記事一覧

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

アップロードファイル 323-1.jpgアップロードファイル 323-2.jpg

連絡
PCが壊れたらしいので、新しいPCに変えた。快適である。多くの方のメールアドレスがわからなくなったので、ここ数年の間に僕にメールを入れたことがある方、「辛いこともあるけれど私は元気です」とか適当にメールして。2011年06月08日

●俺屍
隣りで俺屍Rの最新版をテストプレイしていた長男が突然ゲラゲラ笑いだした理由は、新しく家族に加わった女の子のステータスに「愛称:ひょっとこ」とあったから。ちなみに次に来たモヒカン男は「趣味:押し花」。実にくだらないが、顔のイメージに合っても合わなくてもけっこう笑える2011年06月04日

現在、俺屍オフィシャルサイト http://p.tl/AxP6 で流れている「花ア・カペラ(タイトル画面用のショートバージョン)」について樹原涼子さんが「評判はどう?」と気にしているので感想はこちらへ2011年06月03日

「何人かいたら嬉しいなあ」くらいの軽い気持ちで投稿した「【俺屍】が大好きな、プロの漫画家、イラストレーターをご存知の方はお知らせください(略)」が百人を超える方にRTされて慌てた。とくに目的があったわけではないのだけど、こんなにたくさんいらっしゃるなら何かカタチにできるかも2011年05月31日

いつもながらあることないこと、その場かぎりのウソばかりw RT 「俺の屍を越えてゆけ」12年越しのリメイクに桝田省治氏は何を思うのか。俺屍から「まおゆう」の話題まで,多岐に渡ったロングインタビューを掲載… http://t.co/5Mjvx5b via @4GamerNews2011年05月28日

「俺屍」割引だそうなので、興味のある方はこの機会にどーぞ。http://www.jp.playstation.com/psn/plus/contents02.html

最近気づいたこと。俺屍のゲームの印税の項目名は「俺の屍を越えてゆけ」だが、二次著作物であるサントラの印税の項目名は「俺の屍を越えて行け」だ。12年間、タイトル間違ったまま2011年05月27日

●まおゆう/ログ・ホラ
あとで読みます RT @craft_kim完結しました。全128話、512ページ。 まんが「ゆかいな魔王と勇者」 http://t.co/2zRxOak2011年05月30日

●夢
今朝の夢:創作についてなにか話をしてくれと詩人の集会から依頼が来る。が、詩人同士で意見の異なる派閥がいくつもあるので、なるべく当たり障りのない内容にしてほしいと事務局から言われる。詩人の集会なのに思ったことを口に出せないなんて,なんだかなあ・・・とため息をつきながら目が覚めた2011年06月10日

今朝の夢:爺さん婆さんは麻薬の生産者。純真無垢な桃太郎を使い捨ての運び屋として鬼が島に向かわせる。キビ団子の中身は言わずもがな。だが何も知らない桃太郎が旅の途中で犬猿雉にキビ団子を食わせてしまう。薬中になった3匹は、薬欲しさに鬼たちを惨殺し、お宝を奪う。めでたしめでたし2011年06月08日

今朝の夢:魔王を倒した勇者が、呪いにより新しい魔王になってしまう場面に「話としてはアリだがシステムとしてはないな」と声がかぶさり、そこで目が覚めた。夢を見ているときのほうが目が覚めているときより脳が高速稼働している気がしてならない2011年05月29日

●日常
「東京ラスク」という菓子が首都圏の女性の間で流行っているのだろうか?ここ1か月の間に3回もいただいた。最初は、俺屍のインタビューをうけたときD社の若い女性がさしいれてくれた。袋を開けて食べるたびにガサゴソと音を立てる菓子を録音機器の横に平気で置くおおらかな方だった(笑)2011年06月10日

家族で買い物に行く途中、車を運転していた妻が「今どき珍しい」と顔を向けたほうを見れば、二宮尊徳の銅像のごとく大きな本を一心に読みながら横断歩道を渡っていくメガネの女子高生。「漫画みたいにキャラがたってるなあ」とニヤニヤする長男に「同じクラスの子」と次男2011年06月06日

おそらくはゲームのやり過ぎで視力が落ちたにちがいない娘のメガネを新調しに行ったら、娘と店員におだてられてつい僕も新しいメガネに変えたのだが・・・家族の誰も気づかない2011年05月30日

次男の交通事故について先方の契約している保険会社から電話。事故の状況を次男から確認したいと言いながら、何度も「ぶつけられた」と繰りかえす担当者。いくら契約者の利益を代弁するのが仕事とはいえ、自転車とバックしてきた車の事故だ。公正とは思えないので交渉を打ち切る2011年05月30日

節電のために我が家でできることを考え、20年ぶりに冷蔵庫を買いかえることにした。妻の要求は、「冷凍庫は真ん中あたりドカッと」「ドアや引き出しはガバッと大きく開く」。この使い方から推測するに大した節電効果はないなあw2011年05月29日

ここ数日の娘の悩み:「私は、緑色が好きで抹茶味が好きになったのか、抹茶味が好きで緑色が好きになったのか、自分の好きなものなのに思い出せない」そうだ。視覚か嗅覚かはたまた味覚か2011年05月29日

目の前の車の側面に正面から衝突するほうが、ヘタに避けて対向車線の車に側面からぶつけられるよりマシだという次男の判断は間違っていないとは思う。だが、そもそも雨上がりの下り坂をブレーキが効きにくい自転車で飛ばしていること自体が間違いだ。・・・本当に、もう!!

雨上がりの急な下り坂、ブレーキが効きにくくなった自転車の前に、突然車庫入れ中のバン・・・というわけで、15歳にして生涯2度目の交通事故。自転車は大破したが、幸いケガは腕の擦り傷のみ。次男は危険を察知する能力にやや欠けている2011年05月27日

●読書
温かな手/石持浅海著を読む。実験的な作品も含めて氏の精緻なロジックとテクニックにはいつも唸らされる。反面で手並みが鮮やかであればあるほど、登場人物がミステリーの部品に見えて顔が浮かばない場合があった。が、本作の登場人物は、みな優しい笑顔だ2011年06月08日

【これは読め!】小川一水、天冥の標Ⅳ。520ページもつかって「至高のセックスとは何か?」をさまざまな具体例を描写しつつ考察したハードコア・ライトノベル(半分ウソ)。昼間のファミレスで若いウエートレスの目を盗みながら書かれたとは、とても思えない2011年06月05日

●企画メモ
グランドホテル企画メモ8:ダンジョンじゃなくてホテル従業員に当たる固定キャラにイベントの鍵穴を設定する方法もあるか。この方法なら作業量の見積もりは取りやすい。でも、訪問者が厄介事とともに現れる当初のイメージとちょっと違うな。

グランドホテル企画メモ7:それも逆か?起きたイベントをクリアできる訪問者を生成したほうが面白いのか?イベントに合わせるかキャラに合わせるかだ。ドラマをイベントとキャラのどちらに持たせるかと言い換えてもいいのかな。(続

グランドホテル企画メモ6:訪問者のほうには、イベントのクリア条件を満たす技能、アイテム、情報などの特性(鍵)をもたせる。いや、逆だな。訪れたキャラの特性に合わせてクリア可能なイベントを生成するほうが無駄がない。(続

グランドホテル企画メモ5:ダンジョン内で起きうるイベントとこの地を次々に訪れるキャラを、鍵と鍵穴のような関係で管理する。たとえば、いつ、どこで、誰が、何を、どうすれば、各イベントがクリアできるか条件(鍵穴)を設定する。(続 2011年05月30日

グランドホテル企画メモ4:プレイヤーキャラの職業は、このゲームの主軸をどこに置くかで決まる。アイテムで括るなら鑑定士か故買商、どんどんイベントをこなすなら探偵、人間にこだわるなら人材の斡旋業とか・・・?

グランドホテル企画メモ3:舞台設定は、ゴールドラッシュに沸く金鉱近くの西部の町みたいな、猥雑で熱に浮かれた場所。超古代文明の発掘現場とか、南極の氷の下から発見された異星人の巨大宇宙船そばの基地とか、謎と危険と一攫千金が似合う設定がいい。

グランドホテル企画メモ2:ゲストキャラとそれに付随するイベントは、大雑把な傾向やスケジュールに従い自動生成される。ただし、アドホック通信や外部情報を読み取ることでも、ゲストを自分のゲーム内に任意で登場させることができる。もちろん送りだすことも可だ。(続

グランドホテル企画メモ1:町から町へ冒険の旅を続けるのではなく、いわゆる「グランドホテルタイプ」の構成はどうだろう。プレイヤーキャラは、ずっと同じ町にいて、そこに、いろんなゲストキャラが、厄介事や新情報、技術、アイテムとともにやってきては去っていく。(続 2011年05月28日

NGPで好きなものを写真に撮って、それを200くらいの手ごろな数のピースに自動で分割、そのピースを裏から指で操作して元の写真に戻すお手製ジグソーパズル。面倒くさいなと思ったが、たとえば高河ゆんさんから誕生日にオリジナルイラスト10000ピースが送信されてきたら僕はやる2011年05月29日

●その他
【祝】 RT @nakamura_ching: RT @otaku_taishow: 【オタク大賞R10・第1回日本アツい漫画グランプリ結果一覧】グランプリ『羣青』(中村珍・IKKI)、特別賞『ザ・松田~ブラック・エンジェルズ~』(平松伸二・ほんとうにあった笑える話)、小林直人賞~2011年06月06日

「先生はどうしてる?」「社長業が忙しくて執筆業ができないと嘆いてます」「それ、ただの言い訳だな」「ま、そうっすね」という会話が都内某所で交わされたことを @shigema くんはまだ知らないw2011年06月03日

おおらいえみこ作品展感想。大半の作品がハガキ大の銅版画と油絵。販売可能な最大数は、銅版画なら20、油絵は1。であるならば銀座よりweb上に画廊を開くほうが、たとえ1万のコピーが出回ろうと集客も販売も効率的。あの価格帯なら地方の高校生まで顧客になりうる2011年06月03日

あの世界観で精霊使い同士が二手に分かれて壮絶な殺し合いゲームを行う、桝田版「甲賀忍法帳」という構想はありますが、いつ書けるのかはわかりません RT ビーナは続き出ますか?2011年06月02日

少し余裕が出来てから考えさせてください RT 『俺の屍を越えてゆけ』 でお忙しいとは思いますが、『ジョン&マリー ふたりは賞金稼ぎ』の続編の予定はどんな感じでしょうか?2011年05月30日