記事一覧

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

●まおゆう
 いわゆるマルチメディアっぽい話をあちこちからいただいて、もちろんウエルカムなわけだけど、まおゆうは長い。どこをどう切り取って形にするか具体的に考えておかないとあとで頭を抱えるよ、と上下巻くらいで収まるだろうと甘い読みをして5巻になってしまった経験者からアドバイスw

●俺屍R
 mixiの俺屍コミュ http://p.tl/NZ_U にて、交神の儀の台詞の追加分を作成中。なんだか大喜利みたいな様相。mixiのHNを円楽さんとか歌丸さんに代えようかとふと思う

 初詣すら20年くらい行ってないのに来週の月火はわざわざ熊本まで行って神社に参拝しなければならないらしい。関係各位の意気込みはありがたいのだが、慣れないことをするとろくでもないことになるというのが僕の経験則だ

●家族
 まおゆう1を読んだ小5の娘から「お父さんの解説、えらそうだよねえ」と苦言。修正点としては「とりあえず、です。ます。に代えれば印象が変わる」そうだ。「内容は?」と訊いたら「どーせ普通の人は文字面を追うだけだから中身なんかどうでもいい」とのこと。えらそうなのは、娘!おまえだよw

 学校の代表に選ばれたとかで、娘は昨晩習字をしていた。で、今朝、学校に持っていく段になってその習字の上に鼻血。紅く染まる「雪国の春」。すぐに鼻血は止まったが今さら書きなおす暇はなし。どーすんだろ

 昨日は、娘の泥だらけの上履きを洗った。今さらだが、なんで上履きなのに泥だらけなんだ?

 僕のアマゾンのIDで発注された赤本のリストから、長男が受験する大学や学部を推理して遊ぶ午前3時

 長男がダイニングの大きなテーブルを占領し、珍しくこんな時間まで勉強しているので「どーしたの、急に?」と訊いたら、今週末がセンター試験だそうな。物理が苦手で政経が得意な理系受験生w

 僕はテレビをほとんど観ないが、テレビを観ている妻を観るのは好きだ。彼女は「犯人はこの男だね」とか「答は3番だよね」とか頻繁に話しかけてくる。僕はテレビを観ているフリをしているだけなので内容はよくわからないのだが、「なるほど」とか「そうだよね」とか適当に相槌を打つ。それが実に楽しい

●夢
 降りてから忘れものに気づき、バスを1区間追いかけた。ハーハーゼーゼー言いながら目が覚めた午後2時。なんで夢の中で走っただけなのに起きてからも苦しいんだろ? それとも鼻づまりで息苦しいからこんな夢を見たのか? 今年の花粉症は例年になくヘビーそうだ

 年が明けて最初のゴミ出しの際は、ゴミ袋の表面に収集業者へ向けた感謝の一言をマジックで書くこと、と町内会で決まったという回覧を今ごろになって見つけ、気が効いた一言が思いつかずゴミ収集の時刻に間に合わなくなってしまった……というのが僕の初夢

●その他
 僕がつき合っているのは、締め切り寸前にならないと手をつけないタイプの人種が過半である。それは、例年僕宛に届く年賀状の数が3日と5日にピークを迎えることでよくわかる。ま、自分では出さず返事を書くだけの僕は、はなから締め切りをあきらめているわけだがw

 明日か明後日には僕をフォローしてる人の数が1万人超えそうだ……というどうでもいいツイートが今も1万人近い人のTLに流れている……という状況にどうも想像が追いつかん