お蔵入りになっていたゲームのシナリオを一度解体し、再構成する形で小説を書いている。
ここ3日ほど、煮詰まっててあまり筆が進んでいなかったのが、今日になって調子が戻ってきた。
4時間ほど小説の原稿を書き進めたところで、娘を風呂に入れる。
その間に妻が同PCでインターネットの懸賞のサイトか何かを見ていたら、フリーズしたらしい。
今日、どれくらい調子がよかったかといえば「4時間ほどセーブするのを忘れていた」ほどだ(笑)。
「あーぁ」という話だと思った方、残念。これくらいのこと、僕にとっては、どうということはありません。
まだワ-プロ、確かシャープの書院を使っていた頃、8時間分のシナリオ原稿をセーブしようとして消したことがある。
内容は、ネクストキングのカモミールというキャラクターの台詞ぜんぶだったかな。
そのときの脱力感と言ったら…。
が、しかし、凹んでいても仕方ない。というか、凹んでいる間に1行でも思い出して書いたほうがまだマシと思い直す。
で、5時間くらいで全部、書けた。我ながらアレはすごい集中力だった。
実は僕が原稿を書き直していた頃、アルファ・システムのプログラマーはそのワープロのハードディスクから消去されたデータをサルベージしていた。そして成功。さすがである。
翌日、僕が新たに書いた原稿とサルベージされた元の原稿を見比べたところ96%くらいの一致率で、かつ新しい原稿のほうが出来がよかった。
…という経験が8年ほど前にある。
こういうときは焦っちゃダメなんだよ。
今、日記を書いているくらいだから、4時間分の原稿はすでにあらかた修復されている。
はずなんだけど、どーしても1単語、違う気がするんだな。
うーーむ、なんだっけ?
その箇所とは…。
あるキャラクターが敵に首をはねられた後、仲間にその首を拾われるのだけど、その仲間と言うのがとても酷いやつらで、その首でキャッチボールを始める、という場面があって、空中に放り投げられた首が仲間に文句を言うんだ。
この文句の言い方の描写を最初は「喚く」としてたのだけど、これを別の言い方に差し替えたということまでは覚えている。
だが、変えたことは覚えていても、どう変えたのかが思い出せない。
「わめく」と開いた? 「騒ぐ」か「叫ぶ」か? いや違うと一晩モンモンとしながら寝て、ホントついさっき
「がなる」だあああ!と、ひとり心の中で、ガッツポーズ。