記事一覧

Twitterから抜粋、01・21~01・28
桝田 省治

アップロードファイル 351-1.jpgアップロードファイル 351-2.jpgアップロードファイル 351-3.jpg

●2012年01月28日(土)
昨日「ボスキャラの交替」「雑魚キャラの属性変化」「式神の優先エントリー」あたりをざっとまとめて送った。今日の目標は、「プレイヤーごとの指南書、術、武器防具などの偏在」を店、戦利品、宝箱などで適当な振れ幅とそれなりのバランスを維持する包括システム。なかなか妙案が浮かばない

今日娘が受験している学校は、進学塾での評判が極めて悪い。問題が特殊すぎて汎用的な対策がとれず合否の判定も難しい。塾として商売にならないからだ。開成や桜蔭を受ける偏差値70超の子が落ちたり偏差値40台の子が受かる番狂わせがよく起きると聞く。ま、そういう学校もあっていいと思う

今日娘が受けにいった学校の試験は、「提示した複数の表やグラフから読み取れることは?」みたいな、知識より思考力を問われる傾向。中学の受験問題としては変わり種だ。実は娘は、この学校の入試問題が一番性に合うらしく模擬試験も好成績だった・・・のだが、この学校、鬼門の面接があるw

●2012年01月27日(金)
浅見さんもスタイルが確立してきました。これもまた「まおゆう魔王勇者」の読み方のひとつとしてお勧めできます。/ファミ通コミッククリア http://t.co/pt4qsoPu

RT @caramelrecipe: コミックナタリー - 電撃大王で「なつまち」「アクセル」「ログホラ」新連載 http://t.co/xARfQHxn

美形てんこ盛りの俺屍。にしてもナギリの耳が反則的に可愛い。女性ユーザーと動物属性萌えな方はぜひ/俺の屍を越えてゆけ|無料webコミック エアレイド http://t.co/aK9GGQ8n http://t.co/aK9GGQ8n @comibiさんから

@honobu_yonezawa n反田という姓は、わずかn反しか耕作地がなかった小作農からきていると何かで読みました。千反田という姓が実在するなら、ちっぽけな反田とはいえ1000もあるのですから田んぼを貸す側の豪農ですね

終戦、乙であります/俺の屍を越えてゆけプレイ日記~最終回~ - ゲーム好き女のプレイ日記 http://t.co/SKrORA2E

黄川人もまあいろいろ大変だーねという四コマ漫画/本日の真鍮屋【7】 http://t.co/omcGCTvJ

目標メモ:具体的な数値はともかく「陰陽師」「鬼頭」「転生」に関するアウトラインは昨日書いて送ったので、今日明日で「敵のレベルアップ、属性変化」「祭りの復興」あたりをまとめて、できれば明後日に「各人のアイテム偏在」までなんとか

明日は齋藤千和さんファンである娘の誕生日プレゼント用に「恋物語」を買って、「まおゆう」の録音現場にサインをもらいに行く

RT @marmalade_macro: #maoyu まおゆう着ボイスはどれひとつとっても、電車の中でならしてしまったらあなたの人格的信用を、会社でならしてしまったらあなたの社会的信用を粉々にしてくれる逸品でございますよ! レッツ毀損(≧∀≦)!

クリアするには十分なパラメータだが、もちろん続けるんだろうなぁ(笑) RT やっと秋葉48菩薩が奉納点2万越え! #ORE_CP http://t.co/OBflszsx

●2012年01月26日(木)
@kano_eikou そういうとき真の俺屍ファンは、まだ見ぬ子供の名前を考えて未来に思いをはせるのです(笑)。あ、それと間があいたときは前月に何をやってたか一族史で確認してからプレイを再開するのが鉄則です。狩野一族の武運長久をお祈りいたします

RT @mizu_to: pixivに投稿しました ログ・ホライズン 『ゴブリン王の帰還』モンスター討伐戦時の地図 #pixiv http://t.co/umWjW73U  ログホラは見返すほど面白い事に気がついた。 特に3・4巻。

昨日、久しぶりに6時間くらい外に出たら、帰りの電車あたりから頭痛、そしてクシャミ。うちにたどり着いてそのまま寝込んでしまいました。花粉・・・今年も順調に飛散しているようですね。はぁ・・・

●2012年01月25日(水)
腐+鉄な女子高生いわく、風だ雪だとちょっとした理由ですぐ休むくせに、いつの間にか京葉線と名前を変えてちゃっかり東京とつながっている武蔵野線は、萌えポイントが高いのだそうだ

●2012年01月24日(火)
あ、そうか、これでこないだ受かった学校の合格者に1人欠員ができて補欠の子が繰り上がり、うちが払った延納金を学校はとるわけか。しかし1月に試験がある学校って歩留まりの予想が難しいだろうな。そういう意味じゃ延納金は、受験者と学校のリスクをお金で交換してると見ることもできる。面白いな

【俺屍】受験が近づいても苦手の社会科が克服できない娘を見ていて、それもまた個性だ、なんとかなるという発想でRの遺伝データの取捨選択基準を直した。つまり終盤になっても生まれる特定のパラメータが低いキャラは、社会科が苦手な娘のとばっちりともいえるw

難関校を受験するような子は、何年も前から準備しているので、暗記が重視される社会科ではかなり高得点をとってくる。うちの娘は、笑っちゃうくらい社会科ができないのでここで40点くらい差がつく。だが、このハンデを残り3教科で逆転できたとしたらカッコイイと思わない?というのが娘の美学らしい

雪で駅まで歩くのがおっくうだったこともありネットで合格発表を見る。「お父さんが見に行かなかった」おかげで無事に娘の受験番号を確認。年末から詰め込んだ社会科があいかわらず受験者平均点にも足りていないので残りの3校はかなり厳しい戦いになるそうだ

RT @ajico_k: 本当は怖い家庭の医学で俺屍のBGMが掛かると、その健康度で本当に大丈夫か、と思う。

●2012年01月23日(月)
「明日の合格発表はたまにはお父さんが見に行こうか」と娘に聞いたら、「お父さんが見に行った学校だけ落ちたってお兄ちゃんが言ってたからイヤだ」と。「すでに試験は終わっているのだから誰が見に行こうが結果は変わらない。キミは非論理的だ」と説明したが「絶対にイヤだ」そうだ

もうちょい南で賀茂川寄り、六道の辻の辺りだ RT 一族の屋敷を無理やりにいまの京都にあてはめると、八坂さんのあたりになるのかな?御所の向きと方角を考えたらそのあたりかと予想 #ORE_CP

メモ:AAA親子とかBBB兄弟とかいう名で常にセットで出てくる敵ならば、術の併せくらいやってきてもおかしくない。お輪・お業の芭蕉嵐の併せは、けっこう効きそうだw 武闘大会に参加するCCC一族もとうぜんやってくるだろう。悲鳴が聞えそうで楽しみだね

メモ2:それでも発現した福効果に不満なら、刀を打ち直し。打ち直しは、成長した攻撃力だけ残して福効果をリセット。福効果の組み合わせパターンを再抽選。それとは別に刀の銘も変更できるコマンドも追加。どちらも手数料は安くて問題ない

メモ:形見の剣につく福効果は、最高ではないが「まあまあ」満足できる組み合わせを僕が30パターン程考えてそのいずれかが発注時に抽選で決まる方式にしようと思う。で、その福効果をデータとして持っているボスを倒せば継承時に発現。リセットは減るし、どの組み合わせでも「まあまあ」満足

メモ:形見分けで発現する武器の各福効果に「会心(大):5点」「水属性:4点」「攻撃力+50:2点」という風に内部的に評価点数をつけて、合計が10点を超えたらそこで打ち止め。という管理はどうか?

RT @sigsawa: 「淡々と」と原稿打とうとして、「担々麺」が予測変換で出たとき、人は何かを知る。

昨日「誕生日おめでとう」コメントをくださった方、ありがとう。3年ほど前の誕生日に52歳になったら、「残りの人生はごじゆうに(笑)」という目標を立てたのだけど、あいかわらずあれこれ不自由です。ま、不自由を前向きに楽しむことにします

時代に取り残されるってこんな感じかもしれない・・・と意味ありげなことをつぶやいてみたが、実際は夕飯を食べたら眠くなったのでちょっと横になるつもりが起きたら1時過ぎ。とうぜん家族は全員寝ていてなんだか寂しいし寒いというだけの話だ

「算数が例年より簡単すぎたので私には不利な展開だった。落ちたかもしれない」と、受験も4校目になると慣れてきたのか、冷静に分析する小6の娘

(祝)けっこう前の一族のことも覚えているもんだねと感心 RT 俺屍プレイ日記更新ーというか、最終回。http://t.co/QLQpRtgs まあ大団円ですよ。最後一族の写真いくつか撮り忘れたな。

こういう終わりがないゲームでは各プレイヤーが自分の勝利条件をもつことはいいことだ。ある意味、大人だね RT【俺屍】ついに光無ノ刑人がトキ抜いた。獅子丸と皇子は初期値のまま。この2人抜いたら私の中で試合終了。 http://t.co/WAMICkkf

●2012年01月22日(日)
昭和の大修理、城がテントで囲まれていた記憶がうっすらとある。姫路出身本日52歳/格納庫のロボ好きなら修理中姫路城大天守を見るべきだ #puboo http://t.co/gwdYhssp

シナリオプロットはかなりラフなたたき台だが、今これ以上進めてもあまり意味がないので、いったん置くとして、新規システムの仕様を大雑把に書いていくとしよう。まずは新職業か転生だな。あ、その前にメシか

まおゆう魔王勇者:完全新作の朗読劇が2月に開催 人気声優が総出演 - MANTANWEB(まんたんウェブ) http://t.co/cBDxdo7s @mantanwebさんから

俺屍2のプロットを関係各社に送信。俺屍みたいな構造のゲームは、大筋だけなら140文字もあれば足りるが、なにせプレイヤーがどこで何をやっているか確実に掌握できるタイミングが数えるほどしかないので、プロットレベルになると、まとめるのが大変

1月22日生まれの著名人に自分の名前を見つけて笑う。どう考えても僕がここに並ぶお歴々に混ざるのはおこがましいが、鳳蘭と誕生日が同じというのだけは少し嬉しい

ゲームは開発期間が長いし人も予算も膨大だから、個人が諸事情によりプロジェクトに途中参加したり抜けたりはよくある話。それはかまわないのだが、自分のアイデアだからパクリとは言われないにしても、目立つネタの使いまわしは避けたいよなあ・・・と用心しつつ俺屍2のプロットをまとめている

ふむ、本の中身に著作権はあるが題名にはないのか。じゃ、法的な問題はないということで先の発言は削除。次なる問題は、てっきりお蔵入りしたと思っていたから、固有名詞やシナリオプロットを分解して小説や他のゲームで転用しはじめていたことだ。名前やシナリオを考えるの苦手なんだよw

日本年金機構から三度目の確認通知がきた。正しい台帳を作ることは当然必要だし、今度こそ慎重にやらないと非常にまずいのは理解できるが、この確認作業自体がグダグダになっているのではないかと疑念を抱かざるをえない

でもまあ、あの企画が途中でとつぜん止まって一昨年のGWが暇になったおかげで「まおゆう」を読む時間ができて書籍化につながったわけだし、あの企画がそのまま進行していたら去年は俺屍Rの開発と完全に重なってとんでもないことになっていただろうし、そう考えれば案外ラッキーだったかもしれん

天外3のときもそうだったが、「そのタイトルは僕が考えたのだから使うな」なんてセコイことを言うつもりはない。が、企画中、仮でもタイトルがないと不便なので、その時に読んでいた著書のタイトルを拝借していたのだが・・・そのままみたいだ・・・。大丈夫なんだろうか、知らんよw

企画に参加していたが、諸事情により開発が中断していると聞いていて、ずっと連絡がないのでてっきりお蔵入りしたと勝手に思っていたタイトルが突然ゲーム誌に発表されていたので、なんだかモヤモヤした気分の1月22日、52回目の誕生日

●2012年01月21日(土)
おもしろい/空港で預けた手荷物はどうなるの? スーツケースにカメラ仕込んで撮影 - ねとらぼ http://t.co/eFnYkhdo

やっと折り返し地点というところかw RT @ryou_y 祝・秋葉48菩薩100回交神 #ORE_CP http://t.co/rpBngPek

まおゆう特集。石田あきらさんのコミックがニコニコ静画で配信されるらしい/コミックナタリー - [Power Push] ニコ×ナタ(コミック) http://t.co/3mIZ6yUh

@eilly0308 僕はあの日悟りました。1時間待たされるより1分置いてきぼりにされるほうが辛いって(笑)

印象に残った遺言を上げてくれている方って、テレビの中のキャラと心の中で会話してる方が多いな。そこまでのめりこんでもらえれば本望ですよ #ORE_yuigon

Twitterから抜粋、01・14~01・20
桝田 省治

アップロードファイル 350-1.jpgアップロードファイル 350-2.jpgアップロードファイル 350-3.jpg

●2012年01月20日(金)
RT @LiokoKihara: 昨年のひな祭りライブは俺屍の発売を発表する「俺屍祭」となり、ニコニコ動画で生中継しましたっけ。今年は、3月2日(金)吉祥寺のスターパインズカフェ(昨年と同じ会場)です! http://t.co/nuzdlnzn #俺屍 #ORE_CP

設定はとくにないですが、たぶん中2じゃないかな(笑) RT 俺屍のイツ花や黄川人の見た目年齢は何歳くらいなのでしょうか?年齢という概念があるのかも微妙な気はしますが…気になったので。もしそういった設定があるならば教えて頂きたいです

昨日はどーも。1分くらい待ってくれればいいのに・・・。まおゆう5巻すぐ読みなさい。そして泣くがいいよ RT @eilly0308 まおゆう5巻ゲットだぜ!\(^O^)/ #maoyu

「勝ち馬に乗っただけ」「当初から書籍化が仕組まれていた」など、いろいろ言われてますが、実際はたまたまです

妄想ではユーザーに負けるが、さすがに攻略では見せてくれるプロの本気w/第25回/校長「宿敵との戦い」 | 『俺の屍を越えてゆけ』ブログ - コミニー[Cominy] / ブログ http://t.co/30t72yBL

RT @marmalade_macro F田さんのくだりをカットしたのと、僕に腹黒いイメージを定着させようとしているのは、手口、動機の観点から同一人物の犯行に思えるね > @zenfta

朗読劇って正直ピンとこないと思うが、ようはこのテンションが目の前で1時間半続くということだよ RT @zenfta #maoyu まおゆう5巻特装版に付いてくるドラマCD第2巻のPVが完成しました~~~~!!!テンションあがりMAX! http://t.co/zKYxDaUO

まおゆうの5巻完結編の発売に水を差すようだが、朗読劇エピソード0の脚本をすでに読んだ僕としては、このエピソード0こそが完結編、これを見逃すとすべての輪は閉じないと思う/橙乃ままれオフィシャルサイトで朗読劇の告知動画公開中 http://t.co/hmF42tD7 #maoyu

面白さはやってみないことにはわかりません。僕が今テーマにしている改良点は、「もっとリセットの頻度を減らすには」なんです

初代当主の姓名が異なるセーブファイルに限り、同メモリー内の併存を可能にする予定です。

【俺屍メモ】ボス戦でも「退却」や「引波の御符」を有効にする。シナリオのフラグ管理がややこしくなるので効果は敗走扱い。メリットは、明らかに勝てそうもないと判断したとき死者が出ないうちに意図的に敗走できるので被害を最小限に抑えられ、「引波の御符」を携帯していればリセットが減る

まおゆう魔王勇者 駄肉イラストコンテスト ニコニコ静画 http://t.co/fQKu29qf

「桝田、お前もかー!」と(笑)/2ちゃんねるVIP板発 小説『まおゆう』作者が「いかにしてプロの作家になったか」 http://t.co/BoEFh2Vr

絶叫しているらしい(笑)/ハマりもの日記 : 続・痛恨の奥義消滅──『俺の屍を越えてゆけ』 http://t.co/FirgCOuJ

「これで勝ったと思うなよ! ばーかばーか!!」子供のように楽しんでいる俺屍日記/荒ぶる最強神 http://t.co/DrHu85Z0
posted at 04:55:19

●2012年01月19日(木)
真名姫の子供でラスボス打倒を目指す、業の深い方の俺屍日記/1030年1~7月【地獄めぐり】 http://t.co/OngLWGv8

先ほどはどーも。赤の弾け具合が前の録音より迷いがなくなりましたね RT @misa0110 まおゆう魔王勇者関係のお仕事でした☆2月19日渋谷公会堂での朗読劇、是非観に来て下さいねー!女魔法使い頑張りますー( ´ ▽ ` )ノ

あざまーす RT @fyama 久々に読み返してみたけど発想法がすごく参考になります。 http://t.co/dXJKcUk2 ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ―


●2012年01月18日(水) 13 tweets
ドMな人→ RT @KYS48 えっと僭越ながら、年末年始に電車に乗りながらプレイした『俺の屍を越えてゆけ』の剣士一人旅のプレイレポート(未完、というか未クリア)を、電撃オンラインにアップしました。よろしければ一読を! http://t.co/qjsKUGA7

それはまた話が逆で天外3用に考えていたキャラを俺屍の神様に転用したんですよ。ややこしいですね(笑) >ハルカに俺屍の神様が出て来るのはサービスなだけじゃなかったんですね

ハドソン昔話。天外2のあと、3の前に外伝を出すことが決定。それが天外魔境風雲カブキ伝だ。これに僕はかかわってない理由は、僕が提案した天外の外伝用の企画がけられたからだ。内容は火と根の神々の血を引く一族が呪いと戦いつつ世代交代を繰り返す大河RPG。つまり俺屍だったw

このスタイルのプレイ日記、面白いのだけど一族の人数が増えたらどうなるんだろうと、よけいな心配をしながら読んでいる RT @misogi_mizu 【俺屍プレイ日記~残念当主奮闘記~】1018年10月。http://t.co/D1tYQ5xS #ORE_CP

●2012年01月17日(火)
これでメシを食ってるプロのライターといえど、妄想力という点では12年間鍛えあげたユーザーとそう変わらんという例(笑) → 第22回/ぽっきーよ「妄想No.3」 | 『俺の屍を越えてゆけ』ブログ - コミニー[Cominy] / ブログ http://t.co/bHUKfcF2

僕は、自分が食べない食材でも家族が好きなら抵抗なく料理する。それは僕の役割だし、どうせ同じ手間をかけて作るなら「おいしい」と言われたい。そのためにリサーチするからおおよそ家族の好みも把握している。一部を除き評判も悪くないよ

●2012年01月16日(月)
そうなのか、うちに帰ってまで吸わなくていいのに。じゃあ、下戸の杜氏、下戸のバーテンダーは・・・さすがにいないだろうな。あ、水虫じゃないけど水虫の特効薬を研究している人。女性の下着を専門に手掛ける男性の服飾デザイナー。自分が使わないという意味で

たばこや香水のブレンダーの中には、家でたばこを吸わない人や、香水をつけない人がいてもぜんぜんおかしくないと思うのだが、ゲーマーにはゲームをやらないゲーム制作者を想像するのが難しいようだ

愛は、効率の悪さや明らかなミスすらもドラマチックな物語に変換できる想像力。これさえあれば、とりあえずご本人が楽しんでいるか?という評価軸においては常に最強のプレイヤーです。とくにたった8文字のプロフィールでよくもまあ話を作れるなあと、うらやましい限りです

僕が面白いと思う状態を再現するのにTVゲームというメディアあるいは表現形式がわりと合っていて、かつあまり家から出ないでそこそこお金になるからでしょうかね。

●2012年01月15日(日)
そもそも僕が純粋に1プレイヤーとして遊んだゲームは両手で余る程度です。それに発売後に自分が関わったゲームをプレイすると字詰やパラメータの指定ミスばかり目について体に悪いです。ただ調整中の新バージョン届く日は朝からワクワクしますよ

交神や戦闘の組み立てを熟慮し効率的なプレイをしている方々も大勢いらっしゃいます。俺屍のシステムはそういうプレイを推奨している部分もあります。が、攻略メインの俺屍日記を僕が読んで面白いかと言えば、99%想定内なのでそうでもない。愛があふれる日記のほうが予想外で面白いです

おそらくは交神や戦闘の戦術についてあまり効率的に考えていない、どちらかといえばゲームがへたくそな、ライトユーザーに分類されるであろう方々が、そのハンデを一族への愛で悠々と乗り越えていく様をブログなどで拝見しています。そういう方々が僕は大好きですよ

RT @launch726: まおゆう4コマ「向いてませんよ、魔王様」 その7 「開門都市の長い夜」 #maoyu http://t.co/W7tARfKd ニコニコ漫画で公開されましたー

それは誤解です。僕が気を付けているのは、マニアの要望を鵜呑みにしないことで、やりこみや早解きの要素があるのは、さまざまなプレイスタイルを許容した結果でしかありません。常に念頭にあるのは大人の初心者です。>ライトユーザーに媚びすぎないのが桝田さん

1学年80名の学校が難関校に40名の合格者を出すなら入学試験の難度を上げて優秀な生徒を厳選する。1学年400名の学校が同条件を達成するなら授業の難度を上げてふるいにかける。そのほうが効果的で経営も安定しますね

平易な問題が山ほど出題される学校、難問が少数出る学校。同程度の難度でも学校により試験の傾向が大きく異なる。その違いは「うちはこういう学生に来てほしい」という学校側のメッセージだ。逆に言えば受かった学校がキミの個性に合った学校だよと、昨日どうやら「やらかした」らしい小6の娘を諭す日曜日

【俺屍】一期一会は俺屍のコンセプトに合う言葉で、できるだけリセットせずにプレイできるルールやバランスを考えるわけですが、手持ちの奉納点の大半をつぎ込んだ次世代のエースがつまらない操作ミスで初陣で死んだら、そりゃあ僕だってリセットしますよ。理想と現実はそんなもんですw

理想は追求しますが、予算も納期も僕の寿命も有限で、プレイヤーの趣向も千差万別。現実的な妥協点はとうぜん用意する必要があります

【俺屍】先述の「当たり外れをなくしどの効果もほぼ等しく嬉しい、ご先祖様に感謝な気分にする」のは言うのは簡単、作るのは難しいです。正直今のところ「これぞ」というアイデアはありません。ですが難しいからと言ってできないわけではなく、理想のバランスを追求するのが僕の仕事なわけですよ

【俺屍】たとえば、形見の剣継承時に追加される効果の不満点の1つは、効果に当たり外れがあること。これは当たり外れをなくしどの効果もほぼ等しく嬉しい、「ご先祖様、ありがとう」な気分にするのが俺屍の理想バランス。効果の上書きや選択で解決するのは最終手段で、今は検討すべきではありません

【俺屍】神様や剣を育てるのが好きな方から、「こうすればもっと面白くなる、ゲーム性が上がる」という意見をよくいただきます。確かにその部分だけを見ると面白そうなのですが、俺屍は神様や剣を育てることはオマケで本質ではありません。オマケが面白すぎるのは危険です。街の復興も同じですね

【俺屍】僕がソフトリセットがほしい状況を訊ねたのは、そういう状況がそもそも起きにくい、あるいはたとえ起きてもリセットしたくないようにするために出来ることはないかをもう一度考えるためであって、今はソフトリセット追加の可否については判断していません

俺屍メタ小説は数あれど、今のところこれが最高傑作でしょう。おすすめ/ルル師のRPプレイ日記=俺の屍を越えてゆけ編(PSP版)= : 初めましての方へ/トップ http://t.co/JngGDuSq

メモ:形見の剣、継承時に追加される効果は、将来追加される効果を2~4種を購入時にあらかじめ決めておき、ボスを倒すと確率で出現するように変更。これで無駄なリセットは格段に減るはず

●2012年01月14日(土)
メモ:結魂、交神、反魂のときの二人並んだ画面の自動撮影も需要アリ。

メモ:各ボスキャラ初打倒時、神様解放時は、複数の方から要望があったので、需要として大きそうだ

自動撮影が設定できるとうれしい場面は、人によりさまざまで傾向がわかりにくいね。これは分析に時間がかかるので、そのうちmixiの俺屍コミュに専用のトピを立てます。 #ORE_CP

メモ:スクリーンショットの撮り忘れに関しては、子供来訪時のステータス画面、遺言表示時は、自動で撮影する設定を追加。他に自動撮影が設定できるとうれしい場面があれば、要望を書いて返信してください。 #ORE_CP

メモ:呪い装備はつけた挙句の事故は、プレイヤーの責任なので、リセットは防ぎようがない。が、「健康度注意」みたいな警告を追加を検討。呪い装備専用のアイコンかなにか

メモ:赤い火のリセットに関してはダンジョン選択画面にも表示し、時間を経過させなければ、おそらく激減する

【俺屍調査】ソフトリセット機能が欲しいと思ったのは?1.想定外の敗戦、戦死。2.形見の剣の継承時、希望の効果が追加されなかった。3.子供に希望の遺伝データが表れなかった。4.操作ミス、判断ミスの取り消し。5.その他 #ORE_CP

そろそろ娘のほうは試験が終わったころだ。今日受けた学校に合格すれば受験予定の学校を2校パスし丸1週間不得意教科の底上げに専念できるが、落ちた場合は次の週末は3日連続の受験になって体力的にきつい。今日受けた学校は第5志望だが、結果は今後の作戦展開のため重要・・・・・・らしい

たとえば1人当たりの受験予算を50万と上限を親がルールとして設ける。たくさん受ければ合格の可能性が上がるが、下手にうかればそれだけ延納金や入学金を捨てることになる。助言はするが、自分の志望や学力、適正を考慮し、かつもっとも経済的な受験スケジュールをうちは子供に計画させてるんだ

センター試験に行く寸前に「財布の中に112円しかない」と言えば、僕があわてていくら出すか長男は見たかっただけという可能性をなぜあのとき疑わなかったのか・・・あ、クソ、まんまとやられた!

RT【俺屍創作10のお題】 1「当主様、あのォ、ちょっと顔色が…」2「奉納点と顔と」3「速瀬中毒」4「お前の父ちゃん黒ズズ大将」5「八起苑に八起はもういない」6「氏神様が見てる」7「氷ノ皇子の、下の人」8「御前試合で安倍」9「貞ひよさん」10「ハンダキ…ボボイスタメーレ…」

そういえば、家の中に娘と妻がいない。冷蔵庫に貼ってある娘の受験スケジュールを見ると今日は埼玉のほうに行ったらしい。じゃあ、今日は、一度に二人の受験生を抱えてあたふたし、仕事がまったく手につかない親の心境で過ごそう

長男は、去年、願書を出し間違えたり、2次試験が地震で実施されなかったり散々だったので少しは懲りて慎重になっているかと期待していたが、ぜんぜん成長してなかった

長男は、出かける段階でセンター試験の受験会場の大雑把な場所しか知らなかった。彼の考えではそういう些細なことは電車の中で調べれば間に合うらしい。

センター試験会場に「準備万端」と言って出掛けたはずの長男が「財布に112円しか入ってなかった」とニヤニヤ笑いながらもどってきた。こいつが焦っているところを一度でいいから見てみたい

昨日、長男が珍しく勉強している風だったので「今さら何を?」と訊ねたら、「わからない問題に時間をかけるのは惜しいので、1.直感、2.ランダム、3.特定番号を答えた場合、どれが最も正解率が高いかを調べて方針を決める」と言ってた。結論は「直感で正しいと思った答以外をランダム」だそうな

あ、そういえば、うちの長男も今日はセンター試験だった。そろそろ起こすか

1960年生まれの僕は、センター試験(当時の名称は共通一次試験)の第1回受験者です。ただし前年にセンター試験のひな形と言われる筑波大学のマークシート方式の試験を受けて、「よくある」解答欄を1マスずらすというミスも経験済みだったので落ち着いたものでした。受験生の皆さん、ご注意を

セルフつっこみが面白い/俺屍プレイ日記へっぽこ当主編 準備万端整えて http://t.co/rstWwbmu

【祝】調査。混乱しない指輪、眠らない鉢巻、炎耐性がある鎧、100万両で売っていたら買いますか? RT 3周目をあっさり剣士1人旅やってみたけど今ようやくクリアできた 無茶苦茶きつかったけどその分達成感がいい感じ

Twitterから抜粋、01・02~01・13
桝田 省治

アップロードファイル 349-1.jpgアップロードファイル 349-2.jpgアップロードファイル 349-3.jpg

●2012年01月13日(金)
受験会場の雰囲気に慣れるために娘がとりあえず受けた学校、合格したのはいいけれど・・・妻には入学金を払わず娘には払ったとウソをつけと言われ、娘には払ってないと妻にウソをつき払っておいてくれと頼まれた。どちらを選択してもいずれウソがばれて僕は妻か娘に怒られる運命。ピンチである

RT @zenfta: たった今もらったよー!!これがまおゆう着ボイスカード!toi8先生&各社コミカライズの先生にご協力頂いた(もちろん連載のさなか!)まおゆう全プロジェクト勢ぞろいの完結記念フェアです!#maoyu http://t.co/C8VjAjd4

俺屍のゲームデザイナー桝田省治です。一族キャラに物足りないパラメータが高い神様と交神すること、手に入れた属性武器の技が高い神様と交神すること、だいたい孫の代には効果が出ます。狩野一族のご武運をお祈りいたします >どうやったら強い子供が出来るの?? RT @kano9x

まおゆう魔王勇者 第13話 浅見よう ファミ通コミッククリア 無料配信中 http://t.co/pt4qsoPu

●2012年01月12日(木)
直感で口に出したことを、スタッフに「なぜか考えてみろ」と余裕の笑みを浮かべつつ、みんなが考えている間に「なんで僕はこんなこと言ったんだ?ウへ~」と自分の思考を全速力で必死にたどるというのが、だいたい僕のパターンだ。半分くらいは当たるねw

5人増えたそうです。何度読んでも頬が緩む RT 「愛って何?」への25人の子供たちの解答 http://t.co/4Jdhrdjv

サンドバッグw RT あと踊り子をもりもり育てて俺屍の昼子様をやっと倒した。踊り子いると全然違った!すげー。大打撃くらわせられると快感ですの~。これ昼子様を延々狩れということなのかしら。サンドバッグ昼子様…

僕ってそんなに頭よく見られてるのか。だったら嬉しいな、エヘ RT 電車男同様、『まおゆう』あたりも怪しいと思ってた。ゲームクリエイター桝田省治さんが推してるけど、桝田省治さんって広告代理店出身だし……ね? 数あるVIP小説の中で何であれが選ばれたのか、という。最初から仕込みだ

●2012年01月11日(水)
RT @shiozaway: そして2月下旬には、野尻抱介氏5年ぶり(!?)の新作『南極点のピアピア動画』を刊行します。今度はだいじょうぶです。絶対出します。本当です……たぶん。ピアピア技術部の皆様、総動員の豪華布陣でお届けの予定です。乞うご期待。

●2012年01月10日(火)
あーざいます RT 桝田省治氏の「傷だらけのビーナ」完読。面白かった(°∀¯)b おれもロウザイ(ハゲヒゲクマ系のガチムチ)にセクハラされたい(*´∀`*)

あちこちでナマズ顔が活躍していてうれしい RT 俺屍プレイ日記、更新しました/B型女子のゲーム日記@俺の屍を越えてゆけこと俺屍Rプレイ中 http://t.co/b2lD3edn

RT @sigsawa: ゾンビが生前の行動を繰り返すので、普通に会社来て休みも取らずによく働くので、「もう、従業員全員ゾンビで良くね?」と、ゾンビ以外の新卒採用を控えてしまう、『就活オブザデッド』というのを思いついたので誰か書いて。

●2012年01月09日(月)
RT @researcher001: パフェが食べたい。ホイップクリームが吐くほど満載されているパフェが食べたい。パフェはなんだろう、怒りと悲しみ以外の全てがそこに含まれていると思うんだよ。冷やしすぎてシャリシャリになってるアイスとか、確かな存在感を放つ2本のポッキーとか、底にへばりつくチョコソースとか。

一族へのコメント一つ一つに愛が詰まった俺屍日記 http://t.co/tuoirkCv

toi8さんの挿絵すごいでしょ RT 「傷だらけのビーナ」。桝田さんはどこかで「ゲーム製作で興味あるのはシステムとかゲームデザイン。ストーリーは興味ない」的な事を言っていた気がするけど当然ご本人が「物語」に興味無い訳じゃなくて、その辺の溜まりに溜まった「物語」への発

ゲームをやらない方が読んでも面白いとは想定外でした。あーざいます RT「ゲームデザイン脳」読了 http://t.co/V7n2tRmn

僕よりはるかに常識人っぽい桜井君ですら今日が祝日だと気づいてなかった様子で一安心w RT @Sora_Sakurai きょうは祝日だったのか。まったくその気配すら無く通常出社です。新成人のみなさま、おめでとうございます。

あわてて作業の途中経過をまとめて関係各社に送ったのに、なんか損した気分・・・そうか今日が成人の日なのか。で、松戸はごみの収集あるの?ジャンプの発売は?月曜が成人の日じゃ、戸籍が地方にある学生は困らないのか?

そもそも曜日の概念が欠落している人間に「ハッピーマンデー」と言われてもなあ。いつからそんなもんできたんだろ。少なくとも僕が曜日をだいたい把握していた20年前にはなかったな

そろそろ起きないと会社に遅刻すると妻を起こしにいったら、あんたは祝日も知らないのかと怒られた。曜日すら怪しい人間に祝日の把握は無理というものだ。昨日が成人式だったことくらいは知っているが、いったい今日は何の日なんだ?

俺屍メモ:養子の衣装のカラーについての意見は、元の一族と現一族のカラーがほぼ半々。いっそ上半身は現一族、下半身は元一族、あるいはその逆にするか。これなら最初から衣装の設計を対応させておけば可能だが、半端な気もする

なんだろう。家出するかしないかの判定のタイミングと、一部の忠誠心の増減のタイミングの処理の順番が微妙にずれてるのかも。調べてみます。

俺屍メモ:一族の人数がn以上の場合は、双子の発生率を通常より下げる

俺屍メモ:ボス戦に勝利した場合、討伐隊に参加した一族の忠誠心を+A、参加していない一族の忠誠心を+A/2

【俺屍 質問】一族の家出を経験した方への質問。家出の原因で思い当たるのは? 1.呪い装備で強引にパラメータを上げようとしたから。2.ボス戦等の長期戦で進言を拒否しまくったから。3.双子や養子で一族が増えすぎて個々人のケアに手が回らなくなったから。4.その他。 #ORE_CP

【俺屍 ご意見を】養子キャラの戦闘中の衣装は、敢えて元の一族のカラーがいいか、それとも現一族のカラーがいいか? 煩雑になるので「どちらか選べる」は不可 #ORE_CP

●2012年01月08日(日)
「最後の模試だ」と言って今朝長男は出かけて行ったが、もしかして彼は今日成人式だったのではないだろうかと今さら気づく。そういえば僕は写真屋のアルバイトをしていて「今日はやけに忙しかった」と気づいた日が自分の成人式の日だったなw

「ミッションスクール 田中哲弥著」を読んだ。映像を思い浮かべる暇がないほど、話の展開が速い。20年くらい前ならたぶんこのテンポでもついていけたのに・・・と負け惜しみ気味の感想をつぶやく

●2012年01月07日(土)
RT @lbqcom: らばQ : 真っ白な部屋にカラフルなシールを貼り続けると、最終的にどうなる? http://t.co/d6qqAgdH

僕の場合、何が起きたかが重要で、その時点でのある人物の心情なんてどうせわからないし、理由はたいてい複数で、人のやることは矛盾だらけだ。時間がないときはそういうの面倒くさいから、必要最低限の設定しか考えない。頭が空いたときに後で遊びで考えるのは楽しいね

どーも RT 「ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ―」を読み終えました!200ページもなくて口語調で1ページあたりの文字も少ないので、早い人で2時間、遅い人でも3時間強で読める本だと思います。いろんな方向からいろんな発想が出てきてめちゃんこ面白かったで

【俺屍妄想】A.大江山に神の子が生まれたと宣伝して信徒を集めた神と、B.神の子を語る大江山の逆族を討てと帝をけしかけた神では、どちらが昼子の恨みを買ったか?直接手を下したのはBだが原因を作ったのはAだ。C.ABの行動を見過ごした神というのも考えようでは腹立たしいか?敵ばかりだw

【俺屍】清明ほどの能力があればダンジョンもさほど危険じゃない。とすると鬼に変じた神にも遭遇しているはず。虚空坊なら話が合いそう。河太郎なら「私の式神のほうがマシw」くらい思った。風車のお七や六つ花御前あたりは意外とタイプかもしれない。 #ORE_CP

【俺屍】プロットが進まないと脇道に逸れてどうでもいいことを考えはじめる。Rで思わせぶりなことを言うだけで結局何もしなかった安倍清明に、昼子や一族に隠れて秘密の交際をしている天界の女神がいるとしたら誰か?二人の間にどんな会話が交わされるのか?深夜の妄想タイムw #ORE_CP

本編でも早くこのシーンを見たいな http://t.co/BZ5Bp36N @tougehiro

RT 中村珍先生の『アヴァール戦記』はファンタジーな戦記モノでは全くなく、漫画制作と漫画家生活にかかる費用をアヴァール(ケチ)な姿勢で赤裸々に描いたエッセイコミックです。これを読んだらアヴァールな人も好きな漫画は正当な対価を支払って読まなきゃと思いますね。おすすめ! コミック担当M

●2012年01月06日(金)
あーざーます RT「ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ―」を読み始めましたが、面白いです! 内田樹さんの本もいろんな発想を誘発する本でしたが、全く別路線でいろんな発想を誘発されますね(^^)

RT @marmalade_macro: 図書館ってすごいよね。図書館も、図書館に勤めてる人も大好き! http://t.co/dm4Ltubb #maoyu #loghorizon

RT @nakamura_ching: 明日発売だよ~。私の原稿料や羣青スタッフの作画タイム(ストップウォッチで記録)を公開。ゲストにイラストレーター @kin_aco 氏。2巻以降に出たい人は巻末の応募要項を見てね!福袋のプレゼントもあるよ~。【アヴァール戦記 1 中村珍】 http://t.co/IQX6KS3m

去年の年末ごろからなんか足元に小さな段ボール箱が転がっていてちょっと気にはなっていたのだが、忙しさにかまけて今日まで開けずにいたら、なんとVitaが入っていた。でも息子たちの受験が終わるまで見なかったことにして再び封印す

長男の受験のために新幹線の予約をしておこうとしていた矢先、受験を予定している関西の大学2校とも東京で試験が受けられることを知る。そういえば、中学受験のときも奈良かどこかの学校の試験を東京で受けてたっけ。ちなみに長男は受験する大学の場所すら知らない。・・・去年の悪夢がよみがえる

陣痛の周期が短くなるまで痛みを紛らわせるために俺屍をやってたというゲーマー妊婦なら知っていますが、やはり出産後は育児が大変だったらしくクリアに1年近くかかったそうです。「花」は胎教によさそうな気もします

初代当主の娘以外は、原則男。秋葉48菩薩としか交神しない。女が生まれそうになったらリセットして交神を1か月ずらす。双子の片ほうに女が生まれた場合は家事手伝い。パラメータが上がりやすい最初の8回はたぶん10点のままだから(内部では上がってる)序盤がとくに苦行だよ

【俺屍豆知識】「地獄めぐり」というネーミングは、別府温泉からのパクリです。本家には、血の池地獄の他に鬼山地獄とか竜巻地獄とかワニ地獄(笑)、確か10か所ほどあったはず。ただし温泉地なので氷雪針地獄も亡者砂漠もありませんけど

メモ:忠誠心は、表示の最大値を100、内部管理の最大値を128とし、100以上は100と表示することで、見えない貯金をしておくことができるように仕様を変更。

メモ:壊し屋の会心の一撃率を上げる

【俺屍調査】クリアした方に質問です。クリアに要したプレイ時間は、1.短かすぎる、1.やや短い、3.ちょうどいい、4.やや長い、5.長すぎる。一番近い印象は1~5のうちどれですか? #ORE_CP

●2012年01月05日(木)
RT @sukiyapotes: 「ピングー版物体X」すごい完成度。これって正式な作品?  The Thing – Pingu remake… - http://t.co/31MyN1ax

●2012年01月04日(水)
おみくじ? え、あ、ホントだ。「当たり」って出たよ RT @ShunyaYamashita グッドスマイルカンパニーさんから戴いた年賀状が円形で、しかもおみくじ?が付いてた。自由な社風なんだなあ

やっぱり「新党つなぎ」とつい読んでしまう RT @nhk_news 離党9人「新党きづな」結成 http://t.co/Mi3u4ToE #nhk_news

RT @conronca: カラパイアのVITA応募がてら毎日の煩悩をかいた。 #AirShodo http://t.co/bcgBKKYQ

もらったお年玉で俺屍を買ったというツイートを見て、ユーザーの拡がりを実感する。

RT いやすごいものをみた。これはすごい。http://t.co/CaHtIOqU

一族の顔イラストと会話で構成されたユニークなスタイルの俺屍日記/某一族日誌:一族絵3 - livedoor Blog(ブログ) http://t.co/lyDenZ9j

逆に言えば、序盤の装備の優秀さや敵の相性がプレイヤーごとに違えばセオリーが通じなくなるということでしょw

@miztama1016 やり手の女性に需要があるかも>有料初体験版

@miztama1016 じゃあ、内容は同じなのに体験版は無料で、初体験版は有料ということで童貞をだまします

「初」をつければ、日本人はおめでたくなったりありがたがったりするのだがら、体験版にも「初」をつけて、初体験版とすればDL数も増えると思う

新党きづなを新党つなぎに空目。意味は近いとしても字面も音もかなり違うのに、先入観による脳の補正って凄いなぁと妙なところで感心

メモ:一族や神様のステータス画面のスクリーンショットは、遺伝情報のバーが最大時に自動的に補正して撮影

●2012年01月03日(火)
あーざーます RT 桝田省治の「ゲームデザイン脳」。まず根本にシステムの面白さ有りきという作り方に激しく共感…ゲームはやはりシステム!発想の起源がサラッと書かれているけれど、かなりの観察力が無いと難しい事ばかり。でも物事を分析しながら見る目線・意識はとても参考になり

RT @oreshikagen: 【俺屍家系図ジェネレータ】http://t.co/n1Hct3xL みなさんのプレイデータを集計したかわら版、第1号は男女別の人気の神様です。あなたの好きな神様はランクインされていますか? http://t.co/Yj3BrrTS #oreshikagen

がんばれ RT ゲーム好き女のプレイ日記 : 俺の屍を越えてゆけプレイ日記 ~最後のチャレンジ、開幕~ http://t.co/wZgmGMl9

あーざいます。>透明の猫と年上の妹 RT 3LDKを小三の娘の課題用に買い与えたのに30過ぎのおっさんが正月に漢泣きする結果となりました。悔しい。

●2012年01月02日(月)
さて、そろそろいつものように塾帰りの娘を都心まで迎えに行こう。3年くらい続いたこの習慣もあとひと月で終わる。あ、そういえば、娘の塾の終わり待ちに合わせて、神保町のロイホで夕方から打ち合せという、ついでパターンもなくなるのか。いよいよ出不精に拍車がかかること確実