記事一覧

昨日のサイン会
桝田 省治

 有隣堂ヨドバシ秋葉原店にて。

 美人編集者談「私の顔を公開するのはまだ時期が早いと思うんですよね、営業戦略的に」。
 というわけで昨日の彼女は眼鏡とマスクで変装していた(笑)

 ミクシィなどのブログに昨日僕が書いたサインがいくつもアップされている。
 縦書きだったり横書きだったり、一言添えてあったりなかったり、いかにテキトーかよくわかる。
 次に機会があれば、アップできないように放送禁止用語の類をサインの横に添えてやろう。
 にしても、噂の美人編集者が本当に美人であったかどうかに誰も言及していない。
 昨日集まった方たちは、みんな大人なんだなと思う(笑)。

 久しぶりに8時間連続して寝てしまった。
 自分で思っていたよりも疲れていたのかもしれない。
 サイン会は楽しんでもらえたようでよかった。

 SCEのディレクターが紛れ込んでいたのは「よけいなことを喋るな」という無言の圧力だったのかもしれないと今さら気づく。

 サイン会でもらったプレゼントが詰まった段ボール箱が届いた。
・ウサギやのどら焼きは、本当にドラえもんに出てくるどら焼きとそっくりの形で驚いた。
・プレゼントと一緒にどなたかから手紙をもらったのは確かに覚えているのだが……白ヤギさんたら読まずに食べた。しかたがないので、ここで謝っておく。ごめんなさい。
・サイン会の控室でいただいたワッフルを食べた。焼きリンゴが入ったのが一番おいしかった。二番はコーヒー味のヤツ。
・くしゃみのしすぎで、ついに鼻と喉の粘膜が切れたらしい妻は、なぜかお菓子に混じって入っていた超やわらかティッシュを重宝している。くれた方、ありがとう。
・インド土産らしいシャツは、長男次男が何も聞く前から「僕はいらないから」と言うので僕が着る。
・いただいたお花は、美人すぎる編集者が抱えて帰った。その後ろ姿をみて、彼女も花をもらって喜ぶ普通の若い女性であることを久しぶりに思い出した。
・3つ入ったチョコレートをくださった方へ。「とてもおいしかった」と、1つでやめとこうと思いつつ3つともひとりで食べてしまい家族から顰蹙を買った娘からの伝言です。