記事一覧

最近の日記を転載
桝田 省治

●晶子だ! 2008年03月05日01:53

 セガンチーニと言えば、僕にとって羊を描くのがとっても上手い画家だ。
 そのセガンチーニの展覧会が兵庫県のどこだかの美術館で開催されたのは30年ほど前。ちょうど京都で浪人していたときだ。
 地理が不案内だったためか、その美術館のわりと近所に住んでいたひとつ年上の女性を誘って一緒に羊の絵を見に行った。
(あ、ごめん。うそです。本当は羊なんてどうでもよかったんだよ。だって羊なんて好きじゃないしセガンチーニなんて知らなかったしね)

 その後、彼女は京都芸大に、僕はムサ美に進学。
 大学在学中に一度くらい予備校の同窓会で会ったかもしれないが、以降今に至るまでとくにつきあいもない。
 苗字は覚えていたが、名前が思い出せなった。
 それが今朝、なぜかフルネームで漢字まではっきり思い出した状態で目が覚めた。
 夢を見ていたのだと思うが、中身は思い出せない。
 で、なんとなく閃きを感じたので検索をかけてみた。

 版画家になっていて今はイギリスに住んでいるらしい。
 ある画廊のサイトには写真まで載っていた。
 だからなんだというわけではないが
「ちゃんと芸術家なんだあ!」と感慨深いものがあった。
 だって、美大やら芸大を出て、デザイナーやイラストレーターを生業にしてる人はいくらでもいるけど、本当に芸術家になっちゃう人なんて100人にひとりもいないもの。
 30年前、僕と一緒に退屈な羊の絵を眺めていた、きれいなお姉さんが、実は努力が実る幸運なひとりだったなんて思うとちょっと嬉しい。

 そういえば数年前、小学校の頃の友人を同じようにふと検索してみたら、日産のデザイン部門のたぶん偉い人になっていて……笑った。
 だって小学校の頃の顔のままで、禿げてたんだよ。


●走れメロスを写真に撮る 2008年03月03日09:39

 次男が春から通う学校が先進的な授業をやるらしいと聞き(次男はついていけるのかいな?とちょっとビビって)あれこれネットで情報を集めていたら、けっこうユニークな授業をやっている学校を発見。
 感心したのと、やってる様を想像したら笑えたので紹介しておく。
 以下がその国語の授業。

http://www.kaijo-academy.jp/press/cat1/index_2.html

 今の中学校って、ずいぶん楽しそうだね。


●ちょっと珍しいバカップル 2008年02月26日22:15

 電車の中で周囲の目を気にせず大声で喋っているバカップルってときどきいるでしょ。
 今日は、それの手話バージョンを見ました。
 なんというか、そんなに大きな手振りをしなくても隣同士で座ってるのだから、用件は伝わるだろうに。
 それにキミたち、周りの騒音に影響されない言葉で会話してるわけだしさ。
 聾唖者にもバカップルはいるんだなあと、微笑ましいような、でもやっぱり健常者のバカップルと同程度に、はた迷惑でもあり。

 いや、まあ、その、若いっていいですね。

 追記:
 男の子がどんな冗談を手話で言ってるのかはわからないけど、ときどき女の子のほうが苦笑いしながら、男の子の肩を軽く叩くんです。
 で、おじさんは想像しましたよ。
 これは、きっとどーせ周りの人には内容がわからないだろうと、どんな恥知らずの健常者のバカップルでも電車の中では絶対はばかる類の、きわどい下ネタを男の子のほうが言ってるに違いない、と。