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【企画】100円均一ショップ
桝田 省治

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 100円均一の量販店とか回転寿司とか、あれは独特の楽しさがある。
「これが100円!?」という驚きだったり、
「これもこれも100円? でも両方はいらない。どっちにしよう?」という楽しい迷いだったり、あるいは
「そっか100円だとこの量ね」とか「この機能を削ったのか、なるほど」とか、商品企画者の思い切りのよさに対する感心だったり、
「次に来たときはないかも」という妙な焦りだったり……。

 この面白さをゲームにいかせないかと、ふと思いつく。
 たとえば、普通のゲームで買い物をする場面を想像すると、さまざまな値段のアイテムが並んでいて、おおよそ値段と性能が比例している。
 それを強引にセット販売やあえてデメリットを開示することで、100円にしてしまう。
 ・攻撃力50の剣 ただし100回に一度壊れる
 ・攻撃力100の剣 ただし50回に一度壊れる
 ・攻撃力150の剣 ただし10回に一度壊れる
 ・薬草1ダースセット
 ・雷の巻物 敵全体に100ダメージ 2~4回使用可能
 ・移動の巻物 使い捨て
 例は適当だが、こんな感じで。
 飽きるようなら、新しい街は200円均一の店にすればいいし、ときどき2割引セールが入ると、刺激になる。メニューが入れ替わるのも悪くない。中身がわからないがアイテムが二つ入っているお楽しみ袋なんてのもアリだろう。
 で、倉庫や馬車は大きくとるが、携帯用の道具袋はあえて小さく制限する。
 けっこうプレイヤーにより買うものが違ったり、買うだけ買って使わなかったり、小さな道具袋に何を入れるか迷ったり、組み合わせて使うことを思いついたり、
 地味だが案外とゲームとしては面白い気がする。

 設定は、シンプルに……。
 ある日王様がおっしゃいました。
「聞くところによれば、100円ショップというものは実に楽しいところらしい。よって本日只今より我が国の店は、すべて100円ショップだけにするぞよ」

 わけのわからない理由で高速道路が1000円均一になったりする国の国民なら、さほど抵抗のある設定ではないと思う。