セッションデザインツール

○SDC

○SDCテンプレート

 SDCテンプレートとは、SDCを簡単に作るためのツールです。
SDCテンプレートを使うことで、割合に手軽にSDCを作ることが出来ます。

SDCテンプレートは以下の項目からなります。
スケール(巨大 大きめ 普通 小さい 微小)
外見(少年少女型 青年型 中年型 老人型 非人間型)
特性(索敵型 戦闘型 重作業型 研究型 交渉型)
性格(A B O AB 機械)
グレード(スーパーハイ ハイ ミドル ロー プアー)

基本的にSDCは、項目に列挙されているものから、それぞれ一つづつ選ぶことで完成します。

それぞれの項目については、以下順をおって説明します。

スケール

 スケールとはそのSDCのスケールを意味します。大きさではなく、そのセッションにおける存在感を意味します。
巨大圧倒的な存在です。
大きめ普通の人間の1.5倍です。
普通普通の人間とあまりかわりません。
小さい普通の人間の7割くらいです。−1
微小普通の人間とは比べ物になりません。−2

 説明の隣に書いてある数字は、同名成功要素の数です。

外見

 外見とはそのSDCの外見を意味します。
タイプ得意分野不得意分野
少年少女型知覚分野+1専門分野−1
青年型肉体分野+1交渉分野−1
中年型交渉分野+1知覚分野−1
老人型知力分野+1肉体分野−1
非人間型専門分野+1交渉分野−1

 非人間型は人間ではありません。これは例えば乗り物であったりモンスターであったりします。

特性

 特性とはそのSDCの特性を意味します。
タイプ得意分野不得意分野
索敵型知覚分野+1交渉分野−1
専門型専門分野+1知覚分野−1
重作業型肉体分野+1知力分野−1
研究型知力分野+1肉体分野−1
交渉型交渉分野+1専門分野−1

性格

 性格はそのSDCの性格です。 象徴的なキーワードを集めています。
真面目 常識人 トラブルに弱い 誤解されやすい
アイデアマン マイペース
自信家 負けず嫌い 親分肌 一匹狼 情熱家
AB二面性 ナイーブ 主体性に欠ける 人との付き合いが苦手
機械正確 情緒がない

グレード

 グレードはそのSDCの格を示します。象徴的なキーワードを集めています。
スーパーハイ最新最高級 エレガント
ハイ高級 
ミドル普通 
ロー廉価簡素簡易 貧乏 必要最小限
プアーボロボロ不十分

 さて、テンプレートの各項目から一つづつを選んだら、次にキャラクターとして組み上げます。SDCはいくつかの成功要素と、設定からなります。

成功要素の算定

 SDCの成功要素は、以下の種類の分野からなります。
分野の横に書いてあるのが成功要素です。
肉体分野筋力 運動力 長身 頑丈
知覚分野聴覚 視覚 観察力 味覚 臭覚
知力分野知識(好きな名前) 計算 知恵 暗記・記憶 推理
交渉分野魅力 交渉 雄弁 性的魅力
専門分野専門知識(好きな名前) 専門能力(好きな名前)

 それぞれの分野は2の基本値を持ち、外見と特性での修正を受けて最終的な数値が決まります。

例:
少年少女型で索敵型のSDCは、
得意分野専門分野+1
不得意分野知覚分野−1
得意分野知覚分野+1
不得意分野交渉分野−1
で、
肉体分野=2
知覚分野2−1+1=2
知力分野=2
専門分野2−1=1
専門分野2+1=3
 になります。

数値が決まったら、それと同じ数の成功要素を、それぞれの分野の候補から選びます。同じ名前を複数取ってもかまいません。
(好きな名前)と書いてあるものには、らしい名前をいれます。例えば考古学とか、気象などです。

例:
肉体分野 2のキャラは筋力 運動力 長身 頑丈から2つを取ることができます。ここでは運動力×2を選びました。

そのうえで、スケールの右に記載されている数字分の同名成功要素を持ちます。
マイナスの場合は減らしてください。

例:
運動力×2 、スケール小さい (−1)キャラの場合、成功要素が1減って運動力だけになりました。
これがスケール 巨大 (2)の場合だと、運動力は二個たして4になります。

性格とグレードについてはそれぞれの欄の右に列挙されているデータをそのまま成功要素として加えます。

例:
A型の性格でグレードがミドルの場合、
真面目 常識人 トラブルに弱い 誤解されやすい 普通
という成功要素が入ります。

最後に成功要素から適当な設定を与えます。名前も忘れずにつけてください。
これでSDCを作ることができました。
この方式でメカやモンスターも作ることが可能です。

○SDCの使い方

 SDCは(何人同時にいても全部)ゲストとして参加し、セッションデザイナーがSDCの行動宣言をします。SDCはヒーローポイントを持ちません。

 SDCは必ずしも他のプレイヤーの味方である必要はありませんし、逆に敵にならなければいけないわけでもありません。設定や状況に応じてセッションデザイナーはSDCを動かしてください。

SDCはコンディションシートに書き込むか、シーンシート内のSDC欄に書き込んでください。

注意:
SDCはあまり活躍するとゲーム的におもしろくなくなります。
なるべく控えめに使ってください。

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