- 市街射撃戦
-
射撃に関するもの+戦術+遮蔽物(陣地含む): 射撃に関するもの+戦術+遮蔽物(陣地含む) 成功した時の処理 敵は士気値マイナス1、士気値がなければ敗走する。
この時、敵の士気値のあるなしに関わらず相手の頭数の10%の人員を戦闘不能にし、戦闘不能者は1d6する。
出目が1なら死亡。中間判定した時の処理 相互損害。
お互い相手の頭数の10%の人員を戦闘不能にし、戦闘不能者は1d6する。
出目が1なら死亡。失敗した時の処理 味方は敗走。
戦闘に参加する我の頭数の10%の人員を戦闘不能にし、戦闘不能者は1d6する。
出目が1なら死亡。
*士気値はSDが設定する。
目安は以下の通り
1 チンピラ 2 雑魚、雑兵 3 二線級部隊 4 プレイヤー/一線級部隊 5 エリート部隊 6 死を覚悟する兵、デスボランティア 7 最後のボス - 室内戦/近接戦(15m以内)
-
白兵、近接射撃、投擲に関するもの+戦術+遮蔽物(陣地含む): 白兵、近接射撃、投擲に関するもの+戦術+遮蔽物(陣地含む) 成功した時の処理 敵は士気値マイナス1、士気値がなければ敗走する。
この時、敵の士気値のあるなしに関わらず相手の頭数の10%の人員を戦闘不能にし、戦闘不能者は1d6する。
出目が1なら死亡。中間判定した時の処理 相互損害。
お互い相手の頭数の10%の人員を戦闘不能にし、戦闘不能者は1d6する。
出目が1なら死亡。失敗した時の処理 味方は敗走。
戦闘に参加する我の頭数の10%の人員を戦闘不能にし、戦闘不能者は1d6する。
出目が1なら死亡。 - 火力制圧
-
砲撃、火力制圧可能な兵器に関するもの: 制圧すべき敵の数、面積 成功した時の処理 敵の移動力と火力(攻撃能力)、士気は制圧中半減(端数切り捨て) 中間判定した時の処理 敵の移動力は半減 失敗した時の処理 効果なし - 銃火を浴びながらの移動
-
移動に関するもの+戦術: 射撃に関するもの+戦術+遮蔽物(陣地含む) 成功した時の処理 移動成功。
戦闘から脱出するか、相手の遮蔽物を無効化する位置につくか、包囲か相手の銃火を浴びながらの移動を無効化する。中間判定した時の処理 移動は半分成功。
次回の移動の難易度は半分になる。失敗した時の処理 移動は失敗する。
火線に阻まれ釘付けになる。 - 包囲
-
移動に関するもの+戦術: 射撃に関するもの+戦術+遮蔽物(陣地含む) 成功した時の処理 敵の移動力と火力(攻撃能力)、士気は包囲中半減(端数切り捨て)、効果は火力制圧と重複する。 中間判定した時の処理 包囲は半分成功。
次回の包囲の難易度は半分になる。失敗した時の処理 効果なし。 - 隠密移動
-
移動に関するもの+戦術: 戦術+索敵に関するもの 成功した時の処理 移動成功。
非索敵状態になるか、相手の遮蔽物を無効化する位置につくか、包囲か相手の銃火を浴びながらの移動を無効化する。中間判定した時の処理 移動は半分成功。
次回の移動の難易度は半分になる。失敗した時の処理 移動は失敗する。
火線に阻まれ釘付けになる。 - 聞き込み
-
調査に関するもの+交渉に関するもの: 情報の重要度 成功した時の処理 聞き込みは成功、情報を得る。 中間判定した時の処理 聞き込みは限定的に成功。情報の切れ端を得る。 失敗した時の処理 情報は得られない。 - 敵の誘引・誘導
-
演技に関するもの+移動に関するもの+戦術: 索敵に関するもの+戦術 成功した時の処理 次回の味方火力は1.2倍になる。 中間判定した時の処理 なし。 失敗した時の処理 敵から攻撃を受け、行動宣言者は死亡する。 - 索敵
-
索敵に関するもの: 隠蔽に関するもの+陣地 成功した時の処理 索敵成功。
相手を対象にして行動宣言できるようになる。
(索敵出来ていない状態では相手を対象にして行動宣言出来ない)中間判定した時の処理 索敵は部分的に成功。
次回の索敵の難易度は半分になる。失敗した時の処理 なし。 - 調達
-
事務技能に関するもの: 調達難易度(調達は一週間かかる) 成功した時の処理 アイテムを手にいれることが出来る。 中間判定した時の処理 そのアイテムは三日の間レンタル出来た。 失敗した時の処理 なし。 - 交渉
-
自分の優位に関するもの+交渉に関するもの: 相手の優位に関するもの+交渉における相手の不利益 成功した時の処理 交渉は成功する。 中間判定した時の処理 交渉は失敗するが悪い印象はもたれなかった。 失敗した時の処理 交渉は決裂する。