なので、さすがに年賀状のアイデアを練っている余裕はないらしくちょっと寂しい。こういうとき受験ってつまらないと思う

@LiokoKihara カラオケ?広告代理店の社員だった頃、接待の流れで2,3度連れて行かれ、空気が読めないバカと思われるのもアレなので、教科書に載ってるようなのを歌ったのがたぶん最後


●2011年12月21日(水)

福山潤、神谷浩史、小清水亜美ら人気声優陣が贈る「まおゆう魔王勇者」朗読劇開催決定 [オタラボ] http://t.co/uIcyKpOa @otalabさんから

愛に理由などいらないのだろう RT お蛍さんがようやく常夜見お風を抜いた!これで上位8柱にランクインだ!! #ORE_CP http://t.co/zrqdLPZZ

まおゆうのメイドラジオに出演中の東山奈央さん(メイド妹役)が僕の長男と同い年だと知る。ついに僕の職場に子供の世代が進出してきたことに驚く

メイドふたり「レギュラー化決定?」スタッフ「断る!」どうなる最終回? | 千和と奈央のまおゆうメイドラジオ - コミニー[Cominy] / ブログ http://t.co/skDVE9Ry

昨日の忘年会のメンバーのつながりは、小林智美さんと高屋奈月さんが話の面白い美人で、イトケンと僕が話の面白い美人が好きなおじさんという、まあ、ようするにそういう理想的なつながりだった・・・気がするね。必要十分だ

あ、そうか、ETのポスターにちょっと似てる RT @itoken0705 忘年会終了!桝田さん、ご馳走様でした(^^) こちらは小林智美さんと高屋奈月さん…の指w http://t.co/QZlnEITm

昨日の忘年会で驚いたこと2つ。高屋奈月さんが俺屍だけでなく、ピー万本しか売れていない暴れん坊プリンセスまでクリアしていたこと。小林智美さんがいきなりカバンからPSPを取りだし俺屍を起動し「装備の仕方がわからないから教えて」と言ったことw


●2011年12月20日(火)

18時からとつぜん決まった忘年会。集まるのはイトケン、小林智美さん、高屋奈月さん、僕の4人。楽しみなのだが、問題が1つあるとするなら、どうしてこの面子なのか、僕を含めて誰もわかってないことだねw

昨日驚いたこと2つ。娘小6がなんかの模試で1番だった。全国模試で1番というのは、漫画やラノベのキャラ立て用の修辞かと思っていた。次男高1の頭がモヒカンになっていた。そういうヘアスタイルは、映画やゲームの中でしかお目にかかったことがなかった。うちの子供は親を退屈させない