記事一覧

今週やることメモ
桝田 省治

先週なんか頼まれたな。忘れそうなのでメモ。

サブイベントの追加。たぶん4つ以上。目的は世界設定の理解促進、主人公ふたりの会話を増やすことで親しみ増、あとは脇役のキャラたて。
問題はメインシナリオの進行を阻害しないようにどうやってはさむか……そんなとこか
追加したサブイベントがメインシナリオの進行を妨げないようにするには……サブイベントの発生~終わりまでをメインシナリオから独立して管理。
てーことは、サブシナリオの発注専用のキャラを作ればいいのか。じゃなきゃ、メインシナリオの時系列を見直して、その時点で暇なキャラを洗い出すか
ま、サブイベント発注専用キャラと暇な既存のキャラ併用だろうな。
じゃあ、サブイベントのネタを考えつつ、時系列ごとの暇人表を作成しよう

なんかもう1件頼まれてる気がする。
あぁ……、ムサビの特別講義ってたぶん今週だ。水曜日だっけ? 
何時にどこに行くか聞いてないな。
とりあえず東松戸~新小平間の時刻表を調べよう。例によって話す中身は何も考えてないけど、たぶん武蔵野線の中で思いつくだろ。1時間くらいかかるはずだから

うへ。うちからムサビまで最短で1時間半もかかる。
新小平の駅前って昼間タクシー停まってるのかな? 
小平のタクシーの電話も調べておくか。
あ~ぁ、面倒くさい。
そういえば松戸からムサビまで通学していた同級生がいた。凄い根性だ……と30年ぶりに驚く

三和八洲交通配車室TEL:0423646000
三幸交通株式会社配車室TEL:0423842100
これでよしと。電車代とタクシー代の往復で5000円。
ちょっとした旅行だな

今週は、toi8さんからビーナのラフがあがってくるはず。楽しみ。

先週読んだ本
桝田 省治

アップロードファイル 234-1.jpgアップロードファイル 234-2.jpgアップロードファイル 234-3.jpgアップロードファイル 234-4.jpg

●ザ・ジャグルⅠ Ⅱ Ⅲ 榊一郎著

 Ⅰは、独創的な設定の説明に終始していて、その独創的な設定ゆえの面白さまでは、絵は示されているが熱量や臭いまでは感じなかった。
 Ⅱは、Ⅰの続きとして過不足なく書くべきことが書いてあった。
 が、型や需要を意識し過ぎたのか、バランスがよすぎるというか、走ろうとしたら右手と右足が同時に出た的なチグハグさを若干感じた。
 Ⅲは、複雑な設定の中で、わかりやすい敵が登場し構造が見通しやすくなった分、いろんな立場の人物の思惑や行動を追いやすい。
 キャラが動きはじめると、もともと骨太な話で役者も揃っているので、文句なく面白い。

 これで折り返し地点くらいなんだろうか。
 助走が長すぎる気もしないでもないが、続きが楽しみだ。

●パレード 吉田修一著

 都内某所の2LDKのマンションで、互いのことをたいして知らない男女4人が暮らしているという、ありえない状況を、リアルなディテールを事細かに積み重ねることで「あるかも?」と思わせてしまう不思議な筆致。
 で、「あるかも?」の境界線を越えたころには、ありえない異常がにじむように少しずつ混入されていて、それに気づいたときにはもう手遅れ。
 フワフワのクレープに包まれていたのは、甘い甘い腐った果実。
 そんな味わいの話。