記事一覧

夜鳥子2 2月28日発売!!
桝田 省治

ちょうど1ヵ月後に「鬼切り夜鳥子2 京都ミステリーツアー」が発売です。
前作で予告した「修学旅行編」になります。

680円(税込み714円)だそうです。
本体は確か430ページくらいで、かなり今回は詰め気味に書いたので、通常のラノベの文なら500ページ相当。
で、この値段なら、かなりお買い得かと。

前作はアクションゲームのリプレイを意識し、スピード感や切迫感の再現を重視して書きました。
そのためキャラクターの心理やら状景やらの描写は、ギリギリまで思い切りよく削りました。

結果としてその辺りが「薄い!」とのご批判もありました。
最重要クリア課題が「速さやテンポ」だったので、この批判は「まあ、しょうがない」と思っています。

で、今回はとくにアクションゲームの再現などの縛りはないので、読者の要求に応えるべく構成をまったく変えています。
ただし前作ほどの疾走感まではいかなくてもテンポのよさは本作の特徴なのでできるだけ残そう。
かつ、キャラの心理描写も濃い目に出そう。
という新たな縛りを自分に科してみました。

この縛りをシステムとしてクリアするために選んだのが、各節(8~10ページくらい)で、主観のキャラをどんどん入れ替えるという手法です。
つまり物語の展開速度はそのままに、主要キャラである5人が次々に語り手をリレーする。
そんな感じです。

この手法はだいたい予想通りの効果をあげました。
上手くいったと思います。
前作で不満を感じた方、ちゃんと課題が修正されているかどうか、ぜひご一読を。

あ、そうそう、今回、カバーのイラストもパワーアップしています。
近いうちに、公開しますのでお楽しみに。