記事一覧

どっきりホテル
桝田 省治

 テレビのどっきり企画番組の趣向を宿泊客に体験し楽しんでもらうという、正月限定の企画だったらしい。
 僕は、まったくそんなことを知らされずに家族についていっただけなので、正直戸惑った。
 後から考えてみれば、いきなりわけのわからない書類にサインさせられたのは、洒落のわからない客のクレーム対策だったのかもしれない。

 双子の従業員を使った企画は、ベタだがまんまとだまされた。
 一番面白かったのは、大浴場に行ったら、浴室で「全日本温泉水泳大会」が開催されていて、洗い場が観客で埋っていたこと。
 なにしろ、こっちは全裸なのだ。

 ……という夢を今朝見た。

 ついでに数日前に見た夢も書いておく。
 日本人の若い女性と中年男性のタレントが、ジャングルの奥地にあるどこかの裸族の村のお祭りに参加していた。
 そのお祭りは、鳥の求愛行動を真似ているらしく、湖の周囲をぴょんぴょんと跳ね、「ほーほほほ」みたいな感じの奇声を発しながら男性が女性を追いかけていくものだ。
 この格好がまた可笑しかった。
 子供がペンギンのまねをしているように両腕を身体の横につけて手だけを左右に向けて直立した姿勢。
 顔は横を向いていてその方向に跳ねる。高さは50センチほど跳ぶのだけど、進む距離自体はきわめて短い。
 だから、なかなか女性に追いつけないのだ。
 日本人の女性は、ものめずらしさが手伝って現地の男性に大人気。
 何十人もの裸の男が巨大なペニスサックを揺らしながら列をなして跳ね回る。
 その様子を中年男性タレントは、最初はニヤニヤ笑いながらあきれて見ていたが、いつの間にかそのグループに加わって、けっこう本気で追いかけていた。
 なんだか男も女もメチャクチャ楽しげだった。