記事一覧

Twitterから抜粋、最近分
桝田 省治

アップロードファイル 277-1.jpg

http://twitpic.com/35hltu - ←ここにあなたのお仕事の苦労や楽しさを書いてくれた方の中から20名に僕の新刊【傷だらけのビーナ】をプレゼント!まおゆうのランキングやゲームデザイン脳のCPが話題のようですが、こちらもよろしく。締め切りは12月7日24時。現在の当選確率20/95

 ここに書かれたコメントを読むと「世の中いろんな仕事があって成り立ってるんだなあ」と改めて気づかされて、なんだか元気をもらえる。プレゼントに応募するかどうかはともかく、ぜひ読んでみて。

12・17日発売の【傷だらけのビーナ】。上記CPが終わったら、序章と1章合わせて70ページ分くらい、毎日ちょっとずつ連載っぽく試し読みができるようにします。お楽しみに。


・どれだけ効果があるかはともかくこういう試みは面白いね。::あと335ツイートで、さらに100円引「ゲームデザイン脳 桝田省治の発想とワザ」ブックーポン #GaDeNobkp http://t.co/Y2XQ3OJ via @bookoupon
・個人のツイートじゃないんだから記事にするなら著者の名前を確かめるくらいはしろよ。調べないなら「枡田省治とかゆー人」とでも書けばいい。 RT グルーポン的な電子書籍の販促サイト「ブックーポン」が新登場 - インターネットコム http://t.co/0p1uffF via @jic_news


・他人様のTLを蹂躙した【俺屍R追加遺言200】もこれにて終了。連投するたびにフォローしてる人の数が目に見えて減るのがドキドキできて楽しい。続けて【俺屍2新遺言500】をやろうかとも思ったけど、システム周りの仕様書きのほうが急ぐので、また半年後くらいに唐突に始めます。
(抜粋)
【俺屍R追加遺言150】血のりと泥で汚れた武器を毎日せっせと磨いてきたのに、女を磨く暇は、てんでなかったねえ▽
【俺屍R追加遺言160】他人が嫌がることを考えてためらわずにとことんやる。戦場じゃ、嫌なヤツに徹しなさい▽
【俺屍R追加遺言170】世話になったね…▽
【俺屍R追加遺言180】もういいかい?…もういいよね▽
【俺屍R追加遺言190】私は、恨み言を並べて、泣きわめきながら死んでった…。そういうことにしてね▽そんなみっともない様をさらしたくなければ、「戦え」と伝えてちょうだい▽
【俺屍R追加遺言200】一番の親孝行は、親より先に死なねえこと。二番は孫を抱かせることだろうな▽

・【俺屍R】 http://p.tl/t8Z1 一族各人の趣味や特技。参考までに昨夜メモしたものです。書いてみて意外と難しかったのが「趣味」、面白かったのは「口癖」。新しいカテゴリーを思いつくと20くらい続けて出る。お願い:くれぐれも@で僕に飛ばさないでください。

・【俺屍R】リメイクのバランス調整のポイント3つ。1.特長を活かせば8つの職業どれも最後まで使える。2.術による攻撃が武器による攻撃と同じくらいの比重に。3.遺伝まわりの見直しで一芸二芸に秀でたキャラは出やすく、オールマイティキャラが出にくくなる。追記:陽炎と属性武器は弱める。
 陽炎に関しては、MAXまでかけてもときどきは敵の攻撃が当たる。属性武器のダメージは、踊り屋の桁数を間違えてるようなダメージが出なくなる。そんなイメージ。「使えねえ」にはならないが、「絶対」ではなくなり、他の選択肢と迷うことが増えるだろうな。

・「早く行けば午前中から打ち合せができる」と思い、6時台の飛行機を予約してから、それに乗るためにはうちを4時過ぎに出ないと間にあわないと気づく。4時かよ、4時はいつも寝る時刻だよ。

・熊本に2泊した。1日目に利用したホテルは、クレジットカードが使えない。部屋の電話が黒いダイヤル式、テレビのリモコンは電池切れ、シャンプーもリンスも販売すらされてない。そしてお湯が出なかった……。
 2日目に泊まったホテルは、1日目のホテルと1000円しか違わないのに、お湯が出たし朝食もついていたし、フロントのお姉さんが美人だった。


・アマゾンで「まおゆう1」が予約を受け付けていますが( http://p.tl/FrcU )、正式なタイトルは〈まおゆう魔王勇者〉で、1巻のサブタイトルが〈①「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」〉なのです。

・【まおゆう①】ジャケットも間にあってないくせにアマゾンのランキング34位ですってよ、奥様。最近の若い子って遠慮ってもんを知らないのかしらね?おかげで17日発売の「傷だらけのビーナ」がかすんじゃって痛し痒しですわ。

・今回僕はまおゆうの書籍化のプロデューサーみたいなもん。昔はどこの町内にも近所の年頃の娘に見合いを斡旋するのを趣味にしてるおばさんがいたものだが、「あら、ままれちゃん、とても似合うわよ、ぶふふ」とか言って晴れ着を強引に着せてしまう、無責任な楽しさがあったなw

・まおゆうの真の作者は病弱な文学少女「橙乃 ままれ」であり、「マーマレードサンド」のHNで掲示板に投稿していたのは兄。これは知ってる人は知っている事実だ。橙乃 ままれ本人と対談した@sasamotoU1さんや@SinjowKazmaさんが証言してくれるだろう。
 今後、「橙乃 ままれ」名義でむさい男がメディアに登場することもあるだろうが、気にしないでほしい。それは、病弱な文学少女「橙乃 ままれ」の代理の兄。ただのメッセンジャーだ。
 @sasamotoU1さんや@SinjowKazmaさんは、実は対談の前から作者が女性であることを見抜いていた。さすがの眼力である。笹本さんに至っては「まおゆうの作者は、白血病の美少女でなければならない!」と言い切った。


・先生はさらりと凄いことをおっしゃる RT @LiokoKihara 鍵盤はそこにある。そこを押さえれば音が出る。その音を欲していても、いなくても、音は出る。でも、演奏を聴けばすぐわかる。作曲家が音の並びを、和声の運びをなぜそうしたのか、考えた人とそうでない人の差。

・今月はお金がないと愚痴ってたら、なぜか今日の晩飯を、@HitoshiSakimotoくんがおごってくれることになったw ツイッターを始めてから思わぬ人からお誘いを受けることが増えたのは嬉しい。が、先に断っておく。僕は愛想のないただのおじさんだから実際に会うとたいていガッカリするよ。11/26

・妻は次男と口論になった際、次男が小学生のときに書いた、駄菓子を添えたサンタクロース宛の手紙をそらんじてやりこめる。「これ、よかったらどうぞ。たべかけだけど」

・俺屍はいわゆるバグはほとんどないものの、人間が作ったものなので細かなデータの入力ミスはいくつかある。だいたいは把握していたつもりでいたが、昨夜「今さらだけどさ」という前置きつきで長男から聞いたこともない新たなミスが3件も報告された。……あいつ、どれだけやりこんだと心配になる。

・さっき宮部さんの小説で「身すぎ世すぎ」という言葉を覚えた。

・受験も近いというのにさっぱり勉強しない次男に「おまえ、将来のこと少しは考えてんの?」と聞いてみたら「26歳で結婚する」と返事。なぜそこだけ具体的なんだ?

・徹夜して、修正や変更のリストを大急ぎで作り、関係各社にメールを送信したあとで、今日が休日と気づく……。寝よう。11/23