記事一覧

もうすぐ1000万ヒット
佐々木 哲哉

 アルファのHP開始してから、どの位になるんだろう。かれこれ10年です。
そして、TOPページのアクセスが1000万ヒットになります。
 何か、記念にやりたいなぁと思ってるんですが、全員に喜んで貰える様な企画を思いつくわけでは無く、だが取りあえず当HPで一番要望の多かったものを叶えようかなと考えております。
 そんなに、期待しないで待ってて下さいね。

迷っている自分が好き
桝田 省治

 来月、某所で講演することになりそうなので、ちょっとずつネタを整理していこうと思う。
 話の内容は、まあ、僕に期待されるのは、当然ながらゲーム制作まわりのことだ。
 ゲームというのはデザインする側から言えば「お客さんに何でどう葛藤してもらい、その結果にいかに満足してもらうか」だと僕は思っている。
 で、タイトルの「迷っている自分が好き」である。
 AかBを選択するシーンは日常でも頻繁にある。だが、AかBの選択で葛藤したり、迷いが生じることは、そうそうない。
 あなたがもし今、AかBか迷っていて、かつAもBもあなたにとってマイナスよりもプラスになる可能性が高いと思うなら、その迷いは、ゲームのネタになる。
 たとえば、中学受験を控えた息子の志望校選びなんてのは、本人の適正やら校風、授業料、通学時間など、それなりに判断材料が豊富で、かつ制限時間があって、上記の条件にわりと合う。
 受験生である息子には悪いけど、半年くらいは楽しめた。
 合格発表当日なんて、ここ10年味わったことがないドキドキ感を思い出せたな。