このギミックでは目的の達成判定の難易度が2倍になります。
セッションデザイナーはプレイヤーからの説明要求に対応出来るように、高難易度の適切な理由を探す必要があります。
高難易度 | 理由(あれば) |
高難易度 | 理由(あれば) |
目もくらむような高いところでの作業のため。 |
このギミックではターンが進むに従い、難易度がX分高くなります。
どのターンで難易度強化されるか指定してください。
Xには0以上でプレイヤーの人数までの数字で、行動宣言の内容を吟味した数値が入ります。
セッションデザイナーはプレイヤーからの説明要求に対応出来るように、時間比例難易度強化の適切な理由を探す必要があります。
時間比例難易度強化 | 上昇するターン | 理由(あれば) |
時間比例難易度強化 | 上昇するターン | 理由(あれば) |
3、5、7 | 敵の援軍が続々と登場します。 |
このギミックでは小目的を達成するために必要な目的の達成判定が複数存在します。
セッションデザイナーはプレイヤーからの説明要求に対応出来るように、多重目的の適切な理由を探す必要があります。
多重目的設定 | 内容 |
多重目的設定 | 内容 |
バスケットゲームを通して意中の人にアピールする。 |
このギミックではサポーターの使用が出来ません。
セッションデザイナーはプレイヤーからの説明要求に対応出来るように、サポーター禁止の適切な理由を探す必要があります。
サポーター禁止 XX(なんでもかまいません)な状況 | 禁止されるサポーターのタイプ | 理由 (あれば) |
サポーター禁止 | 禁止されるサポーターのタイプ | 理由(あれば) |
狭い場所な状況 | 戦車 | 狭いところのため、戦車をもってくることは出来ません。 |
このギミックでは協調成功判定が出来ません。
セッションデザイナーはプレイヤーからの説明要求に対応出来るように、協調成功判定の適切な理由を探す必要があります。
協調成功判定 XX(なんでもかまいません)な状況 | 禁止される協調成功判定のタイプ | 理由 (あれば) |
協調成功判定 | 禁止される協調成功判定のタイプ | 理由(あれば) |
嫉妬大爆発な状況 | あらゆる協調成功判定 | 原は萌に嫉妬するあまり善行に協力出来ません。 |
このギミックでは判定基準が変更されるような状況変化がシーン中に起きます。どのタイミングで何を条件に起きるかをセッションデザイナーは指定しなければなりません。
セッションデザイナーはプレイヤーからの説明要求に対応出来るように、判定基準変更の適切な理由を探す必要があります。
判定基準変更 XX(なんでもかまいません)な状況 | 状況変化条件 | 理由 (あれば) |
判定基準変更 | 状況変化条件 | 理由 (あれば) |
潮が引く状況 | 干潮の時間が近づくと、海が遠くひいて行き、島までの道が開けます。 | 遠浅の海です。 |
このギミックではギミックが変更されるような状況変化がシーン中に起きます。どのタイミングで何を条件に起きるかをセッションデザイナーは指定しなければなりません。
セッションデザイナーはプレイヤーからの説明要求に対応出来るように、ギミックチェンジの適切な理由を探す必要があります。
ギミックチェンジ XX(なんでもかまいません)な状況 | ギミック変化条件 | 変化先のギミック | 理由 (あれば) |
ギミックチェンジ XX(なんでもかまいません)な状況 | ギミック変化条件 | 変化先のギミック | 理由 (あれば) |
潮が引く状況 | 干潮になると敵は次々と船を座礁させ、大量の戦力を喪失します。 | 高難易度が消えます。それ以外はそのままです。 | 遠浅の海です。 |
このギミックではパーティ(プレイヤーたち)は分割され、それぞれ別のシーンとして乗り切る必要があります。
どのような分割のされ方がされるのか、セッションデザイナーは指定する必要があります。
セッションデザイナーはプレイヤーからの説明要求に対応出来るように、パーティ分割の適切な理由を探す必要があります。
パーティ分割 | 分割のされ方 | 理由 (あれば) |
判定基準変更 | 状況変化条件 | 理由 (あれば) |
プレイヤー同士で話し合って2つに別れます。 | 大津波がきたことでパーティはばらばらにはぐれます。 |