記事一覧

ミクシィの日記を転載
桝田 省治

 最近、更新していなかったので、ミクシィの日記を転載して、お茶を濁す。

●起床直後の認識のバトルロワイヤル

 だらだらと朝まで効率の悪い仕事を続け、学校に行く子供たちを見送ってから寝たのが午前9時。
 そのとき12時に出かけると言う妻に「出かけるときに起こしてくれ」と依頼した。
 そしてそのとおり起こされた。
 起こされたほんの数秒間に、以下3つの異なる認識が脳裏に浮かんでは消えた。
 他人に説明してもよくわからないであろうことを承知で、メモ代わりにここに書いておく。
 1.子供のときよく感じた「寝てすぐに起きた」あの感じ。寝る前と起きた瞬間がつながっている戸惑い。
 2.上記1の感覚と並立しないはずなのだが、起床直前、僕は夢を見ていた。夢の内容は「宇宙人の血をわずかにひいている僕がその遺産を継承すべきか否か“横になって目をつぶりながら”悩んでいる」という実に夢らしい夢だ。
 だが、まあ、けっこう真剣に悩んでいた。
 3.起こした妻の言葉「12時に起こせって言ったよね?」をヒントに状況を把握しようと懸命に思考を開始した僕の脳。

 起床の段階では、上記1,2,3は、ほぼ等価値で、僕の頭は混乱していた。
 そして数秒。たぶん2秒くらいだろう。もちろん上記3が、上記1と2の錯覚を圧倒的なリアリティで打ち倒した。
 1に対しては、投げ飛ばす感じ。
 2に対しては、押し出す感じだ。

 ほらね。よくわからないだろ(笑)。

● 「あざとい」これは褒め言葉である
 小学校一年の娘が夏休みの習字のコンクールで金賞をもらったと言って、茶封筒を差し出した。
 中にはカラーのチラシ。
 金メダル、記念盾、キーフォルダー、マグカップ等などのカタログだ。
 入賞した習字を、加工して「世界でたったひとつの記念品」を作れるらしい。
 おじいちゃん、おばあちゃんにも配りましょう、みたいなことまで書いてある。
 たとえば、マグカップ。1200円。
 広告代理店に勤務していた僕は、仕入れ価格というものの相場をだいたい知っている。
 まあ、マグカップなら、加工賃と輸送費用を含めても、せいぜい600円。
 3000円の盾なら、まあどんなに高くても1500円。
 つまり半分は儲け。
 で、よくよく見たら、約70万点の応募で10万人が金賞。
 特選が1万人。銀賞が30万人。
 1万人が盾を買えば、1500万の利益。
 10万人がキーフォルダーを買えば、5000万の利益。
 いやあ、大したもんだよ。広島のK町。

●甘鯛の粕漬け
 酒粕が大好きだ。おそらく好物のベスト3に入る。ごくごく平均的な人から見れば、異常に好き、と見えるかもしれない。
 次に甘鯛。別に嫌いと言うわけではないが、積極的に食べたいとは思わない程度の評価。もちろん僕の個人的な趣味であって、甘鯛が大好きな人がいても不思議とは思わない。

 続いて、酒粕の流通時期。これは酒の生産工程でできる副産物であるから、年末~せいぜい三月あたりに限定される。
 ようするに季節商品だ。
 僕がいくら大好きであっても、夏や秋に食べることは難しい。
 それに対して、甘鯛の粕漬け。
 これは保存食であるから、一年中食べられる。
 酒粕が大好物である僕は、酒粕の代替品として、甘鯛の粕漬けをつい食べてしまう。

 こういう嗜好でもって食べると、甘鯛の粕漬けは、非常に魚くさい酒粕でしかない。
 よって僕は、甘鯛の粕漬けが嫌いなわけだが、それでも酒粕の香り嗅ぎたさに、また食べてしまうのだ。

 いやホント。マヨネーズ好きの人が羨ましい。
 あなたたちは一年中、好物が安定供給されているということが、どれだけ贅沢なことか気づいていないだろう。
 イヤであれば野菜くさいマヨネーズとか、シーチキンくさいマヨネーズとか食べないで、純粋にマヨネーズを楽しめる。
 それがいかに幸せなことか知らないだろう。

 以上