記事一覧

厚さは、3.6cmです
桝田 省治

アップロードファイル 41-1.jpgアップロードファイル 41-5.jpg

 本日、来週17日発売の「ハルカ 天空の邪馬台国」の見本誌が届きました。
「辞書並みですゼ。げへへへ」と担当編集から聞いていましたが、梱包を解いて中身を見た瞬間、
「へ?」と思わず、声が漏れました。
 さっそく定規を当てて測ってみたところ、表題のとおり3.6cm。
 ただし紙の厚みの関係か、手に持った感じは、辞書よりはずいぶん軽い。
 とはいえ、これを読もうと決意するには、RPG1本クリアするくらいの気合は必要でしょうね。
 ま、実際は、文体や行組みにかなり気を配って書いていますから、たぶん6~8時間で読めると思います。

 気になったことが1点。
 帯の紙質です。カバーの紙との相性のせいなのか滑るんですよ。
 もちろん買ったあとは、帯は捨てちゃうという方には何も問題ありません。
 ただ、帯も保存しておくという方は、店頭でしわ一つない綺麗な帯がついた状態の本を見つけるのは、発売日以外では、けっこう難しいかもしれません。
 取り置きしてもらうか、通販で買ったほうがいいと思います。

 さてパラパラとページをめくると、目を惹くのは佐嶋さんのイラストです。
 この本は辞書のようないかつい体裁ですが、イラストが主張しているという点では、間違いなくラノベです。
 この本のイラストは、それほどの存在感です。
 ただし挿絵の類いは一切ありません。
 今回僕は佐嶋さんに「読んでみて、あんたの頭に浮かんだ映像をみせてくれ」とまた、例によっていい加減な発注をしました。
 結果として、どういうことになったかといえば、
 設定画のように全身が描かれているキャラがあるかと思えば、顔だけが異様に細かく描かれているキャラもあり。
 一人で何点も描かれているキャラもあれば、1枚だけ、おまけにその1枚は後姿、というキャラもあり。
 カオスです(笑)。
 ……だけどもね。
 その後姿1点が、そのキャラのほぼ全てを語っていたり。

 あ、そういえば、マーズのハルカコンテンツにある人物紹介コーナーが更新されています。
 今回から、敵キャラのイラストもボチボチ出はじめました。
 来週も2回追加します。こまめにチェックしてください。

 ちなみにこの2点のイラストも未収録のもの。
 左は、蛇の動きを模した躍りをハルカが舞っているところ……だと思います。
 右は、土ノ衆(つちんしゅ)、鬼族の女戦士で名前はキララ。正面の麗しき姿は、マーズのサイトでどうぞ(笑)