記事一覧

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

●「お父さん、三角形の面積の出し方を発見した!」と興奮していた10年前の長男の顔をふと思い出した。

●7/4 今イチだった巨人の打線と中継ぎに、お釣りがくるほどの自信を復活させて3連戦終了。ぜんぜん勝ち越した気がしない……

●良質な娯楽って作者と客の間 に共犯関係が成立してると思う。僕の中のプリンセス天功は、今も20代だw

●向かいの家の屋根の上でカラスが何か食っているのを見て、ごみを出し忘れたことに気づく……。いや、今日は生ごみの日じゃない。じゃあ、あのピンクの塊は何だろう。……肉だよな。うん、どう見ても肉だ

●虫オンナ:昨夜寝る前に書いた「1日中泣き続ける蝉オンナ」「夜な夜な歌う蟋蟀(こおろぎ)オンナ」というメモに「メスは鳴かない」と娘の字で足されていた

●虫オンナ:調べもの。「蛇女房」の話は知っていたが「蛤女房」というのもあるそうだ。特技は、美味しい出汁をとることw http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%A4%E5%A5%B3%E6%88%BF

●いわゆる異類婚姻譚で植物が相手というのは、あまり聞かない。逆に強姦されそうになって植物に変わる話は、けっこうあるけど。エロに関して、無限の想像力を誇る人類も動物が限界だったのか。そういう意味じゃ、昨今の何でもかんでも美少女に擬人化というのは、画期的かもしれない

●7/7 ああ!! 20年前の今日、結婚式だった。同じ家に住んでいながら生活時間帯がぜんぜん違うせいでほとんど会えない僕らは、ある意味で七夕夫婦だ。
……そういえば、「会社を辞める」と妻の両親に伝えたのは結納の席だった。
もともと4月1日が結婚式だったのだが、その数日前に妻の祖母が亡くなって、さすがに49日を済ませてからじゃないとまずいだろうと延期した。おかげで「手の込んだエープリルフールのネタだ」と思った方も多い

●スーパーセーブしたときのGK川島の表情を「どや顔」というそうだ。言い得て妙である。この「どや」は関西弁なのだろうが、いったい誰が言い始めたのだろう

●競売物件の占有者について調べていたら、以下のサイトを発見。ここの「対決! 追い出し屋G 対 抗告屋」がなかなか面白い。http://www.oidashiya.com/index.html

●本日の実験:1.カレーに鰹だし。これはカレーうどんみたいで、けっこうおいしい。2.カレーにバナナ。家族の半数にうけ、半数が「今イチ」と評価。3.カレーに鰹だし+バナナ。これはどんな化学反応かはわからないが、なぜかえぐくなり明らかにまずかった。
ちなみに我が家で最も評判がよかったカレーは、熟れすぎてグチュグチュの柿を大量に入れたもの。たぶんタンニンのおかげだろう、かなりのコクが出る。問題は、熟れすぎてグチュグチュの柿などというものは、1年のうち2週間くらいしか手に入らないことだ。

●7/10 9回裏やっと清水をマウンドからおろした。1死満塁2点差で、ここのところ調子がいい浅井。
終わった……

●タコに選挙占いさせれば、今なら億単位の宣伝効果があったろうに、なんで日本の水族館はやらないんだろ。ていうか、いっそタコに国政を占わせればいいよ。外れたところで「どうせタコだ」とあきらめもつく

●7/13 なぜ巨人には、下位打線にもクリーンナップがあるんだ? 野球のルールを知らないんじゃないか?
代打に金本が出てくる阪神も卑怯くさいが、9番に高橋がいる巨人ってどんだけチート。
12回表、空気が読めない長野の3ラン…… おわた

●プレイヤーに対して「二つに一つ」と僕が言うときの内部確率は、1/2じゃない。たいてい5/8か3/8を指定する。では、この1/8の差が何かと言えば、自分でもよくわからないが、たぶん「こういう風にゲームをコントロールしたほうが面白い」という僕なりの自己主張、あるいはおまじないの類い

●僕が考えると、別に好きなわけじゃないのだが、グロ成分が過多になる。まあ、なにもないところでしょっちゅう転ぶ女に「萌え」なんぞ感じないけどな

●僕は実験したことがあるよ。リノリウムの床なら高確率で再現できる。コンクリートやアスファルトならバナナの皮を複数重ねればOK RT : 読書感想『バナナの皮はなぜすべるのか?』 http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20100714#p1

●ここ数日、「ネクストキング」の名前がTL上によく出るなあ、と不思議だったのだけど、バンナムさんがツイッターでアンケートをとってたのか。なるほどね、謎が解けてスッキリ

●「美」は「大」きい「羊」と書くのだから、漢字が出来たころは、「美味しそう」と「美しい」は心理的に近いカテゴリーだったと思える

●きのう気づいたこと。渡辺謙の奥さんの南果歩と、参院選に落ちた岡部まりの区別が僕にはついていないらしい。だが、今までもこれからも特に不便はないように思う

●もし「リンダキューブアゲイン」を移植することになったら「リンダキューブ リンダキューブ リンダキューブアゲイン」というタイトルコールの後に、「大事なことなので3回言いました」という台詞を追加したい。青野さん、元気になるといいね

●7/17 かっこいい独り相撲の取り方を、久保から安藤に教えてやってほしい

●知ってのとおり、猫語には「人の手も借りたい」という諺があるが、意味は「枕の代わりくらいにはなるニャ~」という程度だ

●次男は辞書をひかない。すぐ人に聞く。「ショキバライって何?」と聞かれたので「生徒会室に会長と副会長だけになること。ラノベの定番シーンでオタク用語」と答えたら「くだらねえええ」と言っていた。どうやら信じたらしい。

●7/20 おい、ここで藤川に代えて安藤……
そして、安藤。いきなり打たれるし……
安藤、まーた打たれたよ……
はいはい、安藤、3本打たれて降板……。こうなることがわかっていなかったのは真弓監督だけさ

●阪神「前期」優勝が1日延びました。負け惜しみじゃないんだからね

●虫オンナ:春先に何百と生まれても秋まで運よく生き残っているのはそのうちわずか数匹。こういう過酷な生態をもつ虫を擬人化すると、当然理不尽で残酷な描写が増える。でもよく考えてみれば、自然の中では奇異なのは人間の生態のほうで、さらにいえばとても脆弱なシステムだ。
そういえば以前にこんな雑文を書いていたのを思い出した。「ゲームバランス、カマキリの場合」 http://www.alfasystem.net/a_m/column/sub.14.17.htm

●7/23 地震の夢を見たと思っていたが、どうやら本物だったらしいことをTLで確認。僕の感覚では今も夢の出来事なのだか、これは現実なのだと、脳が認識を書き換え中。狐につままれたような妙な感覚……

●お腹が減っているときを見計らったように、TL上にうまそうな料理の写真を3つくらい続けて並べやがる人を思わずリムーブしたくなったことありませんか? 僕は、今のところ思うだけでやったことはないよ

●せっかくプロットまでたてた「虫オンナ」がラノベとしてどうやら不適格のようなので、いっそ「ショキバライ(生徒会室に会長と副会長のふたりだけになること)」という高校生の三角関係をテーマにした恋愛小説でも書いて、先日の冗談を既成事実にしてしまおうかと……誰が読むんだ、そんなもん

●従者が3人というのは、三銃士やら西遊記やら、定番中の定番だね。イワンの兄弟もベルの姉妹もエバのコンピュータの魔女姉妹もイエスを探した賢者も3人だ。
三匹の侍、三人のゴースト、三匹の子豚なんてのもあるよ。たぶん3人はキャラの役割分担が安定するんだよ

●「男の娘」の意味がわからず、ググってみた50の夏の日。遠くで蝉が鳴いてるよ