記事一覧

シャングリ・ラ 池上永一著
桝田 省治

アップロードファイル 259-1.jpgアップロードファイル 259-2.jpg

 亜熱帯の森に覆われた東京、そびえたつ巨大空中都市。
 二酸化炭素削減のため、地球規模で炭素税を導入。
 既にアニメ化されてるなんて話は全く知らないまま、このあたりの大手ゼネコンが描きそうな近未来設定に興味を持って読みはじめた。

 が、人の背より大きなブーメランで戦車を真っ二つにする、セーラー服を着た美少女が登場したあたりで「アレアレ、もしや、この小説ってそっち系なの?」と首をかしげはじめた。

 が、中盤からは、次から次に登場する「刃物をもった○チガイ」の博覧会から妖怪大戦争へ様変わり。
 設定もストーリーもどうでもよくなり、下巻は笑い通しだった。
 期待は100%裏切られたが、これはこれで面白かった。

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

・あと2時間ほどしたら小5の娘を千葉まで送っていく。そこから房総半島の先のほうまで彼女は、人生初のひとり旅に出る。……といっても夏休みになってから毎日のように都心の塾までひとりで通っているので誰も心配していない。が、「人生初のひとり旅と呼んだほうが気分が盛り上がる」と娘の弁

・よりによってこんな男と結婚したくらいだから、僕の妻は十分すぎるほど頭がおかしい

・『メタルマックス』ファンにお知らせ! 9月30日(木)阿佐ヶ谷ロフトAにて、メタルマックス・トークライブをやります! 特別ゲストの制作スタッフ陣が、開発秘話など語ってくださいます。詳しくは9月2日売りの『週刊ファミ通』誌上にて!

・娘を千葉まで送っていき電車に乗せて40分ほど過ぎたころに「どうしよう、みんな木更津でおりちゃったよ」と娘からメール。目的地は木更津より先、何度もおりる駅は確認したのに……。「ゲームが面白くなるのは大半の人がおりたあとだ」と返信

・老婆心ながら忠告するが、ドラム缶を押す体験をしたいがためだけに、メタルマックスをプレイするのはやめたほうがいい

・俺屍のジャケットについての誤解。たかがゲームのジャケットになっただけなのに、子供のあの子が「おまえ、桝田の息子?」と何十回も聞かれたなら、とても気の毒に思うね

・妻とスーパーマーケットに食品の買い出しに行くのが好きだ。何が面白いって、僕なら絶対に買わない新製品を躊躇なくかごに放り込むから。ちなみに僕が買わない理由と彼女が買う理由は、まったく同じ。「すぐに市場から消えてしまいそうだから」だ

・そういえば今年はスイカをまだ一切れも口にしていない。でも梨はもう食べた……。うわッ、猛烈にヘンな感じ。今さらスイカには戻れない身体になったかも

・「アマガエルそっくりの」を美人の修飾語に使って、編集者に「読者に伝わりません」と赤を入れられるくらいアマガエルが好きだ

・俺屍の印税報告書が届く。いつもよりちょっと多かったのは、「続編の企画をSCEに出すよ」とツイッターで年始につぶいた影響があるのかもしれない。ありがたいね。……というわけで、久しぶりにけっこう多くの人が気にかけてくれているであろう「俺屍2」の話。

・【俺屍2】結論からいえば企画は流れていない。この不景気なご時世ゆえ楽観はぜんぜんできないものの、SCE社内の俺屍親派な方々が、具体的なことは書けないが、いわゆる「社内調整」を粘り強く続けてくれている。ホントありがたいよ。いいお知らせがそのうちできればと思います

・長男の話では「勉強禁止」という張り紙がある喫茶店だかハンバーガー屋が代々木にはあるそうだ。予備校が多いせいかな

・面白さのメインをシナリオに置いているゲームは、いずれ終わりが来るから、システムで過程が無限に生成されるタイプや他者とのコミュニケーションに依存しているタイプのゲームに比べれば、重大な問題はおきにくいと思う

・次男が志望する高校の体験入学に引率。数年前まで女子高で次男の志望する学科に至っては男子はクラスに1人という学年もある。「それって環境としてどーなんですか?」と先生に訊ねたら「ときどきテラスでため息をついている姿を見かけるが、それ以外はとくに大丈夫ですよ」と笑顔でお答えいただいた

・8/28マートン様大暴れ

・8/29金本、城島の連続アーチ